明日はリサイタル、そのあとは台風

日記
05 /31 2013
小サイズsoleil joint recital


ソレイユという若い音楽家を積極的に支援している音楽事務所のリサイタルに姪の娘(私のほう)と甥っ子のような感じでつきあっている子(ottoの若いトモダチ)達が出る第138回ソレイユ・ジョイント。リサイタルが虎の門のJTホールであるので、我が家ではちょっとしたファミリーイヴェントになるのでわくわくしています。
私の姉たちはもちろん、ottoの姉や義姉たちも聞きにくるとのことで大いに盛り上がっています。w

そしてあさってからは私の息子がヨメと娘(もうすぐ満1歳)を連れてくるとのこと。しばらくはブログ更新も写真撮影もできないことになりそうでうれしい(?)悲鳴をあげているところです。家中をはいはいしまくるでしょうから、大掃除をしています。w

岩合さんの猫写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /28 2013
岩合さんと猫

大好きな岩合さんの写真展が日本橋の三越で開催されるそうな。
ほとんどTVでみているとは思いますがいってこようっと。

忘れないようここにメモメモ。

     5月29日から6月10日まで

赤城クローネンベルク

日記
05 /25 2013
サイズ変更IMG_7524

赤城クローネンベルクに行って来ました。通称ドイツ村です。

うたい文句は
「爽やかな風、心洗われる緑、動物とのふれあい、そして、ヨーロッパの街並みや手づくり料理、お菓子、遊びなどを通して、すべての皆さまを“笑顔”にするパークです。」

実際風はつめたいくらい爽やかでソーセージの手作りも面白く、ミラバケッソ(?)も可愛かったです。
ゆったりといつもの撮影会とは違いのんびりしたバス旅行でした。

撮影会以外のバス旅行とは珍しいでしょう?
蕨には私が所属している国際交流会の他にドイツのリンデンというところと交流している会があり、その会からのお誘いで二人が参加したのでした。
もちろんカメラは持って行きましたが、いつものような「作品をとらなきゃ」というプレッシャーもなく、ひたすらのんきで楽しい一日だったのでした。w

続きを読む

コゲラが巣作り中

猫など
05 /23 2013
サイズ変更IMG_7476

らんちゃん似のこの子は小さいのにもうママらしいのです。なんだか可哀想なくらい幼いママ猫です。

この子と遊んでいると何やら上からゴミが落ちてくるので見上げると・・・・



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

初夏の道満散歩

猫など
05 /22 2013
サイズ変更IMG_7300-2

なかなかottoとのスケジュールが合わなかったり、ottoが風邪を引いたりしていたので、ずいぶん久しぶりの道満散歩となりました。4月9日以来ですからほんとにご無沙汰で、ばちがあたったのからんちゃん、すーちゃん、ちいちゃんなどと名前を付けていたのに期待していた猫たちには一匹も会えませんでした。

相当な暑さだったので車の下ですずんでいた子が迎えてくれました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

浅井慎平写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /21 2013
浅井慎平

最近はコメンテーターとして活躍している浅野慎平さんの展示会です。

2013年5月30日(木)~7月1日(月)

キヤノンギャラリー S(品川)
開館時間    10時~17時30分
休館日      日曜日・祝日


キヤノンギャラリー S開設10周年を記念した特別年間写真イベント「キヤノンギャラリー S 10周年記念展」第2部、“時代に応えた写真家たち”~THROUGH THE EYES OF TIME~に含まれる、淺井 愼平氏の出展による写真展です。淺井氏が2011年から3年間、カナダ、アメリカ、ニュージーランド、沖縄の旅で出合い、写しとめた作品約80点を展示します。

詳しくはこちら

続きを読む

石楠花咲く金谷ホテル

撮影会
05 /16 2013
サイズ変更IMG_7193


私的には中禅寺湖畔で撮影を続けたかったのですが、全員で金谷ホテルでコーヒーブレイクすることになり、それぞれ好きなケーキセットをいただいたのでした。私はアップルパイとコーヒーを。。。2時がラストオーダーだというのに無理をいってのサービスでした。

