赤羽散歩 その2

猫など
03 /29 2013
サイズ変更サイズ変更DSCF6203

こちらは限りなく飼い猫に近いノラです。

桜撮影は難しいですね、思うようなものがちっとも撮れません。ぐずぐずしていたらもう散り始めました。








にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

赤羽散歩(3/24) その1

猫など
03 /29 2013
サイズ変更サイズ変更DSCF6131-2


24日の日曜日は赤羽で買い物があったので、ついでに散歩もしました。
ラッキーなことに面白い猫に会う事ができました。

↑の子はやけに人なつっこい子で私たちのあとを700メートルぐらいついてきました。限りなくノラに近い飼い猫です。首輪に住所が書いてありました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

Canon EOS Kiss X7 and X7i

カメラ
03 /29 2013
canonx7i1.jpg

ミラーレスはミラーレス用のレンズを何本か買わなくてはならないので、Fujifilm XS1のレンズ一体型を買ったのですが、なんとまぁ超軽量のEOS Kissが2種類も売りだされるのだとか。それが分かっていたら、X-S1は買わなかったのにぃ。。。

X7とX7iの比較

X7はなんと350gらしい。。。
でもx7iは液晶モニターが横開きのバリアングル式で、自由なアングルから撮影可能。Fuji X-s1も可動式でとても便利なので食指が動くのはx7iの方。こちらは580g。
でも、AFを簡単に動かせるのはFujiの方かしら。。。
とにかくX-S1はちょっと重量があるけど使い易いもんね。

x7i2.jpg


x7iは山ほど持っているレンズを全部使えるのが魅力ですノダ。。。

雨の東京巡り ^^;(3/27)

日記
03 /28 2013
サイズ変更DSCF6809-2

27日は私が所属する写真連盟の上部組織である文化協会主催のバス旅行でした。皇居お庭見学、築地散策と食事、警視庁見学と築地以外は申し込み制の普通では入れない場所なので楽しみにしていましたが、冷い雨風で震え上がってしまいました。
皇居は建物内の見学はなく、新年の参賀のとき皇室の方々が手を振っておられるテラス付の建物とか彦根城から移築されたという高い楼を傘越しに見ただけで、寒くて寒くて楽しいというよりはかなり辛い見学でした。
築地ではおいしいお昼を頂き、ご機嫌は直ったのでした。1時間半ほどの自由時間があったので、フォト倶楽部のお仲間と気楽に歩けたのはよかったのですが、生憎の雨とあって思うように写真は撮れませんでした。

続きを読む

らんちゃんに出会う

猫など
03 /24 2013
サイズ変更サイズ変更IMG_5421-2

鎌倉や神田川のほとりを歩く日々が続き、ちょっと疲れ気味だったので、今日は道満グリーンパークにいってみました。

そしたら、かわいい子が迎えてくれました。ottoはもう夢中です。

今日はEOS Kiss X3にタムロン18-270mmを付けての猫散歩です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

大名屋敷のお庭(神田川散歩ー2)

日記
03 /22 2013
サイズ変更DSCF5904

神田川散歩の続きです。
のんびり、のんびり神田川に沿って歩き続けて行くと旧細川越中守の下屋敷跡が文京区立の新江戸川公園になっています。ここには永青文庫美術館も併設されています。今日はそちらには入りませんでした。細川家に伝わるお宝があるのでしょう。

ここの公園はそんなに広くはありませんが、起伏があり、楽しめます。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

面影橋から(神田川散歩ー1)

日記
03 /22 2013
サイズ変更DSCF5864



都電荒川線の面影橋から早稲田に向かって神田川沿いを歩いてみました。

”三畳ひとまの小さな下宿ぅ~♪窓の下には神田川~♪”の神田川ですが、当節貧乏くさい下宿は見当たらず、こぎれいなアパート、大きなマンションが林立しています。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

源氏山から~、北鎌倉へ~♪

日記
03 /20 2013
サイズ変更DSCF5565

↑源氏山公園。

サイズ変更DSCF5582-2
↑葛原岡神社

さだまさしの縁切り寺という曲をご存知でしょうか?”源氏山から、北鎌倉へ~♪”というあれです。



ottoがこの歌が大好きでカラオケの18番でもあります。源氏山のふもとに銭洗い弁天があるので、ハイキングをしようと出かけました。私との縁が切れても困るので駆け込み寺ともいわれている東慶寺はパス、浄智寺の横の細い道を源氏山へと登りました。歌とは逆コースです。

山といってもちょっとした丘程度ですが、木のねっこが階段状になっていたりして山歩きの気分をちょっぴり味わえます。頂上が葛原丘神社と源氏山公園になっています。建長寺、円覚寺、東慶寺は大変な混みようでしたが、まだ桜はちらほら咲き出したばかりなので源氏山公園&葛原岡神社の人出は桜と同じちらほらでした。桜が満開の時は相当な人出なのでしょうが。

続きを読む

久しぶりの見沼散歩

見沼
03 /17 2013
サイズ変更DSCF5467

東京では桜の開花宣言がだされました。見沼はどうなっているかを見に行きました。ソメイヨシノは一輪も開花していませんでしたが、河津桜系の桜や桃がきれいに咲いていました。

