夏も終わり・・・??

虫など
08 /31 2013
サイズ変更IMG_3455


8月31日ですが、これでもか、とダメ押しの暑さです。風は熱風で木陰に避難してもちっとも涼しくはありません。

アゲハも草むらに避難です。↓

サイズ変更IMG_3459

とても暑さに耐え切れず、30分ほどで撮影を切り上げ帰って来ました。




いつも訪問して下さり、ありがとうございます。よろしければこちら↓をぽちっとお願い致します。。

                               にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

カマキリ@見沼

虫など
08 /28 2013
サイズ変更IMG_0656-2

「なんか、ご用でござんすか??」・・・・とカマキリにすごまれました。w

なんか、ご用ってねぇ~、そりゃぁアンタはピントが合わない顔だから苦労してますのサ。。。

ね?イマイチでござんしょう?↓

サイズ変更IMG_0656-3


絞ればピントが合うのでしょうか?今度は絞ってみますわ。全体像はこんなです。細長くってスマートなカマキリさんでした。↓

サイズ変更IMG_0520

それにしても「蟷螂」って難しい字ですよね、私には書けません。w


いつもご訪問、ありがとうございます。よろしかったらここ↓をポチッとお願い致します。

                            にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

ナミアゲハ@見沼ハーブ園

虫など
08 /27 2013
サイズ変更IMG_0443-2

サイズ変更IMG_0252

ナミアゲハの”ナミ”って、上、中、下の中という意味なんでしょうか。結構きれいな蝶だと私は思いますけれど。w

今日はハーブ園だけでなく、あちこちでナミちゃんを見ました。一番多い季節なのかもしれません。



いつもご訪問、ありがとうございます。↓ここをポチっとお願いします。

                  にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

オオスカシバ@見沼

虫など
08 /27 2013
サイズ変更IMG_0190-2


日差しが強いわりに風がひんやりと心地良い気がしたので、ottoと見沼ハーブ園に虫撮影に行ってきました。頑張って7Dを持ち出しました。重い!w
でも、レンズは軽い55-250mmですけどね。

いきなりオオスカシバが飛んで来てすぐめの前のキバナコスモスに止まったので大慌てでシャッターを押しました。もう少し小さくしてたくさん咲いていた花も一緒に撮りたかったです。一輪だけでなく。。。w


いつもご訪問ありがとうございます。↓ここをポチッとお願い致します。
                にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

雨上がり@道満 (8/25)

猫など
08 /26 2013
サイズ変更DSCF1196-2

ottoも時々は写真を撮りたい時があるようで、canon G10では物足りなくなったとぼやくので、Fujifilm X-S1を持たせて道満にいったのでしたが、ottoは結局猫と遊んでばかりいるので、私がかわりに撮った写真です。w


↑ちょっとピンが甘いです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村




続きを読む

久しぶりの蝶撮影@赤塚植物園

虫など
08 /26 2013
サイズ変更IMG_3269-3

久しぶりに赤塚植物園に行ってきました。

ここもなんとはなしに秋の訪れを感じることができましたが、あまり花はなく、車でottoを待たせていたので30分足らずのそれでも楽しい時間でした。

画像はどれもEOS Kiss 6iに55-250mmを付けての撮影です。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

サイズ変更IMG_3270

↑こちらの方が色はきれいなのですが、目にピンがきていないのでボツです。(涙)

