もっきん洞@上尾

日記
07 /28 2013
profile-logo1.gif


先週の土曜日、素敵なシャンソンコンサートで初めて出会った町田真理子さんが、なんと喫茶店&ギャラリー、”もっきん洞”にコンサートに行った6人を招待して下さいました。
企画&司会をがんばったひろさんのねぎらいと真理子さんの絵を是非是非見たいと訴えた(?)私たちの希望をかなえてくださったのです。
真理子さんのサポーターの方が手作りのお弁当を用意してくださり、昼間からシャンパンで始まり、赤、白、日本酒と楽しみながら素敵な絵に囲まれて過ごした数時間は、非日常的で素晴らしい経験でした。

続きを読む

比叡山延暦寺

旅行
07 /26 2013
サイズ変更IMG_1229



日本で一番長いという坂本ケーブルカーに乗り、延暦寺に行きましたが、広大な山なので帰る新幹線にまにあわないと大変なので、根本中堂のまわりだけの参詣となりました。^^;

ケーブルカーの車窓から野生の鹿が見えましたが残念なことに写真は撮れませんでした。

↑3~4度は下より涼しかったせいでしょうか、紫陽花がまだきれいに咲いていました。

続きを読む

穴太(あのう)積の石垣@三井寺(7/22)

旅行
07 /25 2013
サイズ変更IMG_1101

大津に泊まったので、三井寺に行こうとは思っていましたが、京都に負けない暑さで古い街並みが残っているという坂本の街歩きは諦めざるをえませんでした。
三井寺や坂本の町には穴太(あのう)積の石垣が数多く残されていて、その難しい技術を習得した石工たちは全国に散り、あちこちで城壁を作ったのだそうです。

↑三井寺の山門


諦めた街散策↓


石垣の町坂本 美しい石積み  

続きを読む

酷暑の京都、南禅寺(7/21)

旅行
07 /23 2013
サイズ変更IMG_0734

な、なんと酷暑の京都にいってきました。w
ottoの出張に合わせて行ったのですが、何故いつも夏なのでしょう?6月が2回、8月が1回、そしてまた今回です。今度はいい季節に来ようね、とottoと顔を見合わせ、了解しあったのでした。w

ottoは琵琶湖近くの守山で仕事があり、大津にホテルをとったけれど、仕事をしているあいだ京都に寄っておいでというので、最初は銀閣寺~哲学の道~南禅寺と歩き、南禅寺近くの地下鉄東西線の蹴上から大津に行く計画でした。ところが、京都駅に降り立ったとたんの暑さにくらくらっときて、こりゃとても無理、無理、ということで、南禅寺だけ行くことに。蹴上の駅までタクシーで行き、ロッカーに荷物を入れて、身軽になってとろとろと南禅寺に降りていったのでした。

南禅寺手前のお寺の門の前の甕にさいていたかわいい蓮の花。小ぶりで色もいい感じでした。こんな暑さの中でよく咲いているものだと感心してしまいました。

続きを読む

今週のいろいろ(7/14~7/20)

日記
07 /23 2013
サイズ変更R0016636-2

今週はいろいろでした^^

7/14 (日)埼玉写壇展表彰式&搬出
7/15 (月)休日
7/16 (火)友人のご主人のお通夜に出席。ottoの高校の2年先輩でもある方なのでやはりかなり堪える。
7/17 (水)朝は美容院。午後はottoと写真展に。夜はフランス語のレッスン。
7/18 (木)義兄の妹が入院したというので、姉、姪と一緒にお見舞い。82歳とはいえ、とてもお元気な方で、スケッチやなにやらお稽古に励んでいて、おしゃべりでしかもえらくエネルギッシュな方で、私もこういう老後を送りたいと思っていた方。肺炎球菌にやられたとかで7月6日に救急車で入院。まだ10日ほどしか経っていないのに、危篤状態。その様子にものすごいショックを受けた。
7/19 (金) 富士見高原に撮影会の予定だったが、お見舞いのショックから立ち直れず、不参加。
7/20 (土)町田真理子さんのシャンソンデイナー。素敵な方で唄もよかったし、何より気分転換になり感謝。

岩合光昭写真展・ネコライオン

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /18 2013
ねこライオン

昨日ottoと世界報道写真展を見にゆきました。さすがに戦争とかDVとか残酷な写真多く、ワタクシ的には3階でやっていた写真作品のつくりかたの方が心穏やかに安心して見られ良かったです。w

そこで見かけた岩合さんの写真展のチラシ、へんなネコがいるもんだなあ、とよくよく見ればネコとライオンの合成写真なのでした。↑




場所:恵比寿 東京都写真美術館
会 期: 2013年8月10日 ( 土 ) ~ 10月20日 ( 日 )
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日休館)
料 金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円

( )は20名以上団体および東京都写真美術館友の会、当館の映画鑑賞券ご提示者、上記カード会員割引(トワイライトカードは除く)/ 小学生以下および障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料/第3水曜日は65歳以上無料