↑は河津系の桜。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

お見舞い&葛西水族館

日記
03 /16 2013
サイズ変更サイズ変更DSCF5279-2

ottoの姉が手術をし退院したのですが、家に帰ると働きすぎると心配した娘と息子が舞浜のホテルに1週間ほど手配をしてくれたとのことなのでホテルに見舞いに行き、帰りに病人に運転してもらい葛西水族館に寄ってきました。
病院を見舞った時は寝巻き姿でしたが、きちんと化粧もし、きれいな服も着て(それが娘達の期待するリハビリなのですが)ホテル生活を楽しんでいるようでした。病院だと食事も運んでくれるし、ボケてしまうと娘達が心配したようです。身なりを整えて食事にでかけるだけでもものすごいリハビリになるようです。

続きを読む

御苑で会ったねこ

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /14 2013
サイズ変更DSCF5148

御苑に来たら猫を撮らないで帰ることはできませんにゃぁ。。。

右端にある桜がさく頃また来たいものです。この日会えた猫は2匹だけでしたが、いろいろなポーズでとることができました。

猫を撮影したあと、集合場所の大木戸門に向い、8人で中華屋さんで生ビールで乾杯。その美味しかったこと!!

楽しい一日でした。^^/


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

れ・こぱん新宿御苑撮影会の続き

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /13 2013
寒桜だけが我が世とばかりに咲き誇っていました。

サイズ変更DSCF4878

青空に映えてやっと春が来たなぁとみな嬉々としてカメラを桜にむけたのでした。

続きを読む

春爛漫@新宿御苑

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /09 2013
サイズ変更DSCF4871-3


フォトカルチャー倶楽部のなかま展から生まれた小さなグループ、こぱん2011の定例会でした。3ヶ月に一回新宿御苑で撮影会をかねた定例会を行い、わたしがお仲間の写真を紹介するブログを担当しています。ブログの名前はれ・こぱん
今日はフォトカルチャー倶楽部からのだまゆさんも参加して下さいました。のだまゆさんはらくあれば、らくばっかりというブログもやっていらっしゃいます。

目下蕨写真連盟の写真展を開催中で、姉妹都市協力会の広報作りに四苦八苦している最中で、本来なら撮影会に行ってる場合ではないのですが、暖かいし思い切って出かけてしまいました。w
写真の整理をしている時間がないので、他の写真はまた後日ご紹介したいと思います。・・・とかいってマッタク気に入った写真がないかもしれませんけれど、その時はご容赦あれ。。。

蕨写真連盟展@くるる

フォトカルチャー倶楽部in蕨
03 /06 2013
サイズ変更IMG_7422-4W

サイズ変更IMG_7367-4W-2


蕨市立文化ホールくるるで明日7日から日曜日10日まで、私の所属する蕨写真連盟の展示会が行われます。賞は無しの単なるクラブの発表会なのですが、コレという自信作がないので写真選びに胃が痛くなるほど大変でした。(笑)

↑の猫2枚は4Wの大きさにプリントしたものをA3ノビの黒縁のマットに入れました。題名は「いつも一緒」
↓はA3ノビの大きさです。題名は「たそがれのひと」

サイズ変更IMG_0386-2-A3

私の受け付け当番は8日の金曜日の9時から13時までです。
芳名帳を用意してありますので、もしいらしてくださった方は必ずご署名お願い致します。あとで他の人にこれもこれもあたしのおきゃくさん、と自慢できますので。。。w

さて、これから搬入&飾り付けです。♪


フォトカルチャー倶楽部in蕨のメンバー5人も全員が出展します。

光と影の記憶 2013(フォトトルトゥーガ)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /06 2013
フォトトルトゥーが024-2


毎年埼玉県立近代美術館で展示会を行っている大好きなグループ展です。5回ぐらい見に行っていますが、知人がいるわけではありません。
とにかくこのグループのテイストが大好きなのです。こんな風に写真が撮れたらなぁというものばかり。

3月5日 (火)〜 3月10日 (日) 10:~17:30

フォト・トルトゥーガ写真展2013写真


今週は私の所属する蕨写真連盟展も明日から10日の日曜日に蕨駅近くのこみゅにてぃーセンター”くるる”で行われるうえ、姉妹都市協力会の広報の原稿作りに大わらわですが、どうにか合間を縫ってフォト・トルトゥーガ写真展には行くつもりです。

妻夫木クンの写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /05 2013
Msea.jpg



メルマガによると
「写真家・上田義彦氏とのEOS Mの撮影を通じて、写真の世界に 魅せられた俳優・妻夫木聡氏。

 福井県の和紙の里・今立と冬の東尋坊を撮り歩き、上田氏に学びながら一緒に写真展を開催するに至りました。
上田氏は「EOS 5D Mark III」を、妻夫木氏は「EOS M」を手に取り、それぞれの視点で切り取ったさまざまな瞬間や風景をぜひご覧ください。」

とのこと。
BS朝日でやっているフォトラバーズ(木曜夜10:00)はよく見る番組ですが、いつも俳優さんたちの感性のよさにびっくりしています。妻夫木くん、やったね。ウォーターボーイズ以来のふぁんです。
新垣結衣さんもよかったなぁ。。。ネットで今までの写真を見られたらいいのに。。。

2013年3月28日(木)~ 4月 3日(水)キヤノンギャラリー 銀座にて。


キャノンギャラリー

くろに出会った赤塚散歩(2/28)

猫など
03 /03 2013
サイズ変更IMG_3468-2

赤塚植物園を抱っこされて散歩中の猫に遭遇。。。

この方の猫ではなく、元ノラで、今はお寺の事務所の前に小屋を作ってもらって、飼い猫同然の猫になっているそうな。この方とも古くからの顔見知りで呼ぶと走ってくるのだとか。。。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。