いつまでも座っていたい椅子@さくら坂ヴィヴァーチェ

JCII
09 /29 2012
サイズ変更IMG_8228

もはや恒例化した、沼田教室のお仲間のお宅での栗拾いでした。
先生も参加でした。1時間ほど10人で夢中に広い集めると50キロ以上にもなり、私は欲をかいて5キロも頂いて来ました。w

栗拾いのあとはさくら坂ヴィヴァ-チェでのたのしいランチ。労働のあとのビールは最高でした。wもちパスタもおいしかったです。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

猫写真家、石橋照子さんに会う

猫など
09 /28 2012

サイズ変更IMG_8141

今日は知る人ぞ知る、猫写真家石橋照子さんに私のつたない猫の写真を見ていただきました。

石橋照子さんに是非会ってみろといつもフォト倶楽部で指導をしてくださっている方に↓

47.jpg

この本を頂き、すっかりファンになってしまったので、厚かましくも私の撮影した猫写真をポストカードにしたものを送ったところ、快く写真を見てくださるとのお便りを頂き、大宮郊外まで出かけたのでした。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

都会のコスモス畑

撮影会
09 /26 2012
サイズ変更IMG_9629

さぼりにサボっていたJCII沼田教室でしたが、どうにか竜神祭りやら日光のやら日本橋のスナップ写真をかき集めて、いってきました。
その中の数枚をA4にプリントして明日のフォト倶楽部定例会に行く予定です。

さて、今日はottoが羽田から出張に出かけるので、一緒に浜松町の浜離宮庭園にいってきました。
残念ながら猫に会えなかったのでottoとは1時間弱で別れ、一人でゆっくりコスモス撮影をしてきました。しっかし、良く見れば見るほど花々はかなり傷んでいて、なかなか作品になるようには撮れませんでしたけれど。

キバナコスモスは9月上旬が見頃だったようです。昭和記念公園のコスモスはどうなっているかしらと考えながら帰ってきました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

彼岸花をさがして@見沼

猫など
09 /25 2012
サイズ変更IMG_8078



18日に見沼に行った時に初めて会ったらんちゃん。今日はびっこを引いています。可哀想。。。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

王子散歩

猫など
09 /22 2012
サイズ変更IMG_9453-2


お彼岸なのでおはぎを買いにottoの好きな王子のお菓子やさんに行き、ついでに少し散歩をしてきました。
風は少しひんやりとして心地よかったのですが、風の通らない路地は蒸し暑く、1時間ほどの散歩でしたが、お昼前は体操教室だったので結構疲れた~という感じでした。

しっぽが異状な形に曲がっている猫。なかなかいい顔をしています。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

今日の猫

猫など
09 /20 2012
サイズ変更IMG_9390

今日会ったねこはkuronekoたちでした。うれしかったですが、ただいるのを撮っても面白くないですにゃぁ。
猫写真も壁にぶつかっています。どう打破していけばよいものやら。一番好きなねこ写真ですからどうにかしなくてはね。

サイズ変更IMG_9395

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


夕焼け

日記
09 /20 2012
サイズ変更IMG_7944

昨日は午前中は雨、午後は蒸し暑い一日となりました。
8月9月とさぼってばかりいたフランス語のレッスンに久しぶりに出かけました。夕焼けがやけにきれいでした。こんな時どこか良い場所で撮影していたらなぁと残念でしたが、久しぶりのレッスンは楽しい時間でした。w


フォトライフ四季の14-15ページにフジフィルムのX-Pro 1が載っていて、徳光ゆかりさんのレポート&秋の写真にまたまたX-Pro 1 欲しいよぉ~症候群に陥りました。ほんと写りがきれいで軽くて魅力のカメラなんですよねぇ~。。。

「小さいバッグにも収まる大きさ」これがなんとも魅力的なんです。


サイズ変更IMG_7948     サイズ変更IMG_7951

実りの秋@見沼

見沼
09 /18 2012
サイズ変更IMG_9223-2



暑い日がこれでもか、これでもかと続いていますが、思い切って見沼に行ってみると、見沼はもう実りの秋になっていて、かかしがルンルン♪していました。

18mm。一番広角側です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

単焦点の魅力

カメラ
09 /17 2012
広角の単焦点は街歩きにとてもいい具合だったのでちょっと調べてみました。なにかの時の自分用のメモです。

キャノンからはずいぶんたくさんの広角単焦点が出ています。高いのは20万以上するものもありますが取り合えず、買える範囲のレンズだけ。
そうそう、5DではEF-Sレンズは使えませんが、7DではEFレンズもEF-Sレンズも使えるようです。なので↓のレンズも使えるはずです、Kiyoさん。


