リフォーム中

日記
08 /29 2012
サイズ変更リフォーム中

息子タチがさった翌日からリフォーム工事が始まりました。壁と床を張り替えるだけで、間取りの変更などはないのですが、結構住みながら工事をするということは大変なもんです。
いちばん大変だったのが一日めのクッションフロアを張る下の板張りをする工事で、とんかんとんかんと大音響にねこ達はおびえきり、夕方職人さんたちが帰ったあとも、このリビングにはしばらく入ろうとはしませんでした。へいちゃんは大丈夫なのですが、弱虫しろをなぐさめるのに一苦労でした。w

二日めは壁と天井のしたごしらえとクロス張り。居間はすでに壁&天井は仕上がっています。

三日めの今日は廊下の壁&天井の下ごしらえとクッションフロア張りになります。居間と廊下が完全に仕上がってから息子の部屋の床と壁工事になります。

今度息子たちが遊びに来た時には赤ちゃんがはいはいしても清潔な床になっていることでしょう。
でも、毎日掃除しなっきゃね(笑)

来てうれし、帰ってうれしの

日記
08 /27 2012
サイズ変更2012082508230001

孫の22日から26日までの4泊5日の滞在でした。。。



そして27日から部屋の壁紙と床のリフォームが始まりました。住みながらリフォームするのは結構大変。ottoがちょうど出張でよかったです。赤ん坊に会いに来ていた下の息子も逃げ出しました。w

幸子さんの猫@蕨散歩

猫など
08 /20 2012
サイズ変更IMG_6316

昼間は気もちよく晴れ、白い雲に心が躍るような気はしますが、若い時とは違って外に出かける気にはどうしてもなれません。

仕方なく早めの夕食のあと散歩に出かけましたが、小さな”幸子”という居酒屋さんの室外機の上に猫がいたので、今日の1枚が撮れたわぁ~とほくほく帰って来ました。w

今日の午後はJCIIの沼田教室に行く日なので、慌ててポストカードサイズにプリントしました。持ってゆくものができてよかった。w^^v

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

里親をさがしています@見沼

猫など
08 /16 2012
サイズ変更IMG_6158


夕方見沼にいってみたらまた捨て猫が増えていて、えさをやっているおばさんが悲鳴をあげていました。

こんなかわいい子をどうして捨てられるのでしょう?捨てる人にも事情はあるのでしょうけどね。

お声をかけていただければバスケットに入れてつれてきますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

しろも夏ばて

日記
08 /16 2012
サイズ変更IMG_6135


サイズ変更IMG_6117     サイズ変更IMG_6131


しろもアイスキャンディーをもらっていますが、興味を示しません。暑くてベランダに出るのも億劫そうにのろのろ動きます。

道満散歩

猫など
08 /16 2012
サイズ変更IMG_7558

野良猫たちは寿命が極度に短く、半年も行かないと違うねこたちにかわっていてびっくりさせられます。人間から定期的にえさをもらえる場所にいるこたちは何年も同じ場所で会う事ができるのですが、広い道満公園の離れた場所のねこたちはほんとうに回転が早いです。

↑の子は前からいた子で、なんとなくこちらを覚えているようです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

楽しかったポトラックパーティー

蕨・姉妹都市協力会の活動
08 /15 2012
サイズ変更IMG_7664

14日(火)はアラスから来ている若いご夫妻の歓迎会でした。20人ほどの小さなパーティーでしたが、中国からの男子留学生、韓国から仕事で来ているかた(以前料理教室を開いていただいた方)、スイスから夏休みを利用して日本語学校に通っている方たちもいらして国際色豊かな楽しいパーティーとなりました。

久々のポトラックパーティーでみな腕によりをかけて持ち寄ったお料理は食べきれないほどの種類と量で圧倒されそうでした。外国からのお客さん達も喜んで食事を楽しんでいらっしゃるようでした。

フランス人ご夫妻はSur le pont d'Avignon と Au clair de la luneを歌詞カードも容易されていたので、みな声を合わせて歌うことができ、楽しかったですし、スマホで歌詞を検索して中国人の男の子が歌った魂を揺さぶるような歌にはみな感動しました。
フランスでオカリナを吹いてくださった方も来てくださり、故郷を演奏、皆もオカリナに合わせて歌ったのも楽しかったです。

お土産のワインやらビールやら飲みたいだけ飲んでw上機嫌で帰宅したのでした。

アラスの和子さんを囲んで

蕨・姉妹都市協力会の活動
08 /14 2012
サイズ変更IMG_7631

12日、日本に里帰りしてきたアラスの和子さんを囲んで、5月にアラスにいった方たちと役員で簡単なランチパーティーがありました。
フランスではお元気にさっさか私たちの先頭にたってあちこち案内してくださった和子さんでしたが、杖をついていらっしゃるのでびっくり。日本に帰ってきて駅の階段で転んだのだそうです。怪我なので治るのでしょうが、折角のお盆休みを杖をついてではお気の毒。
これからの交流のありかたなどいろいろお話ができよかったです。今回のような団体旅行はもう行われないでしょうが、13年間に培われた友情の花があちこちに咲いているのですから、小規模の交流はこれからも続くことをお互いに確認しあいました。

憧れの花、レンゲショウマに会えたけど

虫など
08 /11 2012
サイズ変更IMG_5934


昭和記念公園にレンゲショウマが咲いているというのでいってみると、なんと植木鉢に2~3りんさいているだけでした。^^;

御岳には群生しているらしいです。やはり、苦労しないと珍しい花には会えないのでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

道満散歩

猫など
08 /09 2012
サイズ変更IMG_7357


蕨のフォト倶楽部の定例会でした。データをUSBに入れて持ってゆく日で、6人ほどが持ってきました。蓮の花あり、蕨の祭りあり、先日のゆり園&竜神祭りあり、花火あり、相馬の馬追いや海の漁師のお祭りありでなかなか多彩で面白かったです。特に面白かったのは花火をわざとピントを合わせないで露光間ズームなどでとったデザイン画のような写真が新鮮で楽しかったです。ご紹介できないのが残念です。

私はゆり園と吹割りの滝の滝を持ってゆきました。

定例会のあとはottoに迎えにきてもらい、道満グリーンパークで散歩をしてきました。
猫たちは気持ちよさげに木陰で休んでいました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

脚折雨乞い(竜神祭り)

撮影会
08 /05 2012
サイズ変更IMG_5423


脚折はすねおりと読みます。

埼玉県鶴ヶ島市に伝わる雨乞い行事で巨大な蛇を藁や笹で体を作って練り歩き、雷電池(かんだちがいけ)へ導くことで雨乞いを祈願するお祭りでオリンピックと同様に4年に一度行われるなかなか迫力あるお祭りです。かつては旱魃の年に行われていたそうですが、近隣の住宅地化と専業農家の減少によって途絶の危機に瀕し、1976年以降は4年に1度行うことで保存継承を図っているのだそうです。

国の選択無形民俗文化財(平成17年)および市指定無形文化財(昭和51年)だとか。

フォト倶楽部の先輩が声を掛けてくださったので、思い切って行ってきました。



酷暑の中でのお祭り、ちょっと体力に自信がなかったのですが、こんもりした森の中の池でしたので、風も心地よく最初から最後まで楽しめたのでした。

続きを読む

夕焼け

日記
08 /02 2012
サイズ変更IMG_7290-2

酷暑が続いています。みなさんご無事でしょうか?

あたしもしろ状態です。↓

サイズ変更IMG_7263

夜になってもぬるい風が吹いています。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。