初春の花、バイカオウレンとセリバオウレン(赤塚散歩2/28)

日記
02 /28 2013
サイズ変更IMG_3450-3

暖かい、暖かいと天気予報がいうので、リードをottoにつけて散歩に出かけました。
持って出たのはEOS7Dに100mmマクロ。マクロレンズは久しぶりの出番です。宝の持ち腐れといわれないよう練習、練習。。

↑はバイカオウレン。植木鉢に植えられていました。こんな花が一面にさいている場所にいってみたいものです。

帰ってから調べてみると牧野植物園のロゴマークとなっているそう。練馬の牧野植物園にもさいているのかしら。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

女性は老いも若きもお雛様好き(勝浦続き)

撮影会
02 /28 2013
サイズ変更DSCF4744


これは覚翁寺というお寺の山門脇に並べられたお雛様たち。

続きを読む

金女みくじは大吉でした(勝浦ひなまつり撮影会)

撮影会
02 /27 2013
サイズ変更R0010686

↑26日は勝浦のひな祭り撮影会でした。蕨北フォトクラブの撮影会でしたが、私の所属する下蕨デジフォトクラブからも7人が参加しました。風もなく暖かい日でとろとろ歩くのには最適な一日でした。

↑は遠見岬神社でしろのために頂いた金目鯛をかたどった”金女みくじ”です。大吉と出ました。

7時に出発、勝浦に着いたのは11時5分ほど過ぎた頃でした。思ったより遠いのでびっくりしました。帰りはバス3時集合とのことで、三々五々に散りました。

続きを読む

しろは回復中

日記
02 /25 2013
サイズ変更R0010679


耳の裏が黄色だったのにだいぶ回復し、ピンク色になってきました。おしっこも普通の色に限りなく近づいてきて食欲も出てきました。
よかったです。

明日は撮影会で勝浦のひな祭りにゆきますが安心して出かけられます。

埼玉写壇研究会

日記
02 /24 2013
サイズ変更R0010674

浦和の埼玉会館で行われた埼玉写壇の年一回の研究会でした。熊切先生が120点ほどの作品すべてをゆっくり見てくださりコメントを頂けるめったにないいい勉強会です。

先ず一人2点の作品から1点に絞る作業ですがこれが一番時間もかかり大変です。3回の5分休憩を入れながらの作業になります。60人ほどの出席者ですから120点あるわけです。何人かは1点だけの出品の方もいらっしゃいましたが。
60点から30点を、30点から15点を、15点から7点を選んでゆきます。
去年は15点の中に入れたのですが、今年は30点の中にも入れませんでした。^^;
蕨の連盟会長、写壇会長も残らないほどのかったのですから激戦です。
最後に残った7点は7月にある埼玉写壇展示会に優秀者として展示されます。

続きを読む

しろの外泊許可

日記
02 /19 2013
サイズ変更R0010631

病院では全く食べず、大便もしないということでしたが、帰ってくるとすぐにカリカリを少量ですが食べ、トイレもすませ、薬も飲ませることができ、しろもottoもすっかり寛ぐことができました。

肝心の血液検査の結果は少しですが上向いています。点滴は続けたほうがよいとのことなのでしばらく通いで点滴を続けようとおもいます。

病院には2泊したのですが、すっかりおびえきっていて顔が変わっていましたが、家ですっかり落ち着きを取り戻しました。今は私の膝の上です。w

しろが入院

日記
02 /19 2013
サイズ変更IMG_0625

おとといしろが入院しました。
先ずおしっこの色がへんになり、続いて耳のあたりのきれいなピンク色も黄色味で元気もなくなってきたのでクリニックにつれていって検査したところ、肝臓かんけいの数値が異常とのこと。かなりの黄疸が出ているそうで、すぐに24時間点滴が始まりました。よく黄疸に気がつきましたねぇ、普通は分からないですよ、と言われました。

昨日面会にいったところ、全くえさを食べず神経質になっていました。今日また検査をして今後どうするか決めますが、手術はリスクが高すぎるので避けたいところです。点滴の効果が見られなくともつれて帰ってきたいと思います。ちょっとはやいけれど覚悟を決めなければいけない状態なのかもしれません。

心配で何も手につきません。。。^^; 

ついに見ることができた獅子

日記
02 /11 2013
サイズ変更DSCF4324

鎖の上に止まったかもめたち。リコーの小さなカメラでは撮れないので、Fuji Xs1でかもめを撮ってから中華街に向いました。もう少しだけ右に寄って氷川丸のうしろの緑のものが写りこまないように撮ればよかったです。氷川丸も遊覧船もお客さんがいっぱいでした。