EF24mm F2.8 IS USM

EF28mm F1.8 USM

EF28mm F2.8 IS USM


でも、どのレンズも7Dにつけると標準レンズに近くなるので広角という感じではなくなるのですね。

富士フィルムX-prolで撮り歩き

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /15 2012
fujifilmX-Pro1.jpg


フォトカルチャー倶楽部のイヴェントで、”in 蕨”から4名で参加しました。
カメラは富士フィルムから無料で貸しだされ、A4で3枚プリントしてくださり、服部考規先生が講評してくださるというイベントです。

暑さだけが心配の種でした。

X-Pro1 スペシャルサイト


各社ミラーレス機の比較

価格の比較


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

フォト・トルトゥーガ写真展「13の群像」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /15 2012
fototorutlu-ga.jpg

大好きな写真家集団フォト・トルトゥーガの写真展。いつもは北浦和の美術館でなさっていましたが、今回は銀座キャノンギャラリーに進出。仙台と福岡でも見られるそうですよ。

明日、日本橋に行くので見てこようっと。。。

★銀座  9月13日~19日        日・祝日休館

★仙台  9月27日~10月9日       土、日、祝休館

★福岡  11月1日~13日        土、日、祝休館 

上野奏楽堂での楽しい夕べ

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /15 2012
奏楽堂

昨夜は実に楽しい奏楽堂でのコンサートでした。「青島広志と旧奏楽堂ゆかりの作曲家たち」とうタイトルのコンサートで滝廉太郎、幸田延、山田耕作、本居長世などなどの良く知られている曲で、洒脱な青島広志さんのおしゃべりと若いピアノ、フルート、ヴァイオリン、マリンバの演奏家達の演奏と妙齢の越谷女声合唱壇の美しい歌声は外の暑さを完璧に忘れさせてくれました。

それにしても、この奏楽堂は「平成25年4月以降のホール貸出し及び入館を停止させていただきます。」とのこと。大好きな建物なので残念ですが、耐震設計されていないのでしょうから仕方ありません。


青島広志

日光杉並木公園

撮影会
09 /14 2012
サイズ変更IMG_8288

東照宮からだいぶおりた今市の杉並木公園。駐車場もあり、ゆっくり散策を楽しめます。

続きを読む

かんまんがふち

撮影会
09 /14 2012
サイズ変更IMG_8017

憾満が淵とも含満が淵とも書くようですが。。


淵というだけあってなかなかの急流で迫力があります。三脚を立てて、スローシャッターで撮影するのがセオリーなのでしょうが。。。

続きを読む

人が多すぎた東照宮

撮影会
09 /14 2012
サイズ変更IMG_7796-2

途中トラックの大事故の処理をしていたりしたのですっかり渋滞になり1時間も遅れてしまいましたが、10時半頃には東照宮に着きました。平日なのですいているのではとたかをくくっていましたが、小学生の修学旅行やら野外学習やらで子供たちの多いこと。写真の撮りようがないわ、とさっさとあきらめ、石垣の苔やら虫やらをとって終わってしまいました。w

二荒山神社の階段脇でアメリカ人の赤ちゃん連れの若い夫婦が休んでいたので、ケイタイに入っていた初孫の写真を見せたり、写真をとらせてもらったり、撮ってあげたりしてミニミニ国際交流をしてきました。

続きを読む

日光撮影会

撮影会
09 /13 2012
サイズ変更IMG_8172-2


みなさん、ご無沙汰でした。
元気に過ごしています。しかし、8月は暑さに加え、初めての息子の赤ちゃん付き里帰り、壁紙と床の張替えにくたくたになりました。

住みながらのリフォームはよほど荷物を整理整頓してからやらないとえらいことになります。(笑)だいぶ片付きましたが、まだまだものが散らかっています。w

竜神祭り以来、1ヶ月以上ぶりのカメラでした。

杉並木撮影会ということでしたが、先ず東照宮、含満ヶ淵、それから帰り道に杉並木と盛りだくさんで、とても写真の整理がつきませんが、最後の杉並木近くでとった電車だけ取り合えずアップしておきます。

元気ですよ~、のご挨拶代わりです。今日はフォト倶楽部の定例会ですが、とても整理がつかないので、前回の竜神祭りと猫の写真を持って行くつもりです。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。