ウラナミシジミ(?)@見沼

虫など
10 /31 2013
サイズ変更IMG_3627


ウラナミシジミでしょうか?少しオレンジ色がかったベージュ色で羽の裏の模様が波打っています。

歩き過ぎて、ファインダーを覗く集中力を欠いてしまいました。日向はなかなかの暑さでした。

久しぶりの虫撮影になりました。まだしばらくの間は虫撮影を楽しめそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

今日の猫@赤羽

猫など
10 /30 2013
サイズ変更IMG_7760

昨日赤羽の稲付公園で出会った猫。

ほんとうに困ってしまいました。11月8日搬入で13日~17日まで蕨市展が開催されるのですが、出したい写真がありません。夏のあいだ全ての祭りに行かず、家にいたためです。北浦和、南越谷の阿波踊り、南浦和、原宿のよさこい、谷中、根津の祭り、鬼子母神のお会式。全てに行きませんでした。今思うと行く元気が出なかったのは体調が悪かったのかも(?)それにしても、去年、おととしはよく出かけていましたっけ。。。

猫の写真しかないので、猫を出品するしかありませんにゃぁ~。。。

サイズ変更IMG_7759     サイズ変更IMG_7764


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

秋の夕陽を浴びて@道満グリーンパーク

猫など
10 /29 2013
サイズ変更IMG_7529-2


今日はF値開放で撮ることを課題にしましたが、結果はやはりピントが合いませんでした。w
きれいなボケを狙ったのですが残念。やはりF8ぐらいには絞った方が良さそうです。やはり動くものを開放値でとるのは無謀なんですかね。

↑は焦点距離18mmなのでF5.6は開放ではないのですが、目にピントが合っていないとがっかりです。露出補正もF値の決定も難しいですね、いつまでたっても。F8にするとシャッタースピードが遅くなるので、どっちにしろピントを合わせるのは難しいです。
蝶の目にピントが合うのにどうして猫の目にピントが合わないのかなぁ~。。。

それにしても↑の猫はどういう柄の親から生まれたのでしょう。全体にうすちゃ色で手触りがとても柔らかです。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

古河庭園

日記
10 /27 2013
サイズ変更IMG_7404

久しぶりの秋晴れ。家にじっとしてもいられないので(笑)ビックカメラで小さ目のカメラリュックを買い、古河庭園に寄ってみました。
駅には「見頃です」とポスターが貼られていましたが、痛んだ花が目につき、久しぶりのお天気とあっておすな、おすなの混雑で、ちっとも写真をとるどころではありませんでした。

続きを読む

美しいチャトラ

猫など
10 /27 2013
サイズ変更IMG_7247     サイズ変更IMG_7249

サイズ変更IMG_7250

やせているせいか脚がなが~く見える美猫です。
どうして今日はいろんな猫達が人懐っこく寄ってくるのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村




落ち葉がきれいな道満グリーンパーク

猫など
10 /26 2013
サイズ変更IMG_6898

サイズ変更IMG_6901

雨に濡れた落ち葉がとてもきれいでした。
かんかん照りではなくしっとりとした日にまた行くことにしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

久しぶりにらんちゃんと遊ぶ@道満グリーンパーク

猫など
10 /26 2013
サイズ変更IMG_6995


幸いなことに埼玉県南部は大した被害もなく、午後には明るい日差しがぱぁ~っと差してきました。
何回いっても会えなかったらんちゃんと遊ぶことができ、ottoも私も大興奮。

ただ以外に暗かったらしく、ISO800ではぶれぶれの写真ばかり。撮ったら必ずモニターチェックをしなければいけませんね。自信過剰でした。


ただ確信したことは風景写真をとっている時には味わえない充実感があるということでした。今日は軽いKiss X6iでしたが、今度は7Dでしっかり動き回るらんちゃんを激写したいものです。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村






続きを読む

観音沼(2)

撮影会
10 /25 2013
サイズ変更IMG_3030-2


やたらたくさん撮って来たのでもう少しあっぷさせてください。もう少しお付き合い下さい。w

曇り空だったので、空の処理に苦慮しました。↑のも空が真っ白でどうにもなりません。^^;

続きを読む

観音沼撮影会

撮影会
10 /24 2013
サイズ変更IMG_3287

蕨の写真倶楽部の合同撮影会でした。
31名の参加。今までで一番少い人数でした。

心配だった雨も長いトンネルを抜けると晴れとは行きませんでしたが、3時間ほどの撮影中降られないですみました。かなり寒く、おなかと背中にホカロンを貼り、コートを着てちょうど良い気温でした。

