根津神社の大祓

日記
06 /30 2013
サイズ変更IMG_9592

6月の末になるとあちこちの神社で大きな茅の輪が設置されているのを目にしますが、根津神社に行ってみました。

6時から神事が始まるとのことなので5時過ぎに到着。

巫女さんも写真をぱちり、などしていました。

続きを読む

赤羽猫散歩

猫など
06 /30 2013
サイズ変更IMG_9454


八幡宮を降り、いよいよ猫散歩道へ。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

赤羽散歩(八幡神社のきつねたち)

日記
06 /30 2013
サイズ変更IMG_9372


赤羽にはお気に入りの魚屋さんがあるので時々プチ贅沢をする時に買出しに出かけます。
そのついでにちょっと散歩。いつもはあまり行かない。。赤羽八幡宮から

この神社は歴史ある神社なのですが、電車にはさまれ、なんと新幹線の上に位置しています。

続きを読む

今週のいろいろ(6/23~6/29)

日記
06 /29 2013
サイズ変更IMG_9416-2

23日(日) あたしの誕生日でした。誰にも言わず、ブログにだけ載せて、姉宅を訪問。1ヶ月ぶりぐらいになってしまいましたが、取りあえずは二人とも元気そうで一安心。母の古いアルバムと父と母の位牌を持って帰りました。お墓もottoの名義だし、うちは男の子がいるのでうちで管理してゆくのが妥当なことでしょう。
すぐには仏壇を用意することもできないので、居間のリビングボードの棚を空けてお位牌コーナーにしました。

24日(月) 休日。掃除洗濯。

25日(火) ottoの姉とおいっことカラオケをしに瑞江へ。途中秋葉でなくしたレンズキャップを買う。 FUJIFILMのレンズみたいにキャップとレンズが紐で付いていればなくさないのに。7時からカラオケ。帰宅は11時半すぎ。。。w

26日(水) 9時に美容室へ。午後雨の見沼散歩。夜はフランス語。

27日(木) フォト倶楽部に持ってゆく写真をA4にプリント。午後はフォト倶楽部。早めに終わったのでお仲間とコーヒーブレーク。

28日(金) 蕨市立病院のガラス張りの展示コーナーに写真を飾りに。男性達が上手に飾り付けてくださったので一安心。8人分でぎりぎり。来週は9人なので縦の作品が2点以上ないとどうなることやら。

29日(土) 体操教室は公民館の都合でお休み。今週はなんとなくお疲れモードなのでやれやれ。。。
午後は体がなまらないようにと赤羽散歩へ。

今週はのったりとした週でした。来週からは姉妹都市協力会の文集作りも始めなくてはいけないのできぜわしい週となりそうな予感。。。

雨の見沼

見沼
06 /26 2013
サイズ変更IMG_9322-2


雨の日はしっとりとした写真が撮れるかと思いきや、やはり、雨の降り方によりますにゃぁ。とっているうちにどんどん土砂ぶりになり、レンズに雨がふりそそぎ、どうにもならなくなりました。

↑えらくにぎやかに一角がありました。


続きを読む

他の動物たち@多摩動物園(6/20)

撮影会
06 /23 2013
サイズ変更IMG_0169


ペリカンの所にず~っといたので、他の動物たちを見る時間がなくなってしまいました。慌ててペリカンの隣のライオンを見に行くと、えさのやりすぎではないでしょうか。ライオンバスのそばに寄っていったのは1頭だけ。同じ料金を払っているのにお気の毒。w

続きを読む

Happy Birthday!