続きを読む

パンケーキ(40mm単焦点)で道満散歩

猫など
08 /25 2013
サイズ変更IMG_2965


猫散歩に買ったばかりの40mmのパンケーキを付け、それだけでは撮れないものもあるだろうと55-250mmを予備にして出かけました。

道満に行ってびっくり、あっというまに秋が訪れていました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

食事中の猿たち

日記
08 /25 2013
サイズ変更IMG_2890

金曜日、あまりあつくなさそうだからと急に思いたって、ottoと上野動物園にいってみました。夏休みも後半過ぎとあってわりあいすいていました。

猿山の猿達がサトウキビを夢中で噛んでいました。

サイズ変更IMG_2884-2  サイズ変更IMG_2898-2  サイズ変更IMG_2899-2  サイズ変更IMG_2900-2

続きを読む

丁張公園の猫たち

猫など
08 /23 2013
サイズ変更DSCF1104-2


今日は珍しく一日中曇天だったので、ねこたちもごらんのように真昼間からベンチで寛ぐことができました。ねこだって今までの暑さにはほとほと参っていましたから。。。

この公園は”丁張公園”といって、今は町名としては残っていないのですが、公園とか自治会館にだけ旧い地名が残っています。町名変更の時に、南町、北町、中央などとなんの変哲もない名前に変わってしまいました。御殿町とか由緒ありげな町名がたくさんあったのですが。地名って大切なものですよね、区画整理するときにもう少し古い町名を残す努力をしてほしかったです。

ときに”丁張”って何だろうと思い検索したら、こんなん出ました。w


サイズ変更DSCF1106   サイズ変更DSCF1110   サイズ変更DSCF1123


↑一度身構えましたが、また寝てしまいました。寝たふりかも。w




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


フォト倶楽部暑気祓い

日記
08 /23 2013
宴会メニュー


昨夜はフォト倶楽部の宴会でした。↑のおご馳走+飲み放題付で3,980円。個人負担は2,000円であとは会からの補助。会からの補助といっても、自分達で毎月収めている会費なのですけどね。一人欠席で16人が参加。賑やかな宴会でした。ただテーブルが4人づつしか座れず、お互いのテーブルがちょっと遠かったのが難。大きな一つテーブルに座りたかったでした。

写真でおわかりのように結構なおご馳走でありましたよ。久しぶりにおいしい物食べたなぁ、という気分でした。ちなみにメニューは

【先附】つぶ貝と小海老のお浸し
【冷菜】海鮮シーザーサラダ
【刺盛】圧巻!豪快姿入り9点盛り
【浜焼】活さざえ・活大あさり浜焼き
【揚物】浅場鰈の黒酢野菜あんかけ
【温物】カニ甲羅グラタン
【食事】ちらし寿司
【デザート】すいか

私的には浜焼き、揚げ物、グラタンが美味しかったです。 先付はあんまり・・・・。w


お店の宣伝しちゃいますと、店構えはこんなんです。↓

大正水産     サイズ変更R0016675

↑出口付近には自家製の燻製がたくさんぶら下がっていました。

レンズ買っちゃいました。w

カメラ
08 /21 2013
40mmサンプル

このレンズを買った理由はキャノンの画質サンプルの画像↑に猫が写っていたからではありません。w

買って損はないですとキャノンの合地先生がおっしゃっていたのと、Kiss X6iのスーパーブックの中にも「ポートレート撮影にも使える薄型レンズ」と推奨されていたのです。EFレンズ中最薄?最軽量でぼけ味も滑らか。オールマイティーに使えます、とほめられすぎ(?)。130gとレンズを付けている感じがないし、Kissにはぴったりだと思ったからです。

EF40mm F2.8 STM

アマゾンで17,400円。重いレンズ付けて歩くのは億劫な時に取り合えずこれを付けていれば何か撮れますものね。w
街歩きにはもってこいじゃぁあ~りませんか、。。。

「東京湾岸のねこたち2013」展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /21 2013
サイズ変更猫物語074

大好きな猫写真家、星野俊光さんの展示会がとうとうコニカミノルタギャラリーで行われています。
初日に行こうとすっかり支度をして玄関まで出たのですが、あまりの暑さに気持ちが萎えてしまって、やっと今日はちょっと涼しかったので行って来ました。

本当に素晴らしい作品ばかり。彼の写真は”詩”なのです。胸がこみ上げてくる写真がたくさん。行ってほんとによかった、、、。


http://www.wanganneko.com/index.html

コニカミノルタプラザ(新宿)ギャラリーC


湾岸ねこ

こちらのEssayはためになります。

チョウトンボなど

虫など
08 /16 2013

続きを読む

見沼アオイトトンボ

虫など
08 /16 2013
サイズ変更IMG_2670-2


朝早く、といっても7時ごろでしたが久しぶりの虫散歩でした。
目的はチョウトンボだったのですが、イトトンボもいてご満悦。とはいってもどうみてもピンボケですにゃぁ。。。(涙)

これはEOS Kiss X6iに100mmマクロでとったもの。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

