苗木市やら藤祭り

日記
04 /30 2013
サイズ変更DSCF0050-2


昨日は蕨市中仙道旧道では苗木市やフリーマーケットが行われ、稚児行列もみんなの暖い視線を集め、、三楽院では藤祭りが行われ、お茶会やら太鼓、ブラスバンドなどのパフォーマンスもありそれはそれは賑やかな一日でした。

私は恒例となっている姉妹都市のフリーマで半日頑張りました。前々日の値段付けと当日の売り子はなかなかのハードワークです。w

それにしても多忙な1週間でした。姉妹都市協力会の総会&懇親会、フォトクラブの定例会&総会&懇親会などなど。。。

続きを読む

写真展をはしご

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
04 /24 2013
沼田先生も出展されている富士フォトギャラリーのすずめの会展を皮切りに全部で5つの展示会を見てきました。題は「雨も好き」。さんにんの女の子が降る雨を眺めているスナップで雰囲気があり素敵でした。
ウエブで捜したのですが見つかりませんでした。^^;

↓第14回のすずめの会
第14回すずめの会展

すずめの会とは
「秋山庄太郎先生・大竹省二先生の呼びかけで最初、門下生一同が各自出品し、開催したのが始まりです。その後、様々なジャンルの個性豊かなプロ写真家が集まり「すずめの会写真展」を開催しています。フィルムありデジタルありで時代を反映し、面白い写真展になったと自負しております。」


二つめは堀内カラーでは花の写真。どれも素敵でとても勉強になります。今日が最終日とかでいい勉強ができてラッキーでした。


4月18日(木)~4月24日(水)  
第15回フォトイマージュ雲の上写真展「花の移ろい」
木村伊知郎氏指導の写真クラブ。 花をこよなく愛し自然に親しみながら、「美しい花をより美しく」写真にとどめようと日々研鑚する7人のメンバーの作品展。
花の移ろい

次はコニカミノルタ で三つみてきました。
その中で一番魂を揺さぶられたのが高橋智史さんの

湖上の命
トンレサップ
 
↑高橋智史さんの湖上の命の一枚。
たぶんウエブで見られなくなると思うのでここに貼り付けておきます。

作者のコメント
「カンボジアの中央部に位置する東南アジア最大の淡水湖「トンレサップ湖」は、乾季で東京都よりも大きな面積をほこり、雨季には、その大きさが約8倍にもなるカンボジアの巨大な水源だ。その大湖には、世代を越えて湖上に生きる水上生活者の村々である「水上村」が各地に存在し、水上社会が築かれている。私が8年前から取材をしている水上村「コンポンルオン」は、約7割の人々がベトナム人。彼らは、湖の豊富な魚を求めて何百年も前に、トンレサップ湖に移り住んできたベトナム人漁民を祖先に持つと言われ、幾世代も受け継がれてきた暮らしを守り、「湖上のベトナム人社会」を形成している。本展では、彼らベトナム人漁民の社会的苦境、湖上での暮らし、そして、湖上で生まれ、湖上で亡くなっていく、彼らの「生と死」を紹介する。」

プロフィール

高橋智史(たかはし・さとし)

1981年 秋田県生まれ
2003年 カンボジアを始めとした東南アジアの社会問題の撮影を開始
2007年 日本大学芸術学部写真学科卒業、芸術学部長賞受賞
      カンボジアに拠点を移し、取材活動を開始
2007年~2011年 新聞連載「素顔のカンボジア」秋田魁新報
2006年および2011年 上野彦馬賞入賞

それと瀬頭順平さんの西海岸

これも大阪の海だというのに何故か外国のような面白い雰囲気の写真展でした。

第15回 すずめの会展覧会

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
04 /23 2013
BL_DM_suzume.jpg

沼田早苗先生も展示されているという展覧会、どんな会なんでしょう、楽しみです。明後日までです。

沼田教室筍堀

日記
04 /20 2013
サイズ変更R0016162

毎年恒例となったJCII沼田教室の筍堀とさくら坂ヴィヴァーチェでのランチです。

続きを読む

もしかしてオオジュリン?

