夏らしい写真って・・・・。

日記
07 /31 2012
サイズ変更IMG_7244

夏らしい写真ってやはり暑さをものともせず屋外に出なければ撮れませんね。2週間ほど珍しくひまな日々が続くのですが、それなのになかなか外に出る気になれないのは困ったもの。




朝起きるとしろをだっこして公園を見せてやるのがこの頃のottoの日課の一つです。
日本一の過密都市なのですが、目の前が公園で、サンクチュアリのある中学もすぐ近くなので、鳥がたくさんいます。メジロやヒヨドリはいつのまにかどこかにいってしまい、今は色のきれいなオナガとカラスと鳩、雀とムクドリぐらいですが、朝の鳥たちのにぎやかな声はいいものです。

↑しろはオナガを見ているところです。

明日から8月ですね、もっともっと暑くなるのでしょうか、おそろしい。。。

ついにキャノンからもミラーレスが

カメラ
07 /30 2012
サイズ変更IMG_7211


キャノンはミラーレスは出さないのかと思っていましたが、出しましたね~。。
最近、フォト倶楽部は高齢化の波をもろにかぶっておりましてwミラーレス機を購入する人が続出。
ですが、わたしはEOS Kiss x3を持っているので、これに一番初めに買った18-55mm、55-250mm、50mm単焦点のなどの超かる~いレンズを3つも持っているのでそれらを付ければそんなにミラーレス機と重さは変わらないので、まだまだ買わないぞ!と思っているところです。

x3は7Dの半分くらいの重さですからずっとラクチン。

7Dを持ち歩くのはきついなぁ、と思うときには上の態勢で行こうと思います。今までのレンズも使わなくてはね。。

Kiss x6が出たのでx5がとても安くなっています。x3よりいいのが欲しくなったら、ミラーレスではなくKiss X5を買おうかな。いえいえ、X3で十分です~。。。

水を吸う蜂

虫など
07 /30 2012
サイズ変更IMG_3973-A4

はちって蜜をすったり花粉を集めるだけかと思っていました。水を飲むのですね、今まで知りませんでした。


元画像はこちら↓

サイズ変更IMG_3973




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

名前不詳の虫@片品のゆり園

虫など
07 /29 2012
サイズ変更IMG_4138-A4

ゆり園でヘンな虫を撮ったことを思い出したのでアップします。
蜂の仲間でしょうか。。。3~4センチくらいあったとおもいます。あまりに色の濃いゆりの上にいたのでプリントする気にはなれないのですが。。。


ここんとこの酷暑はたまりません。昨日は晩御飯作っていて気もち悪くなりました。気をつけなくてはいけませんね。昨日蕨で72歳の方が熱中症で亡くなったそうです。窓を開けて扇風機をかけていたらしいのですが、それでも亡くなるなんてびっくりです。

↓もう一枚

サイズ変更IMG_4143



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

林の中のクロアゲハ

虫など
07 /27 2012
サイズ変更IMG_4953-2-2

どこにもピントが合っていないねぼけ写真ですが、あたしも寝ぼけているのでアップしてしまいます。(なんのこっちゃ??)

何故ピントが合わなかったのかつらつら反省するに。。。

ISOは1000にあげていたけれど、それでもシャッタースピードが稼げなかった。。。ということでしょうか。
1/30秒だと私の場合手ぶれしてしまうっちゅうことです。
それとかなり離れていたってこと。もっと近くに寄りたかったにゃ~。。。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

影絵のカマキリ

虫など
07 /26 2012
サイズ変更IMG_5079



↑そろりそろりと綱渡りをしている小さなカマキリ。

足の指をグーパーと閉じたり開いたりする体操がとても気もちの良いような気がして、毎日少しづつ繰り返していたらだいぶモートン足が楽になってきました。
面白いことに5本指の靴下もだいぶ楽にはけるようになりました。指が開かないのがあたしのモートン病の原因なのかもしれません。



片品のユリ撮影会でもそんなに痛くもならなかったので、今日は思い切ってottoと武蔵嵐山に行きましたが、ハイキングをするほど足はまだ回復していないので、無理をせず、散歩程度にしました。
しかし、今日の暑さときたらこの夏一番の暑さのようで、林の中もひんやりともせず蒸し暑く、ほうほうのていで帰ってきました。