紅葉は赤い紅葉より黄色の黄葉の方がきれいだったような気がします。沼の写りこみはもちろんきれいでしたが、林の黄葉が私には印象的でした。

続きを読む

怒涛の一週間

虫など
10 /15 2013
サイズ変更IMG_5845



いやはやの一週間でした。ブログとはそもそも日記なので、何があったかを書き留めておくことにします。w


6日(日)フォト倶楽部の会員の奥様が急死なされ、その告別式に会長と一緒に参列。お風呂からなかなか出    てこないのでみにいったら亡くなっていたとのこと。苦しまず、あっけなく亡くなるのは大いに望    むところではありますが、あまりにも突然だと周りはびっくり。ショックも大きく本当にお気の毒    でした。

7日(月)JCII沼田教室。9月はさぼってしまったので久しぶりの教室でした。道満で撮った猫をデータで2    5枚持ってゆきました。久しぶりの宴会。楽しく帰ってきました。

8日(火)やたらだるく、何もする気が起きず、ottoは長いGuam出張中とあって、一日ぐーたらしていま     した。

9日(水)だるさが抜けず、なんだか手の平があつーく感じたので熱を計ってみたら、7度8分!久しぶりの     発熱。(木)はクリニックが休診なので、慌ててクリニックへ行き、お薬をもらって帰宅。

10日(木)まだ7度4分ほど熱があったので、フォト倶楽部の定例会は欠席。撮影会の残金の整理があったの     で先輩に書類やらお金やらを取りに来て頂く。
     そんな体調の時、息子が孫を連れ来襲。息子と協力して大きな大きなハンバーグを作り、東京出     張のヨメを迎える。3人とも元気いっぱい。

11日(金)毎年恒例のJCII沼田教室の守谷での栗拾いは前もってお断りしておいたのでよかったー。とても     子ども連れで参加する体力はなし。。。熱は下がっているけれど。

12日(土)午前中の体操教室、夜の姉妹都市協力会の役員会も欠席。まだ体調がイマイチ。熱は平熱。
     夜遅く、ottoがGuam出張から帰る。

13日(日) 息子は友人の結婚式に子連れで参加。ヨメは展覧会をのんびり観た後、息子と合流。子連れで     帰宅。息子は2次会ですと。。。上手に子どもを預けあっている。

14日(月)みんなで道満に散歩。あまりの人出にびっくりしたが、彩湖付近は人も少なくゆっくりできた。
     ステーキハウスでみんなすごい食欲。ottoまで150gのステーキをぺろり。Guamですっかりステ     ーキ好きになったそう。私はさすがにまだそんなに食欲わかず、一人えびドリアなどひっそり      と。。。食事後ヨメは大阪に。

15日(火)息子は子連れで友人宅へ一泊。

     やれやれ・・・・、というわけでブログなどいじっております。w
       

続きを読む

ろんちゃん

猫など
10 /05 2013
サイズ変更R0016829


ろんちゃんママから一泊旅行に行きたいので留守中餌をやりに来てくれないかと依頼があり、二つ返事で引き受けました。ところが一緒に行くはずだった友人が風邪を引いて旅行は取りやめになってしまったので遊びに来ないかとのお誘い。鍵を返さなくてはいけないし、大喜びで行って来ました。ろんちゃんは一回り大きくなっていました。

後に見えるダンボールはろんちゃんのおもちゃだそう。。


サイズ変更R0016832     サイズ変更R0016825

”浅草ものがたり”展示会オープニングパーティー

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /04 2013
サイズ変更IMG_5492

昨日は9日まで銀座キャノンギャラリーで開催される展示会のオープニングパーティーでした。
さすがに有名写真家がいっぱい、写真界のマドンナ健在です。

写真展は3年以上かけて撮りためたというだけあって、素晴らしいものでした。

JCIIの教室の生徒はみんな↓の立派な画集を頂きました。もちろん直筆のサイン入りです。

浅草ものがたり077-2

続きを読む

本2冊ゲットw

10 /01 2013
ミラーレスでネイチャーフォト

本を読んだからってすぐ上手に撮れるものではありませんが、ミラーレス機のことがいろいろ分かるらしいとアマゾンで買いました。サブ機として欲しいなぁとその軽さにあこがれていますが、画質とか性能がよくわからないので研究します。

「軽量、コンパクトで持ち運びが容易なミラーレス一眼カメラ。ネイチャーフォトを得意とする第一線で活躍中のプロフォトグラファーが、大人気のミラーレス一眼カメラを用いて、豊富な作例と撮影テクニックを紹介します。さらに主要ミラーレス一眼カメラの特徴をネイチャー撮影の視点で解説、レンズの選び方、使いこなし法も詳しく伝授します。」


つづいてこれ↓も買ってしまいました。まだ到着していません。
昆虫撮影の季節もそろそろ終わりですが。

昆虫撮影テクニック

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。