キバナコスモスに来る蝶

虫など
09 /29 2013
サイズ変更IMG_2636-A4

見沼ハーブ園にやってくる蝶の中でも数の多い蝶です。たぶんツマグロヒョウモンの♂。

うしろ姿 ↓

サイズ変更IMG_2637







にほんブログ村

アサギマダラの飛翔

虫など
09 /29 2013
アサギマダラの飛翔-2


もちろん、海野和男先生の写真です。いつの日かこんな写真を撮ってみたい。。。

アサギマダラの飛翔

「Nikon1V2のエレクトロニックシャッターを使うと秒60コマで0.5秒間、30コマの連写ができる。
連写の中から選んだ1コマ」とのこと。銀座ニコンギャラリーでフォトフレンドの展示会があるのでこのカメラにさわってこようっと。。。

アカボシゴマダラ

虫など
09 /29 2013
アカボシゴマダラ

先日見沼で見た蝶はアカボシゴマダラに間違いありません。

手の汗を吸うアカボシゴマダラ

こんな経験をした人がいるなんて!!


覚満淵(かくまんぶち)散策

撮影会
09 /28 2013
サイズ変更IMG_2443

赤城自然園を1時ごろ出て覚満淵(かくまんぶち)に行きました。自然園を少し下り、別の上り坂をいろは坂のようにくねくねと62個以上を曲がりくねって上ったところに小さな湖がありました。

「大昔は大沼とひとつの湖であった、周囲800mほどの中間湿原/高層湿原です。湿生植物と高山植物の宝庫で、”小尾瀬」”とも称されます。
 大沼の東南、駒ケ岳と小地蔵岳の間に覚満淵はあります。「覚満」とは平安時代の比叡山延暦寺の高僧の名で、覚満淵の名は覚満がここで法会を行ったということに由来します。」・・・・ということです。

木道の両脇の草が紅葉する10月半ば~下旬はさぞ美しいことでしょう。

青空と白い雲、ひんやり冷たい風。こんなに気持ちのよい散策は初めてでした。




にほんブログ村

続きを読む

アサギマダラに会いに

虫など
09 /27 2013
サイズ変更IMG_2169

フォト倶楽部の撮影会で赤城自然公園に行って来ました。
台風と夏の暑さのため、おみなえしやフジバカマはきれいではありませんでしたが、アサギマダラはたくさんいました。

ゆっくり羽ばたきゆっくりと花に止まる動作は優雅そのもの。優雅なのではなくあるいはもう疲れていたのかもしれません。


ここの公園は公開されている期間が短いのでご注意ください。今年は

春 4月5日~6月9日  夏 7月12日~8月25日 初秋 9月13日~10月6日 晩秋 10月18日~11月17日

といった具合。必ずHPでチェックの上いらしてくださいね。
今度行く時は花がもう少しきれいな時期に行きたいです。


にほんブログ村

続きを読む

箱根湿生花園

虫など
09 /25 2013
サイズ変更IMG_5064-2


すすきを見に行く前に行った湿生花園。ピンクのアサマフウロを楽しみにしていたのですが、今年の夏の異常な暑さは箱根も例外ではなかったようで、くたびれきった様子でした。

虫も特に珍しいものはいませんでした。↑はチャバネセセリ。まだ蜜が残っているのでしょうか。。。かわいそうな感じ。。。

サイズ変更IMG_5070   サイズ変更IMG_5072-2   サイズ変更IMG_5165



いつも見てくださり、ありがとうございます。ここ↓をぽちくりよろしくお願い致します。
                       にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

少し早かった箱根仙石原のすすき

撮影会
09 /25 2013
サイズ変更IMG_5280



箱根仙石原の撮影会に参加してきました。
すすきは残念なことにちょっと早すぎました。10年ほど前に友人達と行ったときはずーっと岡の上まで一面のススキの原でしたが、半分ほどしかありませんでした。