散歩のタグを貼るほども歩かなかったので、昆虫タグだけ貼っておきます。↓


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


吹き割りの滝

旅行
07 /25 2012
サイズ変更IMG_4657


4~5回はこの滝の前を素通りしたでしょうか。割合近場で有名な場所なので行ったことがないのは私ぐらいなもんなので、いつもいつも素通りだったのです。

先生にこの日は頼み込んで寄っていただきました。

華厳の滝のように高さはないのですが、地面が割れたようになっていてなかなか面白い景色でした。

続きを読む

ゆり園にいた虫

虫など
07 /25 2012
サイズ変更IMG_4130


とんぼがたくさんいましたが、種類はそんなに多くなく、みな同じに見えました。

蝶はクロアゲハも飛でいましたが、残念なことに撮ることはできませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ゆり、ゆり、ゆり

旅行
07 /24 2012
サイズ変更IMG_3697-2


ゆり園なので、ゆりの花ばかりですが。。。

かなり北ですし、スキー場なので高い場所なので、日差しは強くても風はひんやりと心地良かったです。
埼玉県のゆり園はもう花はすっかり終わっているようですが、ここは早咲きが満開で、遅咲きは8月だそうです。

人工的な公園ではありますが、なかなか心地いい場所でした。

続きを読む

ゆり園撮影会

撮影会
07 /23 2012
サイズ変更IMG_3680

片品村にある尾瀬岩鞍ゆり園に行って来ました。

一日楽しく遊んできましたが、露出補正が難しいので3枚の自動露出で撮ったためなんと8ギガ全部撮りきるという事態になり、整理に一日かかりそうです。

おいおいご紹介できると良いのですが、取り合えず行って来ましたよ~、のご挨拶です。。。

雨上がり

猫など
07 /21 2012
サイズ変更IMG_7160-3

雨上がりの町を悠然とトラ猫が歩いていました。首輪も立派。

こっちを向いてくれたら良かったのにぃ~。。。

左の木が繁っているお宅の庭には以前5~6匹の猫がいたのですが、熱心に野猫を減らす努力をしている方が、すべて飼い主を見つけ、全部もらわれていったそうです。




続きを読む

曇天の道満散歩

猫など
07 /21 2012
サイズ変更IMG_7085

20日、金曜日はびっくりするくらいの涼しさでした。涼しいのを通り越して寒いくらいで長袖で出かけました。
ローソンで安い茶系のコットンパンツを買ってからグリーンパークに行きましたが寒い、寒い。

心配していた3兄弟のうちの2匹に会えました。白い子はとても臆病でいつも木の上にいた子ですが、この日は呼ばないうちからこちらに歩いてきます。
2匹ともスリムなので脚が長く見えます。

さて、今からラマール体操です。いってきま~す。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

サクラとの再会

猫など
07 /20 2012
サイズ変更IMG_7047

見沼散歩の続きです。うちのしろやチビシロと一緒に遊んだりしたサクラが元気にしていました。↑
もう相当な歳のはず。相変わらず立派なしっぽをしていました。

他はこの日初めて会った子達です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

残念だったノカンゾウ

見沼
07 /19 2012
サイズ変更IMG_6983


昨日の見沼散歩の続きです。

王子の紫陽花も残念な紫陽花でしたが、昨日のノカンゾウも残念でした。もう4~5日前だったらきれいだったのに。。。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

久しぶりの見沼散歩

見沼
07 /19 2012
サイズ変更IMG_6979

酷暑が続いています。

フォト倶楽部の定例会の日で、さぼろうかな?と思うほどの暑さでした。公民館に着いた時には汗ぐしゃぐしゃの状態でした。
王子で撮った紫陽花と虫や、熱心に紫陽花の撮影をしている女の子のスナップなどをプリントして持ってゆきました。

3時には終わってしまったので、そそくさと帰り、ベランダの掃除をしてからottoと久々の見沼散歩に出かけました。
5時ぐらいでしたが急にひんやりとした強い風が吹いていて肌寒いくらいになっていました。2時間ぐらいでこんなに気温が変化するなんてびっくりでした。

↑見沼で出会ったみみちゃん。もう13歳だそうです。


ちょっと歩きすぎてしまいました。。。

続きはまた明日。^^/

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今夜は○○のいない夜なもんで。。。

日記
07 /16 2012
サイズ変更IMG_3352-2

ottoは別にうるさい人ではありませんが、やはりたまには一人もいいもので。。。しろを相手に↑こんなことしています。^^v


いやはや、暑い日でした。皆様、ご無事でしょうか?九州はえらいことになっていますね、自然災害のなんと多い国なのでしょう?それともどこの国もこんなんでしょうか?