見沼
04 /19 2013
サイズ変更IMG_5250-2


土と同じ色なので離れていたら絶対分からなかったでしょうが、まだ幼くて恐いもの知らずなのか割合近くで見る事ができました。ぴよぴよよく鳴いていました。

遠くでキジの声も聞こえました。この日は100mmと50mmのマクロレンズしか持っていなかったのでキジは撮れませんでしたが、おくさん連れがさっと畑を横切って行くのが見えました。
これからキジ観察に見沼通いが始まります。今年は三脚にFUJIFILM X-S1付けて頑張ってみようか。7Dにくらべるとやっぱり合焦までちょっと時間がかかるのが心配ですが。X-S1でダメなら7Dに18-270mm付けるより仕方ありません。7Dはやはりさっとピントが合うのが気もちいいのです。

オオジュリン




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

見沼御蔵のクマガイソウ

見沼
04 /19 2013
サイズ変更IMG_5058-2

唯一残っている尾島家のクマガイソウ。例年だと4月29日ごろが見頃なのですが、なんでもかんでも早く咲き出している今年なので下見のつもりでottoに連れて行ってもらいました。
すでに咲き始めていますが、もしかしたらものすごく株がへっているのかも?という印象を受けました。
以前来た時には奥の方までぎっしりと株があり、花もたくさんあり、色ももう少し濃かったように感じました。これから増えるのならいいのですが。。。。ちょっと心配。

サイズ変更IMG_5077-2




クマガイソウとイカリソウ

三代校舎ふれあいの里

撮影会
04 /17 2013
サイズ変更IMG_4863

城址公園と花の森公園が肩透かしだったので、急遽寄ることになった三代校舎ふれあいの里は私敵には一番良かったです。ただ残念なのは桜が一番美しい時を過ぎ、散り始めていたことです。
三代校舎というのは、明治、大正、昭和の校舎のことでここで保存され、コーヒーショップやレストランもあり、また桜が一番美しい時に来てゆっくりしたいなぁと思いました。
校舎近くに植えられている2本の桜の樹形がまことにりっぱで美しいのです。

↑は明治の校舎。一番カラフルできれいです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

きよさと道の駅と花の森公園

撮影会
04 /17 2013
サイズ変更IMG_4722-2

食事と一休みしたのがここ南きよさと道の駅。鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

道の駅からケーブルカーで往復300円なりを払って南清里花の森公園に行きました。花の森公園より道の駅そのものの方が写欲がわきました。^^;
鯉のぼりはほどよい風に泳いでいたので、栃木市の川でとったときよりたぶんかっこ良いかと思います。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

のどかな田舎(山梨谷戸城址付近)

撮影会
04 /16 2013
サイズ変更IMG_4690-2


今日は戸田デジ研の撮影会で下蕨からも7名が参加しました。
塙真一先生も参加してくださり、総勢21名のにぎやかな撮影会でした。

お天気は暑いくらいの好天気でした。HPには4月16日ぐらいが見頃と書いてあったので大いに期待していたのですが、行ってみると雨風にやられてしまったということで桜は悲惨な状態でした。が、目を転じてあちこち見てみるとなかなかのどかな田舎の風景が広がっているのでした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ニリンソウ、ホタルカズラ、ハナニラなど

日記
04 /14 2013
サイズ変更IMG_4486

赤塚植物園ばかりでなく細長い赤塚公園にも咲いているはずですが、7Dに重い100mmマクロを付けての撮影だったので、1時間ほどでギブアップ。首や肩の筋肉を鍛えなくては、マクロレンズとはおさらばしなくてはならなくなります。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

山芍薬@赤塚植物園

日記
04 /13 2013
サイズ変更IMG_4425

ニリンソウが咲き出しているだろうと赤塚植物園にいってみました。ニリンソウは今が一番きれいな時だったようで、ラッキーでしたが、生憎気に入った写真が撮れませんでした。^^;

↑は今日はじめて見た山芍薬のつぼみ。5センチくらいの花で、まるでほっかり綿帽子をかぶっている花嫁さんのようです。検索してみたら「清楚で男性の山野草愛好家には特に好まれています。」ですと。
女性も十分好きだと思うのですが。。。