サイズ変更IMG_5326

↑向こうの方がきれいそう、とか思いながら、相当歩かないと向こうの歩道には行かれそうも無く・・・・
あきらめました。


続きを読む

ろんちゃんは元気

猫など
09 /23 2013
サイズ変更ロンちゃんDSC_0142


ろんちゃんは先輩猫の半ちゃんにも受けいれられ、すっかりあたらしい環境に馴染んだようです。

友人の枕の両脇で2匹がごろごろと喉を鳴らしっぱなしなので友人はよく眠れないそうです。w
半ちゃんは喉をならす事は今までなかったそうなので、チビのろんちゃんが気にいったのでしょう。

大きいちゃとらのポーは2日ほどびっこを引いていたようですが、今は以前と同じようにottoに接しているそうで、こちらもひと安心。のら生活が長いので、家になれるのも難しいだろうし、半ちゃんとの折り合いもどうなるか分からないので、公園で面倒をみてゆこうと、他のサポーター達とも話しています。

さて、明日は久しぶりの撮影会、息子は明日出発の日ですが、朝はやいので、成田に一泊するとのこと。心配していても何にもならないので、私は撮影会に行くことにしました。

ケニア情勢続報

ニュースから
09 /23 2013
130922014510_kenya_westgate_soldier_304x171_reuters.jpg


”Most hostages now rescued”

ほとんどが救出されたそうですが、・・・・ということはされていない人もいるのよね?!

The BBC's Gabriel Gatehouse: "It is in this supermarket that at least some of the attackers are now believed to be holed up"
Most of the people caught up in an attack on a shopping centre in Kenya's capital, Nairobi, have been rescued, defence officials have told the BBC.


1998年以来最悪の事態。。。ですて。



とにもかくにも息子は明日出発します。

続きを読む

Kenya standoff: At least 59 dead, minister says

日記
09 /22 2013
kenya.jpg

あさって息子がケニヤに赴任するという時によりにもよってとんでもないニュースが飛び込んで来ました。

最近日本人のビジネスマンが狙われて殺された事件が2件ありましたが、今度のこういう騒動は避けようがありません。

今のところ待機命令は出ていないから大丈夫、と息子はいうけれど。。。

Kenya standoff: At least 59 dead

Eyewitnesses saw armed men in black, their heads covered in scarves, entering the Westgate shopping centre on Saturday afternoon. Continue reading the main story
Nairobi mall attackLatest updates Live Eyewitness accounts In pictures 'Brits caught in attack'

At least 59 people were killed and 175 injured in Saturday's attack on a Nairobi shopping centre, a Kenyan government minister has said.

続きを読む

彼岸花と格闘(?)する蝶(9/18) @見沼通船堀あたり

虫など
09 /20 2013
サイズ変更IMG_4733-2

まだちらほらとしか咲いていない見沼の彼岸花でしたが、キアゲハだかナミアゲハだかよく分かりませんが、花と格闘しているように見えたアゲハです。w

サイズ変更IMG_4742

まるで花に捕らわれたようにみえますが、そうでもないようです。

サイズ変更IMG_4734-2


撮影しにくい場所にさいていた彼岸花だったので5分くらいで退散しました。

お彼岸の中日くらいには、見沼の堤防はたくさんの彼岸花に縁取られることでしょう。また行ってみなければ。。。




いつもブログを見てくださりありがとうございます。よろしければここ↓をポチクリお願い致します。

                                にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

                      にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


蝶散歩@見沼通船堀あたり

虫など
09 /18 2013
サイズ変更IMG_4628-2

時々見かける蝶ですが、名前が分かりません。
アゲハの仲間でしょうか、少し小ぶりです。

うちの前に駐車場を作っていて工事の音がどうにも我慢が出来ず家を飛び出したのですが、朝はひんやりと気持ち良かったにもかかわらず、昼間は日差しも強く結構な暑さ。我慢できずに2時ごろに帰宅。工事はまだまだ続いていました。^^;

