しろと遊んだ日々

日記
12 /29 2012
しろと遊んだ日々表紙-2


2005年に撮り貯めたしろとへいのフォトブックを作り、しろ命のottoにクリスマスプレゼントにしたのを大変喜んでくれました。ホンモノの写真集みたいです。w

ついでにどうしようもなくなってきた写真の整理をし始めていますがほんとうに大仕事となっています。部屋の掃除より大変です。wばしばしと削除し、ねこ散歩のふぉとブックなど作りたいと思っています。

しろのは文字無しで作りましたが文字も入れられるフォトブックもあるのでしょうね、今度はあれこれ研究してみます。

今年もあとわずか

日記
12 /29 2012
サイズ変更DSCF1854-2


いよいよ年の瀬、お正月のことをちょっと頭のすみで考えながら、のんびり片付け物などしています。

↑は先日いった上野動物園のアイアイ。大きな煮干がお気に入りでしこしこと食べていました。

サイズ変更DSCF1870

日記
12 /26 2012
サイズ変更R0010008

青空に柿はよく似合いますよね。
今年の写真はこれが最後かも。。。

ちいっちゃなカメラを首からぶら下げ、整形外科やら銀行やらへ用足しに行った帰り、我が家のすぐ近くの農家のお宅。たくさんひよどりがいたのですが、私が近づくとみなどこかへ飛んで行ってしまいました。

このちいさなカメラはあまりにも軽くて首から下げていてもほんとに下げているのか何回もコートを覗き込んでしまいました。

こう寒くては気楽に散歩にも出られません。・・・が、
5週目ぶりに美容院に行ってきます。もうすぐお正月ですもんね。

続きを読む

毛糸玉

日記
12 /23 2012
サイズ変更DSCF1832-2

マダガスカルからやってきたワオキツネザル。池の上に渡した細い平均台のような棒の上を尻尾をぴんと立てて器用に一列に動き回るのを期待していたのですが、ごらんのように、毛糸玉化していました。↑をぱちりととったあと3~40分して戻ったところ全く変化なし。

少しトリミングしてあります。焦点距離159mm、F5.6。結構背景がぼけていることを確認。


それにしても寒い冬です。夏は暑いわ、冬は寒いわで外歩きがめっぽう弱くなりました。
やっと家族の事にも目が向いてきました。wクリスマスプレゼントでも買いに行こうかな。。。

歯痛のかば@上野動物園

日記
12 /21 2012
サイズ変更DSCF1897-2


うえ~ん、歯がいたいよぉ~、とないているかばちゃん、

お歳暮を買いに上野のデパートに行ったついでに寄った動物園。ホッキョクグマ、あざらし、ペンギン以外は寒くて固まってしまっていて写真になりませんでしぃた。固まっているかガラス箱にいるかです。wキリンまで屋内展示でした。

暑い国からの動物が多いのでしかたありませんね。冬は面白いのが少いです。

続きを読む

忘年会ラッシュ

日記
12 /20 2012
サイズ変更DSCF1385-3-2

今年もいよいよ押し迫って来ました。
月、水、木と夜の忘年会、水は昼間も食事+カラオケの忘年会まであり、とても全部はこなせないので、月は欠席、水の昼間は食事だけでカラオケはパス。水(昨夜)、木(今夜)と連ちゃんの忘年会です。

今日はフォト倶楽部の定例会もあり、プリントして持ってゆかねばならないのに、ここ1ヶ月ちょこっととっただけで気に入ったものが全くありません。

仕方なく、上と道満の子供が猫を心配しているのと、谷中の築地塀のところのスナップを3枚どうにか用意しましたが、なんじゃこりゃぁ、のものばかりです。
↑のは左の松の近景を入れずに水中の雪吊りだけ撮れば良かった。。。題は「水中のクリスマスツリー」。題がそこそこいいときは写真がだめです。w

27日は姉妹都市協力会の新年会のお知らせの印刷と発送。それが終われば7日まで息子や嫁とすごす時間も取れそうです。お料理は何をしようかな。。。。



谷中散歩

猫など
12 /18 2012
サイズ変更DSCF1719

          サイズ変更DSCF1712

今日はいせ辰本店にちょっとした買い物に谷中に行き、三崎坂から谷中墓地へと築地塀を通り少し散歩ができました。

↑谷中墓地で出会った兄弟ねこ。下の子には以前に会った事がありました。向こうは覚えているのかしら。

続きを読む

久しぶりの道満散歩

猫など
12 /16 2012
サイズ変更DSCF1658-2

今日は久しぶりにottoと散歩に出かけました。風は強かったのですが暖かな日差しでほっとするようなお天気でした。
ウインドサーフィンも気もち良さそうにすべっていました。

金曜日にはJCIIの写友たちと成城&経堂のショッピングツアー(?)に出かけ、おいしいランチとショッピングを楽しんできました。今年は寒さが厳しく、去年までのオーバーコートでは寒いので買わなくては、と思っていたので、みんなやお店の人たちに似合う似合うとおだてられ買ってしまいました。w
カメラ買ったり、コート買ったり、お小遣いが足りないわ~。今月は忘年会もあるし。。。