続きを読む

竜頭の滝

撮影会
05 /16 2013
サイズ変更IMG_7106

6月9日に埼玉写壇の搬入があり、撮影会(新宿御苑)のを1枚、課題写真(今回は水)それと自由作品1枚を出品しなければなりません。水ものの写真はほとんどとった事がないので、竜頭の滝で1枚どれかプリントしたいと思っているのですが、やはり出せるようなものがありません。

続きを読む

戦場ヶ原

撮影会
05 /16 2013
サイズ変更IMG_6867

枯葉色の戦場ヶ原は覚悟はしていましたが、面白いものにはなかなか会えませんでした。

続きを読む

桜が咲いていた光徳牧場

撮影会
05 /16 2013
サイズ変更IMG_6802


撮影会で日光に行ってきました。
れいちゃんは霧降高原のつつじを勧めて下さっていたのですが、結局はもとの計画通り光徳牧場~戦場ヶ原~竜頭の滝~金谷ホテルの道程でした。

光徳牧場は2本ほどの桜がきれいにさいていましたが、牧場の牛達はどうしてもうまく撮れませんでした。北フランスの牧場ではきれいに撮れたのですが。実際きれいな牛達ではなかったのですけどね。

続きを読む

神田祭りレンチャン

日記
05 /12 2013
サイズ変更IMG_6132

昨日の寒い雨の祭りとはうってかわり、今日の気温は27度にも上がり、すっかり夏となり、今度は暑い暑いと日陰を捜して歩く祭り日和となりました。

続きを読む

雨の神田祭り

日記
05 /11 2013
サイズ変更IMG_5713


今日はJCIIの沼田教室の撮影会でした。お仲間の方が東松下町でビルを持っていらして空いている部屋を私たちに開放してくださり、おそろいの半被まで準備してくださったのです。

髪を結んでいる方が沼田先生、お隣はお仲間です。私も同じ半被を着てカメラぶらさげて頑張りましたよ。

今日は各町会でそれぞれのみこしを担ぎ、神社で一休み、あちこちでお神酒をいただきながら町内を巡るのです。あしたはそのたくさんの神輿がそれぞれの町会を出発、すべての神輿が神田明神に終結するのだそうです。

この撮影会は飲み会のような撮影会なので、先ずビールで乾杯し、さんざんおつまみも頂いたあとカメラだけもって繰り出したのでした。

続きを読む

ニジェール写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /10 2013
ニジェール砂漠のシルエット027-3

5月12日(日)13:00~15:00  いたばしボランティアセンター体育館にて
 『笑顔あふれるまちの力』というテーマでいくつかの団体が写真展示&トークを行うのだそうですが、アフリカからは息子の写真展もあるのだそうです。

活動のきっかけ、想い、時に失敗談なども交えてお話しいただいた後、各団体のブースに分かれて参加者と一緒に自由に意見交換を行うそうです。


「アフリカから】
NPO法人ヤウダゴベ 代表 三木夏樹氏。西アフリカのニジェール共和国で、専門分野を限定せず、地域を包括的に捉える協力活動を展開。 写真展同時開催!

花の美術館@稲毛海岸

日記
05 /10 2013
サイズ変更DSCF0784


したの息子がすんでいる稲毛海岸にある花の美術館に行って来ました。日向は暑く木陰はひんやりと気持ち良い一日でした。

続きを読む

見沼散歩

虫など
05 /05 2013
サイズ変更IMG_5619


五月晴れの子供の日でした。ottoが熱を出してしまい私は家にいる時間が長いと感染するのでは?と思い見沼に出かけましたが、ハーブ園の花はまだ種類が少なく収穫はありませんでした。それでもきじの声を聞きながらのんびりすずしい木陰の道を歩いたのは気持ち良かったです。