サイズ変更IMG_4662

右端にぼんやり写っている方はF2.8の300mmで一生懸命前方を撮影なさっていましたが、電車をとっていらしのかなぁ~、分かりません。。。。  ↓

サイズ変更IMG_4678


もうすぐ6時だというのにすごい音です!明日もまだまだ工事が続くようなら図書館にでもにげださねば。。。

騒音も暑さもいやです!!(涙)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夕焼け猫散歩@道満グリーンパーク

猫など
09 /18 2013
サイズ変更IMG_1541


また素晴らしい夕焼けが見えるのでは?と期待して夕方道満に出かけましたが、この日の夕焼けは前日のようなドラマチックな夕焼けとはなりませんでした。
猫たちには会えたのでまぁ、満足な散歩になりましたけれど。

11月には蕨市展があり、何か作品を出品したいとは思ってはいるのですが、たくさん撮ってはいますが、作品になるような写真がありません。9月&10月と撮り歩かねばなりませんがどうなることやら。。。

目がまだできていないと実感します。撮っていることがただただ楽しくて。。。



いつもつたないブログにお越し頂きありがとうございます。よろしければ↓をポチクリ、よろしくお願い致します。

                              にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村     にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

浅草ものがたり(沼田早苗写真展)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /17 2013
浅草ものがたり076-2


沼田早苗先生が4年ほど撮り貯めた浅草の写真の個展です。楽しみで~す。。。

銀座を皮切りに全国各地のキャノンギャラリーで開催されます。


銀座では2013年10月3日(木)~10月9日(水)

梅田   10月17日~10月23日
仙台   10月31日~11月12日
札幌   11月21日~12月3日
名古屋  ’14年1月6日~22日
福岡   1月30日~2月11日

台風一過

日記
09 /16 2013
サイズ変更IMG_4332



我が家から1.5キロ弱のところを荒川が流れていて、昔はよく氾濫したものですが、今回の台風にはちゃんと耐えたようで、我が家の近辺ではTVニュースで見るような被害はなく、数時間家に閉じ込められただけですみました。ありがたいことです。

まだこれから大雨、大風に見舞われる地方の方、くれぐれもご用心ください。

今日の美人猫

猫など
09 /15 2013
サイズ変更IMG_1465

少し前に道満グリーンパークで初めて会った美人ねこ。すんだ目をしています。

避妊手術もしてあるようです。

美人猫のポートレートですね、なかなか周りの景色も取り入れて撮るのが難しいです。w



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

浜離宮のコスモス畑で (10/11)

虫など
09 /13 2013
サイズ変更IMG_4109



猫騒動の前、10月11日にottoが出張に出かけるのを見送りがてら、浜離宮に行ってみました。

キバナコスモスが終わり近く、ピンクや白のコスモスはまだちらほら程度でしたが、いろいろな蝶がとんでいてそれなりに楽しめました。

EOS Kiss X6iにタムロン18-270mmを付けて撮りました。ピンクのコスモスがさく頃、頑張って7Dを持ってまたいってみたいものです。




いつも来ていただいてありがとうございます。よろしければここ↓をポチクリお願い致します。

                              にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ottoの膝の上で

猫など
09 /13 2013
サイズ変更R0016773


ottoの膝の上でごろごろいいながら寝てしまったり、本棚の間に隠れたりしていました。でも用意したトイレでちゃんと用を足したりと、ノラ猫の風ではありません。

6時過ぎ、友人宅に無事届けてきました。広い部屋をあちこち探検していましたが、私たちが出てすぐ、ころりと寝てしまったそうです。なが~い一日、本当に疲れきっていたのでしょう。