咲くとこんな感じです。↓

サイズ変更IMG_4429



キンポウゲ科の多年草。山中の林内に生える。高さは30~50センチメートル。晩春、茎頂に径約5センチメートルの白花を一個つけ、花弁は五~七個で半開する。果実は袋果で秋に裂開する。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

暴風雨の爪あと@道満グリーンパーク

猫など
04 /09 2013
サイズ変更IMG_3788

3月26日以来1週間ぶりに道満グリーンパークに来てみると、暴風雨のあとが生々しく残っていました。猫たちはさぞ恐しかったことでしょう。

サイズ変更IMG_3881

あまりにも道路際まで水が増え、おそるおそる水を覗き込んでいます。↑


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

御苑にできたワジ

撮影会
04 /07 2013
サイズ変更DSCF9341


今日は埼玉写壇の撮影会でした。

下蕨のレディースでまとまって参加することになっていましたが、昨日の天気予報では出歩かないように、とか暴風雨です、とかいっていたので3人からは不参加の知らせが入り、団体で行くのはやめましょうということにしたのですが、目が覚めてみるときらきらの晴天!慌てて支度をして、ついてゆくよ、というottoとともに家を出たのが8時半。集合時間には大幅に遅れてしまいましたが、参加証はとっておいていただくようお願いして、ぶらりぶらりと撮影開始。
写壇のお仲間とは一人としか会えませんでしたが、まぁしかたがありません。

お天気は最高に気持ちよく、サトザクラがいろいろな種類がありすっかり堪能して帰ってきました。



★ワジとは雨の時だけ出現する砂漠の川のことですが、御苑にもワジができていました。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


続きを読む

ブルーデ―ジー

カメラ
04 /06 2013
サイズ変更DSCF9041

水色の花が大好きです。特にブルーデージー、勿忘草、ルリマツリが大好き。

↑はFUJIFILM X-S1のマクロモードで撮ってみました。

サイズ変更IMG_5972

↑こちらはKiss X3に100mmマクロを付けて撮りました。

サイズ変更R0011230

↑こちらは手のひらサイズのRICOH GRⅣのマクロモード。

続きを読む

残念だった木漏れ日の丘

日記
04 /06 2013
サイズ変更IMG_5781-2

以前ottoと散歩に来た時には何も花は咲いてませんでしたが、たぶんそれは季節的なものだったのかもしれませんが)カタクリ↑をはじめ、いろいろな山野草が目を楽しませてくれたのでした。ボランティアの方々に感謝です。

ここで残念至極だったことは重いからと100mmマクロをおいてきたことでした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

昭和記念公園

猫など
04 /06 2013
サイズ変更IMG_5909-2

初夏の日差しが続いた5日、思いたって昭和記念公園にいってみました。

都心や蕨はすっかり桜は散ってしまいましたが、まだまだ楽しめましたが、モンダイは人の数。春休みでもあるのでそれはそれはにぎやかで、うまく人を取り込んだスナップは撮れませんでした。人が入らないよう、入らないよう気をつけて撮ることになってしまいました。

でも。ここ数年いつも出迎えてくれる大きなちゃとらが機嫌よく迎えてくれました。w ↓


サイズ変更IMG_5580



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

雨が止んだら初夏

猫など
04 /04 2013
サイズ変更R0011172

雨が止んだら初夏です!
↑は日比谷公園のポピー。大雨にいじめられてだいぶ痛んでいますが新緑の下できれいに見えました。

ottoが京都出張なので送りがてら日比谷から銀座を久しぶりに歩きました。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

みいちゃんとちいちゃん

猫など
04 /03 2013
サイズ変更DSCF6319     サイズ変更DSCF6308


らんちゃんが遊んでくれた翌々日、今度はしろくろのみいちゃんとやはり若いちいちゃんが遊んでくれました。^^v
3月26日のことです。
この日はFUJIFILM X-S1がお供です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

雨の谷中~上野散歩

日記
04 /02 2013
サイズ変更R0011079

雨の谷中、上野はきれいでした~。。。その美しさの1/10もお伝えできないのがはがゆい気持ちです。

↑水滴にピントがパシット決まっていたら、さぞ気持ちの良い写真となったことでしょう。

サイズ変更R0011089

↑この猫もも少しかわいい猫だったらいいのですが、なんか目の色がへんです。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。