土手にはノカンゾウの株がたくさんあり、7月ごろには咲き始めることでしょう。貸し農園がずいぶん増え、休日の農作業を楽しげにしている人たちがたくさんいました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

なんじゃもんじゃの木@見沼

日記
05 /03 2013
サイズ変更DSCF0520

古河庭園から帰って、お昼を食べに見沼のしのうちに行き、満腹のあと初夏の見沼を楽しんできました。

青空に映えるなんじゃもんじゃの木。一葉たご(ひとつばたご)というのが本名みたいです。”たご”ってなんでしょうね。。。
こちらに詳しく出ています。

サイズ変更DSCF0509     サイズ変更DSCF0515     サイズ変更DSCF0518



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

初夏の古河庭園

日記
05 /03 2013
サイズ変更DSCF0297

バラがきれいだろうなぁと出かけた古河庭園でしたが、花は少ししかありませんでした。

おまけにバラはほとんどを失敗してしまいました。今日のお供はFujifilm X-S1でしたが、マクロモードにしてもイマイチのものばかり。
ピンクのバラがみんなだめでした。いろいろ設定を変えてとったのですけどね。

サイズ変更DSCF0245     サイズ変更DSCF0354-2     サイズ変更DSCF0319

続きを読む

標準体重ってなんだぁ??

日記
05 /03 2013
ご自分の体重をへらそうという願望のある方は大勢いらっしゃるようでして、かくゆう私も1キロぐらいは落としたいと思っているのですが、こんなサイトがあったので貼り付けておきます。

あなたの標準体重は?

ですが長年の自分の体型ってあるわけでして、この計算値ではちょっとびっくりしてしまいます。私の場合148センチなので48.18キロ。これではころっころっです。自分的には44~44.5キロぐらいがちょうどいいです。・・・で今は45.6ですからちょっとオーバー。でも、元気に動けていればOKです。
自分自身の良い体重をつかんでおかねばいけませんね。

あらあら、↑のサイトには理想体重美容体重も載っていますね。
美容体重だとあたしの場合43キロ。あらあら、がんばらなくちゃ。。。でも、理想体重はクリアだわ。ちょっと嬉しい。。。w

それにしても身長の値がちょっと不安。計れる所がないのですよねぇ、病院しか。。。

モートン足は相変わらずです。速足で歩くとその日の夕方から翌日は痛いです。”ゆっくり歩きましょう”と天の声。w<

梅佳代写真展@オペラシティー

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /01 2013
umekayo-1.jpg


↑梅佳代写真展、行って来ました。朝9時集合で公民館の外展示室に18名の写真を無事に飾り終わってから、先輩女子と4名ではるばる京王新線の初台にある東京オペラシティーまで行ったのでした。期待通りの写真展でした。飾り付けに先ず度肝を抜かれました。

女子のはちょっと悪ふざけしすぎという感は拭えませんでしたが、田舎のおじいちゃん、おばあちゃん、そして学校帰りの男子はなかなかのものでした。

「日常のなかに潜むさまざまな光景を切り取る写真家・梅佳代の、美術館初の個展が、2013年4月13日(土)より、東京オペラシティアートギャラリーで開催される。彼女の活動の根幹ともいえるスナップ写真による“シャッターチャンス”シリーズ、そして身近な他者との関係性を軸に展開する“男子”“じいちゃんさま”シリーズを未発表作品を交えて再構成。また、彼女の原点となる初期作品“女子中学生”シリーズが、10年振り公開される。そのほか、最新写真集と関連するシリーズを加え、梅佳代の魅力を多角的に紹介する。」


日程

2013年4月13日(土)~6月23日(日)

時間

11時00分~19時00分(金・土は20時00分まで)
※最終入場は閉館の30分前まで
休み

月曜(祝日の場合は翌火曜、ただし4月30日は開館)

料金

一般 1000円/大・高生 800円/中・小生600円

65歳以上は500えんですよぉ~、こういう時は歳をとるのも悪くないなぁと思えます。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。