シャンソンで語るまりこワールド

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /15 2013
mariko.gif

昨日は埼玉写壇の表彰式&搬出、そして土曜日は前から楽しみにしていた、町田真理子さんのシャンソン&ディナーです。企画と語りが私が習っているフランス語の先生です。

シャンソンで語るまりこワールド

シャンソンシンガー 町田真理子

町田真理子さんは多才な方で、サイトの絵はすべて真理子さん本人がお描きになったものです。

埼玉写壇展

日記
07 /14 2013
サイズ変更IMG_5818-A3-2

埼玉写壇展、全紙の部で写壇賞をいただきました。「大好きなおねぇちゃん」。

全紙の部では会員147人が出展、大きな賞が15名、写壇賞は27名が受賞。会員以外の人は28名が出展、11人が受賞。

受賞しなくても全作品が大きな会場に展示していただけるので、この展示会は楽しみの一つです。

続きを読む

今週のいろいろ(7/7~13)

日記
07 /13 2013
サイズ変更IMG_8966



今週は暑い、暑いの1週間でした。命の危険を感じました。w

7/7 (日)姉妹都市協力会の文集作り。ottoと買い物。

7/8 (月)赤羽に買い物。1時間ほどで帰ってきましたが、駅までの往復を歩いただけで汗だく。。
  
7/9 (火)何していたか不明?w

7/11 (木)フォト倶楽部定例会 暑さの中を14名集まる。ゆり園などプロジェクターで投影してあーだ、こーだといいあいながらの学習。

7/12 (金) 開催中の埼玉写壇展に友人が来てくれるというので浦和へ。A3ノビが400点ほど。4Wも200点ほど。ゆっくり友人と見たあとはランチ。久しぶりで楽しいひと時。。

7/13 (土)10:00から体操教室。夜7:00から姉妹都市協力会の役員会。決めること山ほど。。文集のこと、9月の会津への会員親睦旅行のこと、8月7日のフランスからのおきゃくさんの歓迎パーティーのこと。などなど


いつものようには散歩もできない暑さ、暑さ、こういう日が9月まで続くのでしょうか。   

今週のいろいろ(6/30~7/6)

日記
07 /06 2013
サイズ変更IMG_0575-3


6/30 (日) 根津の大祓いを初めて見に行った。

7/01 (月) JCII 沼田教室。赤羽の猫をデータで持ってゆく。周りの雰囲気がいいといわれる。また撮      り直しに行かねば。猫が同じ所にいるかがモンダイ。w久しぶりに居酒屋にも参加。

7/02 (火) 休日。買い物、銀行、掃除、洗濯。。。。

7/03 (水) 太田ゆり園&三日月村撮影会

7/04 (木) 病院の展示室に展示していたものを搬出。みなさんに見ていただくのはとても嬉しいのですが、搬入、飾り付け、搬出がとても大変。男性たちがしてくださるのを見ているだけなのも心が痛む。

7/05 (金) 休日のはずが、姉妹都市協力会の文集作りに一日中かかりっきり。私の手許にプリントした写真しか来ないのでスキャンしたり、切り取ったりの作業がなかなか大変。お仲間が原稿はデジタル化してくださるので写真だけがんばればいいのだけれど。。。

7/06 (土) 午前中は体操教室。台風のような風と暑さにはほとほと参るけれど、体操のおかげで気持ちのよい疲れ        

紋次郎の村、三日月村

撮影会
07 /04 2013
サイズ変更IMG_0360


太田ゆり園には蕨から1時間ほどで着いてしまったので、時間が余ってしまい、木枯らし紋次郎の里、三日月村に行きました。朽ち果てる寸前かと思われるような建物が森の中に点在しています。入園料を払う時にお金を昔のお金に両替しなければ、村内では食べたり飲んだりできません。w

タイムスリップしたような気になります。

続きを読む

やっぱり難しかった太田ゆり園

撮影会
07 /04 2013
サイズ変更IMG_0263-2

昨日は太田市にあるゆり園で撮影会でした。20人が参加しました。

残念なことに白のユリが9割以上がすでに終わり、根こそぎ抜かれていて、他の色のもきれいなゆりを捜すのが大変なほどでした。1週間から10日前ならさぞきれいだったことでしょう。

第2の残念は時々ポツポツ雨が落ちるような天候だったこと。サイトにある写真は全て青空だったので空を入れずに構図を決めるのはなかなか難しかったです。

続きを読む

7070人のstep up

カメラ
07 /02 2013
妻夫木


な、なんなんですか、これは!さっきまでこんなのはcanonのサイトにはなかったですよ。
いきなりこうですか、7Dのステップアップなんでしょうか??!!
一体全体どんなカメラなんでしょう!7Dが重い重いという評判でしたからね、軽くなって19点合焦点なんでしょうね、きっと。一体全体いくらなんでしょう!

ま、私には関係ないですね、EOS Kiss X6iを買っちゃいましたもんね。さんざん悩んだ末の決断でした。^^;

EOS70D
イチガン新世界

製品カタログはこちら

どこがどうすごいのか、どなたか教えてください。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。