サイズ変更DSCF4343     サイズ変更DSCF4345     サイズ変更DSCF4347

↑ フィルムシュミレーションはスタンダード、カラーは標準、シャープネスもスタンダードと初期設定のまま撮っていましたが、なんか色がどぎつい感じです。アンダーに撮りすぎたのかしら。ためしにプリントしてみましたがやはりどぎつい感じ。好きな色あいにうまく調節するのはかなり難しいかもしれません。とるものによって色合いなど全く違うわけですから。
次回にどこかで撮る時にはフィルムシュミレーションをソフトに、カラーをやや薄いに、シャープネスはミディアムソフトにかえてみましょう。3つとも変えたら今度はうすボケた写真になってしまうでしょうか。
いろいろにやってみるしかないでしょうね。うすボケるよりははっきり撮れてたほうがいいですけど。。。

続きを読む

南京町は旧正月

日記
02 /11 2013
サイズ変更R0010583


昨日は一度も旧正月の中華街に行ったことがなかったので、天気予報より暖かな日差しなので昼食後思い切ってでかけました。

先ず、街をぶらぶらしてから獅子舞を見ようと思っていたらとんでもない、ものすごい混雑でどの店にも列が出来ていました。
列がないのはお土産もの屋さんだけ、すべての食べ物やさんには長い長い列が。こんな中華街を見るのは初めてでした。

続きを読む

変わり行く谷中(谷中散歩の続き)

猫など
02 /09 2013
サイズ変更R0010514

谷中散歩の続きです。
築地塀の少し手前。ふぉとジェニックなご婦人が前を歩いていらっしゃるので思わずぱちり。あれ?なんかへん。

・・・と思ったら


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

RICOH GR DIGITAL Ⅳで猫散歩@谷中

猫など
02 /07 2013
サイズ変更R0010387-2     サイズ変更R0010393     サイズ変更R0010404-2

4日(月)は沼田教室、定例の飲み会にも参加、5日は姉妹都市協力会のお知らせの印刷と発送の準備、6日(水)午前中は骨盤体操、夜はフランス語と結構な忙しさ。特に(水)の体操とフランス語は会場まで徒歩25分くらいかかるので、なかなかの運動量となり、今朝はなんだか力が入りませんでしたが、ぐだぐだしているとそれで終わってしまうので一人で谷中に出かけました。

久しぶりにEOS 7Dにタムロン18-270mmを付けて出かけようと思いましたが、その重さにがくぜん。とても持ち歩く元気が出なかったので、先ずは出かけることが肝心と、手のひらサイズのリコーGR Ⅳをもって出かけたのでした。

ISOを前日の夜弄り回していたのをすっかり忘れ、途中まで1600のままとっていましたが途中で気がつきあわててオートになおしました。このカメラでの外での猫撮影は初めて。後悔するかな?とちょっと不安でしたが、近づいて撮る練習になり、かえって面白かったです。このカメラで猫やら街撮りが平気になったら、単焦点のレンズを買っても大丈夫?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

道満猫散歩

猫など
02 /03 2013
サイズ変更DSCF4047

昨日は20度近くにも気温が上がり、暑くて暑くて。。。。w

水蒸気が上がっているのか少し遠くでもかすんで見えるへんなお天気でした。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

横浜さんぽ

日記
02 /01 2013
サイズ変更DSCF3960

横浜フランス山から。↑

みなとみらいの小ホールで姪の娘の弦楽四重奏が夜にあったので早めに出かけ元町を散歩し、中華街で食事をしました。散歩はぐーでしたが、食事は×でした。以前美味しかったお店が経営者が変わったらしく、まったくのはずれ。よく知らないときは大きなお店の方が外れがないようです。大しっぱい。

散歩とコンサートは良かったので、食事さえ良ければ満点の一日でしたけど。。。

続きを読む

ぷっくりめじろ

日記
02 /01 2013
サイズ変更DSCF3919

みかんの上に止まっているときにはほっそり見えるめじろですが、のんびり寛いでいるときにはなんだかぷっくりと膨らんで見えます。

写したいもの以外をぼかしたい時には絞りを開けなければいけませんでしたね、これはたぶん開放に近いので前ぼけになっています。

上野散歩でとった猫も絞りを絞らないで開ければねこだけにピントが合ったのでしょうね、もう少し近づいて。基本的なミスでした。あの時はF8ぐらいに絞っていたので、近くのヘイの方にピントがいってしまったんですね。

三脚無しでとる場合はできるだけ近づいて、というのが鉄則ですよね。つい広角のまま広く撮りすぎる傾向があります。
いつまでたっても絞りとか露出補正とか難しいもんです。とっさの判断がね。^^;

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。