サイズ変更R0016774

もう野良ではありません。深窓のぼっちゃんです。w

里親は見つかったけれど・・・・・。

猫など
09 /13 2013
サイズ変更R0016762


いやはやたいへんなことになりました。

フランス語のお仲間が2匹とも引き取ってくれるといい昨日の夜捕獲用のケージまで持ってきてくれました。公園で2匹の仲むつまじい様子を見て、離すのは可愛想、2匹とも引き取るわよ、と言ってくれたのでした。
それではと、今朝早速捕まえ、取り合えずはうちに連れて来ました。

↑の写真のように、大きな室内用ケージに移しても、案外落ち着いたもので、大きな子もなでるとごろごろいったりしていました。
それでうかつにも安心してしまって、猫病院につれて行こうとケージごとottoと二人で持ち上げて玄関を出たトタン、ガーンと屋根に頭突きしてケージから開放廊下の手すりにあっというまもなく飛び移り、捕まえるまもなく、3階から下の植え込みに飛び降り、公園の中に消えました。走っていたので大丈夫とは思うのですが、内出血していたりしたら大変です。捜しても出てきません。とんでもない目にあったのですから、しばらくは出てこないでしょう。

しかたなくチビだけ猫病院に連れて行きましたが、去勢手術をするにはまだ少し小さいので、取り合えずエイズの予防注射をして1ヵ月後に2回目の注射をする時に手術の日取りを決めましょうということになりました。
チビは、せまい隙間に隠れたりしていましたが、だっこすると安心してごろごろいいながら寝てしまいました。この様子だと、野良の子どもではなく、飼われていて捨てられたもののようです。大きな子のほうも、突然公園に現れたので、捨てられた猫なのでしょう。こんな気立ての良い子たちをどうして捨てるのでしょうか。

本当に可愛想なことをしてしまいました。またすぐ捕まるといいのですが。今度はケージではなく、きっちりした運搬用のケースで病院に連れて行こうと思います。

私たちの油断がかわいい猫たちにこわい思いをさせてしまいました。怪我をしていないと良いのですが・・・、






にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

里親を捜しています

猫など
09 /11 2013
サイズ変更IMG_3831



この子の里親になって下さる方を捜しています。どなたかこの子を飼ってくださる方はいないでしょうか?

1ヶ月ほど前からうちの前の公園に現れました。生後半年ぐらいでしょうか?オスでとても気立ての良い子です。
里親になってくださることがはっきりすれば、避妊手術もうちの負担でします。


ただ気になることは、オスの大きな子がとってもこの子を可愛がっているのです。
その様子は次のページに載せます。
このままこの公園でくらすのが幸せなのか、どこかで飼われるのが幸せなのか、悩むところです。

ottoを含む猫サポーターたちが餌やりをしています。
ご希望の方は「管理者にだけ表示を許可する」をチェックの上、私にメールを下さいませ。



いつもご訪問下さり、ありがとうございます。もしよろしければ、ここ↓をぽちくりお願い致します。

                                にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

忙しかった週末

日記
09 /09 2013
サイズ変更IMG_3812-2



先週の金曜日~日曜日まではいつも活動している公民館のお祭りでした。私たちふぉと倶楽部では恒例になった写真館をみんなで力を合わせて頑張りました。

3台のパソコン、プリンターを持ち込んで計268枚の写真をフォトフレームを付けて印刷しました。私のパソコンにフォトフレームをダウンロードするのがなかなかできず、先輩が四苦八苦して設定してくださいました。やっと私のパソコン&プリンターがやっと動き出したら、今度は先輩のパソコンとプリンターがつながらない!などとトラブル続出でしたが、どうにかイヴェントをやり遂げることができました。カメラマンの方たちもおお頑張りでした。倶楽部員総出で力を合わせてやり遂げたイヴェントは高校や大学の学園祭のよう。。。

