池之端散歩

猫など
01 /30 2013
サイズ変更DSCF3751

昨日は暖かく、散歩日和で上野界隈はどうしてこんなに人がいるの?というくらいの賑わいでした。
つい歩きすぎ、足がいたいくらいです。

何匹かの猫に会うことができましたが、パソコンで見てがっくり。みんなピントはずれでした。どうしてこんなことになるのか、久しぶりの撮影で手が震えたのかしらん^^;

↑も大きくトリミングしないとどうしようもないです。

サイズ変更DSCF3753


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

DGSM Print 7人の写真家展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /26 2013
7人写真展022-2

1月29日(火)~2月23日(土)まで西麻布のギャラリーE.Mで。DGSM Printとはデジタルデータからの銀塩モノクロームプリントのことだそうです。

DGSM Print 7人の写真家展

モノクロの写真ばかりのようです。興味津々。。。

7人の写真家とは織作峰子、垣本泰美佐藤倫子清水朝子沼田早苗早草紀子若子の面々です。

JCII 新年会&フォトクリニック写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /26 2013
サイズ変更沼田教室R0010316


サイズ変更R0010344



JCII

フォトクリニックの全教室の生徒たちの写真展示会がJCIIの地下のギャラリーで行われています。2月3日まで。
↑は沼田教室の作品と面々。。。

続きを読む

今朝のめじろ

日記
01 /25 2013
サイズ変更DSCF3117     サイズ変更DSCF3184

                  
昨日はフォト倶楽部の定例会と新年会。18人参加で楽しくわいわい。。このクラブがいつも楽しいのは作品批評をする時に順位をつけないからですねぇ~、と皆の意見が一致。どの作品が一番よかったかはそれぞれの胸のうちにあるのでそれで十分、これからもこの方式で行きましょうという感じでまとまったように思います。w
撮影会にはたまには行きましょうと話題には出ましたが、相変わらず具体的な話はまとまらず。。。

相変わらずメジロは一日中せわしなくやってきますが、Kiyoさんがあまり贅沢をさせなくても良いとおっしゃるので、2日で1個をやっています。

↑写真はぽちくりすると大きくなります。ガラスごしなのでピントがなかなか合いません。




御茶ノ水散歩

日記
01 /23 2013
nihonkamera.jpg



今日は御茶ノ水近辺のギャラリーを3つ歩いてきました。家を出た時には春を思わせるような暖い日差し、風もなく散歩日和よ、とottoを連れ出したのでした。

先ず最初は熊切圭介カオハガン島の写真展。貧しくとも幸せそうな島民たちの姿が生き生きと写し取られています。フィリピンの本当に小さな楽園の島です。日本人の女性が島に住み込んでいて教えたキルトを作る人たち。そのキルトが島の経済の1/3を賄っているのだとか。生まれつき身障者の車椅子の姉妹が楽しそうに学校に通い、お姉ちゃんは学校トップの成績なのだとか、様々な島民の生活が美しい写真となって胸を打ってきます。いいなぁ~、写真って、と感動しました。

会場には最終日だったからでしょうか、熊切先生がいらして、来月埼玉写壇ではお世話になります、とかottoまで感動しました、などとお話することができました。

日本カメラ1月号にたくさん写真が載っているようですので、本屋さんで是非ご覧くださいね。あたしはアマゾンの中古で買っちゃいましたけど。500円なり。。。w

続きを読む

名残の雪

猫など
01 /22 2013
サイズ変更R0010283

今日は午前中は雨、お昼過ぎは暖かい日差しが雪をだいぶ溶かしてくれました。ところどころ雪が残っている蕨市民公園を少し散歩しました。

サイズ変更R0010277-2

サイズ変更R0010289-2

親しい付き合いのない猫たちですが、むちむちしていてかわいいです。
下の方の子はかなりなどしゃねこ風なのに、かわいく前足をそろえているところがにゃんとも言えません。w


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

けなげなわんこ

日記
01 /21 2013
サイズ変更R0010274-2

だいたいわんこは猫に比べるとけなげで、よそさまのわんこにもかかわらず胸がきゅんとすることが多々あります。
↑のわんこもけなげで飼い主がお店でお茶しているのをおとなしく待っています。