日記
06 /23 2013
happybirthday.jpg


今日は私の○○回目の誕生日でありまする。ottoも息子達も忘れているようです。w

今週のいろいろ(16日~22日)

日記
06 /22 2013
サイズ変更IMG_9141-2

16日(日)ランチしながらの姉妹都市協力会のエルドラドでのホームステイの写真交換会。私が感想文集をまとめるので、会に参加。帰りにあじさい祭り見学。

17日(月)JCII沼田教室のお仲間が新宿ヨドバシギャラリーで他のグループ展をなさるのでみんなで見に行     く。帰りに鰻屋でビールで乾杯。そのままJCIIのお教室へ。帰りはまた居酒屋へ。30分だけ付き     合って私は帰宅。

18日(火) 休日。ottoと見沼散歩して虫の撮影。洗濯と掃除&買い物。写真の整理。

19日(水) 1ヶ月に1度の整形外科へ。モートン病はずいぶん楽になってはいるけれどカルシウムとビタミン

     B12は続けた方が良いと医者の姪もいうので。
     
     夜はフランス語。

20日(木) 高幡不動と多摩動物園撮影会。

21日(金) 休日。写真の整理。

22日(土) 午前中は体操教室。疲れるけれど超キモチイイ。
     ottoは岡山へ出張。赤羽にのんびり買い物。w


ペリカンの撮影@多摩動物園

撮影会
06 /21 2013
サイズ変更IMG_9943


まだもう少し撮影していたかった高幡不動でしたが12時になってしまったので、門前町の”開運そば”というところで美味しいおそばを食べたあと多摩動物園に行きました。ペリカンが目的です。

同じ倶楽部のお仲間で実に上手な動物写真家がいらしてちょっと真似してみるべぇと行ったのですが結果からいうとさんざんでした。えさのアジをキャッチするのを撮るにはシャッター速度をかなり上げなければいけませんでした。Avモードのまま連写でとったのですが、やけに遅くなっていました。ちゃんとINFOで確認してTvモードで速く撮らなければいけなかったのです。。。なかなか一度では上手くいかないようです。再挑戦せねば。。。

↑のは遅いシャッター速度のせいで羽がぶれて、それがいい結果になりましたが。もう少しばしっと目にピントが行かないとだめですね。反省~。。。

続きを読む

高幡不動の紫陽花

撮影会
06 /20 2013
サイズ変更IMG_9489


フォト倶楽部のお仲間7人で車組と電車組に分かれて高幡不動の紫陽花を見にいってきました。
小雨が降ったり止んだりと紫陽花の撮影にはぴったりのお天気でした。

境内はアップダウンに富み、紫陽花の種類も多く楽しい撮影会となりました。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ナミアゲハなど(ハーブ園の続き)

虫など
06 /19 2013
サイズ変更IMG_8816-2




目にピントを合わせなさいとはよく言われることなのですが、これがけっこう難しいものです。
背景はぼかしたいし。。。

練習に練習を重ねないと、まだまだです。虫撮影は手持ちが基本になりますし。。。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

久しぶりの虫撮影@見沼

虫など
06 /18 2013
サイズ変更IMG_9179


蝶など小さな生き物の撮影が大好きだったのだということを八千穂高原撮影会で思い出し、早速ハーブ園には蝶もいるだろうと出かけたのでした。

好きなジャンルを決めて行かなければいけませんね。なんでこんなにたのしい蝶撮影を忘れたようにずっとしてなかったんでしょう。2012年の5月5日以来の虫撮影です。

気に入った写真はなかなか撮れないもんだということも今更のように分かったことでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紫陽花祭り@蕨合歓の木公園

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
06 /16 2013
サイズ変更R0016510


姉妹都市協力会のランチ会(ホームステイの写真交換会&役員会)があり、紫陽花祭りをやるから来てくれというのでいってみました。
小さな公園にぎっしり人が集まり、なかなかのにぎわい。


蕨闘将塾というよさこいのグループなのでしょうか、かっこいい元気な踊りで幕が開きました。その前にお歴々のあいさつが続き、いささかうんざりしていましたが一気に盛り上がりました。w

続きを読む

今週のいろいろ

日記
06 /15 2013
サイズ変更R0016437

9日:埼玉写壇の7月にある展示会の搬入日。先輩が入院してしまったので、大きな額を抱え(軽いですがw)電車で浦和の埼玉会館へ。神田祭り(A3ノビ)撮影会の部(4W)テーマの部(今年は"水”4W)の3枚を無事搬入。夜写壇役員の先輩から神田祭りの写真が入賞したとの知らせが。。。万歳!4年目にして初めての入賞