続きを読む

模様替え

日記
07 /15 2012
サイズ変更-2IMG_3200

玄関ベルを新しくしたついでに(?)リビングと玄関&廊下の床と壁紙を替えることにしました。ねこたちがいるので床は水拭きできるタイプにしました。。。ということは毎日雑巾がけしなくてはなりません。あまり歩けなくなってしまったので、家の中で運動だ!^^;

お金はかかるけど、楽しみです。。。


さて、今日は埼玉写壇の搬出です。賞はとれなかったけど、講評を聞くのが楽しみなので、少し早めに出かけます。そうそう、受賞式に出られない方のかわりに出席しなくてはいけないのでした。。。とっても早めに出なくてはいけないのだわ。。。

こう暑いと・・・

猫など
07 /12 2012
サイズ変更IMG_3081     サイズ変更IMG_3148-2


あまりにあつくて猫もぐったりしていて、動きのある写真は撮れませんにゃぁ~。。。


そうそう映画は臨場を見て来たのでした。テレビよりやはり熱がこもっていて結構面白かったです。。。

昨日は午前中は歯医者、午後は整形で検査、夜はフランス語と結構動き回ってしまいました。モートン病とやらは治りそうにもありません。やはりかなり疲れます。^^;

今日は掃除機が3日前に突然壊れたので電気屋さんに頼んでおいたのが届き、ついでに長年ドアベルが鳴らなかったのをほったらかしにしていたのを、あたらしいのを付けてもらいました。ちいさな器械なのに便利なもんです。こっそり様子を見て居留守を使うこともできるそうな。。。
うち中の蛍光灯もチェックして取り替えたり。。。餅屋は餅屋ですにゃぁ、ぱぱっと直したり付け替えてくれたり。こんなことは器用な人なら全部自分でするんでしょうねぇ~。。。

3日掃除機をかけないとうち中えらいことになって、あたらしい掃除機はフルかいてん。

午後はフォト倶楽部で、もうぐったりですじゃ。。。汗びっしょりの一日でした。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

美しいハエ@道満グリーンパーク

虫など
07 /09 2012
サイズ変更IMG_3121-3     サイズ変更IMG_3129-3
   
たぶんアシナガバエです。体長5mmほどの小さな小さな虫です。


今日からいよいよ配水管の取替え工事が始まりました。
壁を切って大きな穴を開けるのですから、騒音はすさまじく、我慢し切れなくなって散歩に出かけましたが、なんと暑い、暑い。。。

穴という言葉は当てはまらないかも。横50センチ縦120センチの長方形に壁をくりぬいたのです。


明日は一日中排水禁止。またどこかに避難しなければなりませんが、暑いなかを連日散歩していたのでは、倒れないとも限りません。明日はマル一日ですし、映画館にでも行こうかしら。。。

どんな映画をやっているのかも知りません、これからネットで捜してみなくては。。。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

遅ればせながらの紫陽花@王子

虫など
07 /08 2012
サイズ変更IMG_2566

サイズ変更IMG_2573-2


やっとアラスホームスティの旅の文集作りも一段落したので、もうきれいではないと分かってはいましたが、王子の紫陽花を撮りに行ってきました。

小さな虫などを見つけたりして久しぶりに楽しかったです。w でも遠すぎて100mmマクロでは大きく撮れませんでしたけどね。。(涙&笑)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

大阪城を見て来ました。

旅行
07 /01 2012
サイズ変更IMG_6944


やはり大阪、きらびやかな城です。


サイズ変更IMG_6907     サイズ変更IMG_6931


でも、なぜ急に大阪城?!とお思いの方、そのわけは・・・・

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。