今日は大失敗でした。午前中郵便局から小包を出したりする用事があり、ついいつもののんびりした朝よりどたばたしていました。JCIIの沼田教室の日で、USBに浅草でとったデータを入れたりしていたのですが、出掛けに急にハンドバッグをリュックに変えたりしていたら、USBを移すのをうっかり忘れ、慌しくお昼ごはんを済ませて電車に飛び乗ってからUSBを移し忘れた!と思い出したのでした。運が悪い時には悪いことが重なるもので、2つめの赤羽駅で人身事故のために電車が止まってしまったのでした。
いつもとは違う行き方でJCIIのある半蔵門まで行けないことはないのですが、USBはないし、さぼっちゃえ!というわけで赤羽であちこちウインドーショッピングをしてからottoに車で向かえに来てもらい、買い物もして帰ってきたのでした。
ケータイに入る電車の情報によるとたっぷり1時間電車は止まっていたそうです。なんだかなぁ~、の一日でした。

かわゆいわんこに会えたので落ち込む事はありませんが。

光と影

フォトカルチャー倶楽部in蕨
01 /20 2013
サイズ変更IMG_1040-A4

今日は戸田デジ研の月一度の定例会。日曜日はなかなかスケジュールが合わず、久しぶりの出席です。フォトコン倶楽部in蕨からも3名が参加しました。

今日は「光と影」を表現したものをA4で2枚と、秋の文化祭に出したものと計3枚を持ってゆかねばなりません。今日は塙真一先生が来て下さいます。

最近は全く写真を撮れていませんので、古いファイルをひっくり返してあれこれさがしてみましたが、思うようなものがありません。
「光と影」とはよく言われることですけれど。。。。。。(涙)

↑はどこかの美術館のホールで撮影したものですが、アルミサッシなので、取っ手が金属で気に入りません。せめておおきな壷とかあったらよかったのにぃ。。。人が座っていたり。。。。


続きを読む

17才になったドン

日記
01 /20 2013
サイズ変更R0010243


姉宅をottoと訪問。おすしをご馳走になって帰ってきました。姉夫婦とも80歳を越え、これまたすっかり歳をとった愛犬どんと暮らしています。ドンは17歳というのですから、犬としては超高齢。
去年10月には裏のうちの猫に噛まれ大怪我をしたり、12月になってからは腰が立たなくなったりしていましたが、奇跡的に回復、ゆっくりではありますが部屋中を歩き回り、散歩にも出たいと催促するほど。心配していましたが、どうにかだいじょうぶそうでした。姉夫婦も大丈夫そうでした。w


サイズ変更R0010246

めじろがまたやってきました。

日記
01 /17 2013
サイズ変更DSCF2964

去年は1月5日に初めて飛んで来たなぁと、6日に思い出し、早速みかんを植木の支柱にさしておいたら翌日にはもう来ていました。ちゃんと覚えているのですね。

3羽いるようですがよく分かりません。毎日朝早くから暗くなるまで何十回とやってきます。かわゆい!!

星野富弘展と熊切圭介展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /16 2013
星野冨弘


口に絵筆をはさんで絵を描いていらっしゃる星野富弘さんを知らない方はいないでしょう。御茶ノ水のクリスチャンセンターで花の詩画展という展覧会をしています。

kumakiri.jpg


それと関係はないのですがクリスチャンセンターから近いオリンパスギャラリーでは熊切圭介さんの展示会カオハガンからの風もしています。

両方覗いてぶらぶら散歩というのもなかなか良い感じではないでしょうか。

そうそう大好きなギャラリー、1/fでは鉄で作ったレリーフ展をしているらしいです。

ケンジ・ベルトー・スズキ 展

あらま、この方北フランスのアラスの美術学校で教えていらっしゃる。。。あの町のどこに美術学校があったのかしらん。。。

大雪!

日記
01 /14 2013
サイズ変更R0010205


成人式だというのになんと大雪です。
今日は姉の孫のコンサートがあるので出かけるつもりでしたが、急遽取りやめました。
ottoが郵便物を出しに行くというのでリコーのコンパクトカメラを首からぶら下げてついてゆきましたが、足元が危なくて写真を撮るどころではありませんでした。

家の近くの陸橋では早くも車が立ち往生していました。完全に自家用車が横向きになっていて道をふさぎ長い行列ができていました。雪に慣れていないので歩くのも車もタイヘンです