12日:フランス語 ジャック・ブレルのNe me quites pas(ゆかないで)を習う。久しぶりのシャンソンにみなうっとり。めめしい歌詞だけれどいいこえ。

     Ne me quitte pas

13日:フォト倶楽部定例会。本土寺のデータを20枚USBに入れて持参。マクロ的に撮ったものが好評。

14日:ほかの倶楽部の撮影会に参加。八千穂高原へ。

15日:フォト倶楽部の会長のお仲間とお見舞いへ。とてもお元気そうで安心する。
   帰宅してから網戸の張替えを手伝う。汗びっしょり。

        ・・・・てな1週間でありました。

八千穂高原のれんげつつじ

撮影会
06 /15 2013
サイズ変更IMG_8574

日本一美しい白樺の林が続く佐久の八千穂高原自然園に行って来ました。

うたい文句どおりの美しい白樺林が続き、それはそれは感動ものでした。ただ片道4時間近くかかりました。泊りがけで行きたいものです。

今回の大失敗はマクロレンズを持って行かなかったこと。これは取り返しのきかない大失敗でした。私は小さな花や虫を見つけるのが大好きなのだということを再認識させられた旅でもありました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

やこちゃんちにカモシカが!

日記
06 /11 2013
やこちゃんからかもしか     kamoshika-2.jpg

このブログに時々写真を送ってくださる福島のやこちゃんからなんと「一昨日、我が家に来たカモシカ君?です。目が優しく可愛かったよ」とカモシカくんの写真を送ってくれました。よく撮れたと感心してしまいました。いいわねぇ~、自然いっぱいのとこに住んでいて。

水元公園(2)

撮影会
06 /10 2013
サイズ変更IMG_7821


広大な水元公園は東京都葛飾区です。

ボートなどがないのがいいですねぇ。バーベキューができるエリアなどもあるようです。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

水元公園(1)

撮影会
06 /10 2013
サイズ変更IMG_7886


水元公園の菖蒲がきれいだとのうわさを聞いてottoに車で連れて行ってもらいました。
本土寺よりきれいでしたし、なんといっても広大な公園が素晴らしく気もち良かったです。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

本土寺の菖蒲と紫陽花

撮影会
06 /09 2013
サイズ変更IMG_6278-2


台風の去った翌日、千葉の松戸市にある本土寺に3人のお仲間と菖蒲と紫陽花を撮りに出かけました。

期待した雨は降りませんでしたが、曇天で色はきれいに撮れたのでは?とおもいます。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

台風去るw

日記
06 /06 2013
サイズ変更IMG_6091

昨日は長男一家と見沼の小さな動物園に行き、暑さにぐったりしてしまいました。今朝台風は去りました。「来て嬉し、帰って嬉し・・・」の諺(?)どおりでした。。。w






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

1000人の写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
06 /03 2013
1000人の写真展

JCIIで参加している写真展です。沼田教室からも全員参加です。私も猫の写真を出しています。

2013年6月8日( 土)~12日(水)
10:30~18:00(12日は14:00まで)
会   場 新宿パークタワー ギャラリー3

写真は楽し!!

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
06 /03 2013
グループ展028-2

JCIIの沼田教室のお仲間の他のグループ展です。

場所は新宿のヨドバシフォトギャラリー
6月17日(月)~6月23日まで

へいちゃん、危うしw

日記
06 /03 2013
サイズ変更IMG_7783-2

我が家は台風の目になっています。babyもへいちゃんもお互いを怖がりません。しろは恐れをなして、絶対にbabyには近づきませんが、さすがへいちゃんは平気のへいざです。babyの方も全くこわがらないばかりか、へいちゃんにかぶりつきます。噛み付くというかなめるというか、口が毛だらけになりました。。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。