道満猫散歩

猫など
08 /13 2013
サイズ変更IMG_2628



5月22日以来のほんとに久しぶりの道満グリーンパークの猫散歩でした。
4時過ぎにちょっと外へ出てみると、以外にすずしい風がふいていたので、思い切って散歩に行こうとottoを誘い出したのでした。w

たぶん昨日より湿度が低いのですずしく感じたのでしょう。

見慣れない猫たちがたくさん寛いでいました。↑は昔うちにいたまにゃ似の猫。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

日本の祭り写真コンテスト2012入賞作品展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /13 2013
日本の祭


「伝統と格式ある大祭から、素朴な民間信仰、地元の子ども祭りまで、日本人の心意気と美しさを彩る祭りをどう写真でとらえるか。地域の伝承を後世に残し、写真表現の可能性を拡げる。カメラのキタムラはフォトコンテストを通じて「日本の祭り」を応援します。」

 
開催期間   2013年8月16日(金)~8月22日(木)

開館時間   10:00~19:00(最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)

会場   富士フイルムフォトサロン スペース2

入場料  無料

主催  NPO法人フォトカルチャー倶楽部

共催  カメラのキタムラ・クラブツーリズム

協賛  富士フイルムイメージングシステムズ株式会社


交通アクセス

PCC なかま展 2013

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /13 2013
なかま展13

今年もフォトカルチャー倶楽部のなかま展が新宿のキタムラギャラリーで行われています。

NPO法人フォトカルチャー倶楽部が毎年この時期に7万人の会員限定で公募して実施する「なかま展」。全国津々浦々の写真ファンが、自信作で応募しました。その中から今年も約40点の作品を2週間に渡って展示しています。 是非ご覧ください。

       会期:8月8日(木)~21日(水) 平日:10:00~18:00
       土曜:11:00~17:00(最終日:15:00迄) 日・祝:休館

ねこたちの散髪

猫など
08 /11 2013
サイズ変更IMG_2394

猫は毛皮を脱げないのだからさぞ暑かろうと、ottoはバリカンを持ち出して羊のようにねこ達の毛を刈ってしまいました。
ねこ達は不思議と騒がずされるままになっています。

少しでも涼しくなればいいのですが。。。(笑)

サイズ変更IMG_2411     サイズ変更IMG_2404-2     サイズ変更IMG_2417

蓮池のワオキツネザル

日記
08 /06 2013
サイズ変更IMG_2191-3

ボート池から忍ばず通りを少し歩いて池之端門から動物園に入りました。
目的はワオキツネザル。動物園内の方が蓮がきれいに咲いていました。

春に生まれた子ども達が元気一杯遊んでいましたが、動きが速くてとてもとても撮れませんでした。

毎年生まれるのでしょうか?

続きを読む

都会に咲く蓮の花@不忍池

日記
08 /04 2013
サイズ変更IMG_1992-2


桃太郎が出てきそうな蓮の花。↑

出張に出るottoと上野で降り、伊豆栄でおいしいうな重を食べ、私は一人で不忍池と動物園に行ってきました。夏ばて防止には鰻にかぎります。w普段はあまり外食をしないので、たまにはネ。。。w

続きを読む

モデル撮影会初参加@蕨機祭り

撮影会
08 /04 2013
サイズ変更IMG_1470-2

土曜日の午前中は体操教室でみっちり体の隅々まで動かすので、来持ちいい疲れでとても2時集合のモデル撮影会には行けず、3時過ぎまで気持ちいいお昼寝をしてしまいました。

4時ごろ行ってみるとまだフォト倶楽部のお仲間達がモデルと一緒に歩いていたので慌てて参加してきました。^^v

続きを読む

蕨機祭り始まる

日記
08 /02 2013
サイズ変更R0016651


蕨はその昔、機織の町だったので、七夕祭りを機祭りといいます。

蕨駅西口駅前通り、通称蕨銀座と桜橋通りで8月2日(金) - 8月5日(月)までいつもはシャッター通りとなっている町が賑わいます。期間中には、七夕装飾コンクール、機まつり式典、手おどりをはじめ、モデル撮影会まで開催され、市民だけでなく、近隣の町からも人が押し寄せるのです。



第63回機まつり





kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。