続きを読む

突然のいさかい@道満

猫など
01 /13 2013
サイズ変更DSCF2187-A4-1

5匹が仲良くひなたぼっこを楽しんでいるように見えましたが  

サイズ変更DSCF2188-A4-1

突然2匹がケンカを始め、あっというまにちりじりに。どうしてけんかを始めたかは全く不明。
猫の世界も難しそうですにゃぁ~






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


ヒートショック

ニュースから
01 /11 2013
サイズ変更洋館IMG_9615

最近のニュースでヒートショックで亡くなる人は年間1万人をこえるのだとか。

↑の写真は横浜元町の洋館のトイレです。ごらんのようにちゃんとヒーターが入っています。元町の洋館は大正末期から昭和の初めにかけての建物ですが、このように寒さ対策がなされています。
日本の住宅事情とはずいぶんと差があるものです。

我が家でもトイレ、風呂場、脱衣場をかねた洗面所には暖房の設備はありません。仕方なく小さな電気ストーブを洗面所に置いていて、お風呂にお湯を入れ始める時につけることにしていますが、トイレの中まで暖かくはなりません。トイレはせまいので、ウオッシュレットの熱で、洗面所ほど温度は下がりませんけれど。

お風呂に入る時には裸になる前にお風呂のふたをあけ、洗い場にお湯をジャージャーかけてお風呂場を暖めてからはいるようにしています。

トイレとお風呂と洗面所を↑のように一体型にして、オイルヒーターを置くようにすれば問題は解決するかしら、とか思っていますが、大工事になるし、取り合えずは小さなオイルヒーターを洗面所に置いて長時間つけておくのがいいのかなぁ。。。。

コンクリート建ての建物なので10度以下にはならないのですが。。。

みなさんのお宅はどんなですか?セントラルヒーティングのお宅もおありでしょうけれど、どんな工夫をなさっているか、教えてくださいな。

ヒートショックの原因と対策

札幌からのカニ

日記
01 /11 2013
R0010120-2.jpg

札幌に出張中のottoからカニが送られてきました。
マイナス9度とか、はんぱじゃない寒さだとメールが来ました。15度の温度差は老いのみには厳しい。。。

ごちそうさま、早速いただきます。

浅草撮影会

フォトカルチャー倶楽部in蕨
01 /08 2013
サイズ変更DSCF2284

久しぶりの撮影会でした。蕨北フォトクラブの撮影会でしたが下蕨からも5名が参加(うち3名はフォトコン倶楽部in蕨のメンバーでもあります。)、あわせて16人の大?撮影会でした。雷門を10時40分ぐらいに出発。1時に再び雷門に集合するまで自由行動。一緒に食事をしてからいったん解散。三々五々とちりぢりになり、そのまま流れ解散。1時まではほとんど一人で撮影していましたが、昼食後は5人で墨田公園を通り抜けスカイツリーの近くまで行き、橋の上から撮影後、上野で他の二人を拾い、お茶して帰ってきました。
10,000歩以上歩いてしまいました。病み上がりの身にはちょっとハードだったかもw

サイズ変更DSCF2296

続きを読む

ほっこり猫第2弾@道満

猫など
01 /03 2013
サイズ変更DSCF2159

水はあるし、魚釣りのオジサン達は魚をくれるし、ここのねこたちは野良とはいえ都会の街のねこたちよりずっと幸せそうにみえます。

とはいえ、雨の日や雪の日はどうしているのか気がかりにはなりますけれど。

猫のばっくの桜の木が猫から生えているようで、これはまずかったですね。

猫たくさんとってはいますがなかなか作品にはなりません。^^;

桜が満開の季節にここらでゆっくり撮影したいものです。

今頭を悩ませているのが、2月24日にある埼玉写暖の研究会で4Wを2枚持ってゆかねばなりません。秋はすっかり体調を崩していたのでろくな写真がありません。猫写真から選んで持ってゆこうと写真の整理をかねて写真をぽちくり整理しています。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

ひなたぼっこを楽しむ猫たち@道満

猫など
01 /03 2013
サイズ変更DSCF2079-2

春のような暖かさを猫たちは思う存分楽しんでいるようでした。

"あ~、きもちいい!”と猫がなごんでいるとこちらもほっこりします。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

初詣

日記
01 /02 2013
サイズ変更DSCF2009

板橋区赤塚のひなびた諏訪神社で初詣をすませました。信仰しているわけではなくとも初詣を済ませないと落ち着かないのです。w

首都圏は昨日今日と信じられないくらい穏やかで暖かなお正月を迎えています。

サイズ変更DSCF2014     サイズ変更DSCF2018


諏訪神社:長野県の諏訪湖近くの諏訪神社が総本山で全国で25,000社もあるそうな。

明けまして おめでとうございます

日記
01 /01 2013
しろ頌春-3


今年も ぽちぽちとアップしてゆきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。