毎年のことですが、このイヴェントが一番大変な行事で、このあとは撮影会などたのしいことが待っています。

↑の写真、うちの前の公園で。5時半すぎるとすっかり夕方の風情。ホワイトバランスを変えずにとったらこんなに青くなってしましました。


いつも訪問してくださりありがとうございます。もしよろしければここ↓をぽちっとお願い致します。

                                にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

疲れたアゲハ

虫など
09 /09 2013
サイズ変更IMG_0889

またまたアゲハとキバナコスモスですが、100mmマクロでとってみました。

暑かった夏、すっかり翅も痛んでいますが、もう一頑張りと花から花へと飛び回っていました。右の翅がもうぼろぼろなのですが、↑は右の翅が動いているので、痛んでいるのがよくわからないと思いますが。。。

こちらの角度だと↓は良く分かると思います。右の上部も下部もちぎれています。よく頑張ったね~、声をかけずにいられません。

サイズ変更IMG_0906



いつもご訪問ありがとうございます。もしよろしければここ↓をぽちっとお願い致します。

                           にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

二科展@六本木新国立美術館

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /05 2013
サイズ変更R0016701

JCIIの沼田教室のお仲間が二科展に2年連続で入選なさったそうなので、是非見に行かねば、と思っていたら友人から2枚チケットが送られてきたので早速ottoと行って来ました。

点数に圧倒され、見逃したらどうしよう?と心配でしたが、地方別になっていたのと組写真ということが分かっていたので幸いちゃんと見ることができました。

昆虫写真も何枚かあり、なるほど!と感心させられました。猫もいろいろあり、こういうのが撮りたい!と

思わせられるものもいくつもあり、良い勉強をしてきました。w

二科展

六本木 新国立美術舘
会 期:2013年9月4日(水)〜16日(月)
      10:00~18:00(入場は17:30まで)
      金曜日は20:00まで(入場は19:30まで)
      最終日は14:00終了(入場は13:00まで)
会 場:国立新美術館 9月10日(火)は休館日

道満で会った美人猫 

猫など
09 /04 2013
サイズ変更IMG_3563

先月内科クリニックで血液検査と尿検査をしたので結果を聞きに出かけました。
初めて中性脂肪が高いといわれました。ご馳走の食べすぎですね。w たぶん果物も食べすぎていたような気がします。
コレステロールも肝機能、腎臓もOK, 貧血もありませんでした。今日から早速食生活を見直さなければね。鰻も焼き肉もしばらくはご法度です。

内科クリニックに着いてすぐ、10時半ごろ、空が真っ暗になり、それはそれはすごい土砂ぶりがありましたが10分ぐらいで止んでくれました。よかったぁ~。

整形クリニックから頂いているお薬を1週間ほど切らせていたので、ついでに寄ったら、前回の血液検査のP(リン)の値が少し下がっていたので、再血液検査をしますと、採血されました。
リンを多く含む食品をとるしかないわけですが、どのくらい増やせばいいのかとかは手探りですね。

なんだかメンドウっちい。。。w


お昼を済ませてからこの子↑に会いたくてむし暑い道満にやってきました。前回初めて会ったのですが、とても臆病で近くには来てくれず、写真も撮れなかったのですが、どうにか撮ることができました。

深い溝に逃げ込んでなかなか出てきてくれません。階段に腰を下ろし、ゆっくり待ち構えて10分くらい。やっと顔を覗かせてくれました。




いつもこのブログに来てくださり、ありがとうございます。よろしかったら、ここ↓をぽちっとお願いします。

                                    にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

アズチグモ@見沼ハーブ園

虫など
09 /01 2013
サイズ変更IMG_1137

暑さにやられたピンクのコスモスに見慣れないクモがいました。
調べてみるとアズチグモというらしいです。1センチくらいで白い半透明の虫です。


白い蜘蛛

こんなに暑いのにコスモスや女郎花が咲き出しています。早く秋が来ないかしら。

サイズ変更IMG_1092  サイズ変更IMG_1095

やはり花芯にピントを合わせるのがいいのでしょうか?
一面のコスモス畑に行きたいです。



いつもご訪問ありがとうございます。よろしければここ↓をぽちっとお願いします。。。

                         にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。