続きを読む

上野散歩

猫など
12 /11 2012
サイズ変更DSCF1520-2


今日は風もなく暖かそうなので、一人で上野に出かけました。往復1時間、散歩も1時間半ほど。

↑のねこはここでよくあいます。
PCで少し露出補正をしてあります。





サイズ変更DSCF1504

↑こういう撮影条件の時にダイナミックレンジをどうにかしなければいけないのでしょう。

*ダイナミックレンジとは、デジカメの映像素子に入ってくる光(レンズを通す映像)の、 最も明るい部分 ... この時、『白飛び寸前から黒つぶれ寸前までの、階調を失わずに同時に写し込める明暗差の幅』 のことをダイナミックレンジと言います。

・・・・でどのくらいにすればいいのか分からないのでAutoのまま。w


猫たちのそばにいたおじさんに、2匹しかいませんねぇ、というとテントの方にみんないるよ、ここにはあまり出てこなくなったとのこと。
テントにはあまり近づけないし、ここはもうだめかも。。。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

アオサギ(ためし鳥?)

カメラ
12 /11 2012
サイズ変更DSCF1376-3

1:1風にトリミングしてみました。

元画像はこちら↓

サイズ変更DSCF1376

かなりの望遠でしたので画面が揺れて、杭の上にカメラを乗っけてファインダーで覗いて撮りました。

でも、プロパティを見ると143mmなのでそんなに望遠ではなかったのですね。w あはは、わけ分かんないけど、まぁどうにか撮れたので。。。w

見沼でのキジが今から楽しみですが、その時には三脚につけないとね。ottoに三脚係をやってもらわなくては。w

秋も終わり。。。(画像サイズのはなしもちょっと・・・)

カメラ
12 /09 2012
サイズ変更DSCF1337-2

ぐだぐだしている間に、紅葉も終わり。

今年一年をつらつら思いだすと、一番楽しく有意義だったのはやはり北フランスのホームステイでした。
あとわずかしか残っていない2012年、早く元気になりちゃかちゃか動き回りたいものです。

サイズ変更DSCF1298-2

画像サイズですが、X-S1は4:3、3:2、16:9、1:1を設定で選べるようになっています。4:3で撮っていましたが、一眼レフと同じ3:2のほうがプリントする時に便利なのでしょうか、
A3ノビはほぼ3:2、葉書も3:2ですもんね。L判でプリントすることはめったにありません。JCIIで先生にプリントで見て頂く場合は2Lということになっていますが、2Lだとなんだかもったいなくて、私は葉書サイズで持ってゆきます。

デジカメプリントサイズ

A3ノビのサイズ

・・・というわけで3:2に設定をなおしましたが。

↑は4:3です。

もひとつ。ダイナミックレンジはAUTOでいいですよね。

Kiyoさんが”フィルムシミュレーションがあっていいなぁ”とおっしゃっていましたが、EOS 7Dのピクチャースタイルと同じようなものですね。

秋を楽しむ猫(FUJIFILM X-S1 試し撮り)

猫など
12 /09 2012
サイズ変更DSCF1391-2

X-S1試し撮りの続きです。

昨日はフォトカルチャー倶楽部のお仲間、レ・コパンの定例会&撮影会でしたが長い時間外に出ているのはまだまだ無理のようなので、ottoに手を引かれw近くを散歩しました。

↑ファインダーではなく、モニターでピント合わせをしましたが難しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

森山良子のあれ、あれ、あれ

日記
12 /07 2012


試し撮り (FUJIFILM X-S1)

カメラ
12 /06 2012
サイズ変更S0121205     サイズ変更S0071195

左はたぶんPで右が猫マーク。色味が違います。どっちがホンモノに近いか、どちらの色味が好きかということですよね。
猫マークにすると、AFが猫の顔を追いかけてくれます。元気になったら野猫でいろいろ試さねばなりません。

それといいなぁと思ったのは液晶ファインダーとモニターが自然に切り替わることと、モニターが動くので、地面にいる猫が撮りやすくなったことだと思います。ピントがどのくらいシビアかはこれからの実験です。w

ためし撮り(FUJIFILM X-S1)

カメラ
12 /04 2012
サイズ変更DSCF1031

買ってしまったものは仕方ない・・・・と、うちの前の公園でねこ撮り。

↑こんな顔をしていますが、人なつっこい子です。


カメラについては続きを。。。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

長崎再び

猫など
12 /02 2012
サイズ変更IMG_7437

↑もしもし、なにか相談ですか~?

再びottoの長崎土産です。私もゆこうと誘われましたが、体調がまだまだダメで残念ながら今回も留守番でした。

帯状疱疹てほんとに治りにくいですね。ぶつぶつの赤みはだいぶ収まりましたが、奥のほうからずきーんと痛みが来ます。発疹は背中より胸の方が多いのですが、寝る時は背中を下にしますから、夜中に何回も目が覚めるほどまだ痛いのです。

さて、ottoは同じ場所にまた行き、同じ猫達に再会し喜んでいます。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。