佐竹茉莉子写真展「村の猫(こ)」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /29 2013
img009-2.jpg

猫写真家石橋照子先生から「村の猫」写真展の葉書を頂き、早く飛んで行きたかったのですが、予定がたてこんでいてやっと今日行くことができました。

猫写真展をするのにはぴったりのカフェ・ド・アクタは居心地の良い喫茶店でした。ネロちゃんという人見知りをしない黒猫がおもてなしをしてくれます。↓は頂いてきたネロのポストカード。しっぽがないので後姿は熊みたいですが、手触りのいいおとなしい人懐こい子です。

佐竹さんはこのカフェで毎年個展をなさるそうなので次回が楽しみです。

展示会はあさってまで。12時~19時まで。

kuronekonero.jpg


佐竹茉莉子さんのブログはフェリシモ猫部(ねこぶ)です。ネロの写真もでています。

カフェ・ド・アクタはこちら

猫の写真を堪能したあと、埼玉会館で日写連浦和支部の展示会をしていて、蕨デジタルフォト倶楽部の会長も出展なさっていたので浦和まで足をのばしました。
力量のある方たちの展示会で見応えがありました。

日写連のページ

都会の秋@代々木公園

日記
11 /28 2013
サイズ変更IMG_5498-2


昨日はottoと代々木公園の散歩を楽しんできました。
モミジの紅葉はほとんどありませんでしたが、公孫樹や欅の黄葉がきれいでした。
広々として気持ちの良い場所です。

秋らしい写真を撮れるのも来週いっぱいぐらいでしょうか。


サイズ変更IMG_5588

ノラ猫も1匹いました。。。w



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

再びシマリスに会いに@市民の森見沼グリーンセンター

日記
11 /23 2013
サイズ変更IMG_5275-2


ottoを少し歩かせなくてはいけないし、秋晴れの一日を家にいてもしょうがないのでw、車で市民の森に出かけました。
ottoはリスの小路には入らず、ぽかぽかと外の暖かい日差しの中で居眠りなどしていましたが。。。w

↑は欲張りサン。ほっぺたをいっぱいに膨らませています。

続きを読む

秋を満喫@森林公園

撮影会
11 /20 2013
サイズ変更IMG_4923-2


サイズ変更IMG_4945-2


動物園から20分ほどで着いた森林公園は秋まっさかり。

大勢の人々が秋を楽しんでいました。

続きを読む

マーラは放し飼い@東松山こども動物園

撮影会
11 /20 2013
サイズ変更IMG_4505-2



カピバラの入浴を楽しみにしていたのですが、入浴時間は午後2時半からとのこと。12時半には次の撮影地の森林公園に行かなくてはならなかったので諦めざるをえませんでした。

こども動物公園は広い園内のあちこちに動物たちが飼育されているので、思いのほか移動に時間がかかり、いいショットを待って撮るということができませんでした。
アスレチックなど子どもの喜ぶ遊び場も十分あり、小さな子ども達が一日遊ぶには退屈しないで過ごせるようよく考えられた動物園だと思いましたけれど。

一番楽しかったのは放し飼いにされているマーラと思わぬ所で出会うことができたこと。おとなしい動物なのでしょう。

続きを読む

シマリス@見沼グリーンパーク

日記
11 /15 2013
サイズ変更IMG_4259


井の頭公園のリスは鎌倉で良く見かけるタイワンリスでしたが、今日はシマリスがいるという見沼グリーンセンターに行って来ました。台湾リスの半分くらいの大きさで色もきれい。

小さいのでやはり撮りにくかったです。曇り空で暗かったし。それにしても連日りすを撮りに出かけることになろうとは・・・・。w

続きを読む

りす、りす、りす(りすの小径)@井の頭公園

日記
11 /13 2013
サイズ変更IMG_7879


井の頭公園はりすのケージの中を歩けるようになっているので、りすを間近に見ることができ楽しかったです。足元をちょろちょろ走って行きます。


タイワンリスではなく、ニホンリスだそうです。

井の頭 リスの小径

台湾リス



.

続きを読む

マーラは仲良く子育て@

日記
11 /13 2013
サイズ変更IMG_8184


今日は大変おもしろい一日でした。久しぶりに時間が空いたので思い切って井の頭自然文化園に行ったのですが、思いがけなくマーラという初めての動物を見たばかりか、出産の直後に居合わせ、どうも動物園の人たちは知らないようなので、パンフレットに書いてある事務所に電話をして「マーラが出産したようですよ」と教えてあげました。
見た瞬間は何か食べているのかと思いましたが、2頭でぺろぺろと大事になめてやっているのでした。
すぐに7~8人の人たちが駆けつけて来ました。

ピンクの目印、ではなく、耳印をしているのがお父さんで左側がママです。
後から聞いたところによるとマーラは群れで生活するので力を合わせて赤ん坊の面倒を見るのだそうです。

マーラ(動物図鑑)

続きを読む

ツマグロヒョウモン@見沼

虫など
11 /09 2013
サイズ変更IMG_3885


サイズ変更IMG_3900-2     サイズ変更IMG_3901-2


急に寒くなったと思ったらもう立冬を過ぎました。ほとんど何もしないうちに秋が終わってしまいました。

蝶もめっきり少なくなりました。

この蝶は自分と同じような色の花が好きなようで、どうも派手派手な画面になってしまいます。


昨日と今日と蕨市展の搬入で、昨日だけで55~6点の搬入がありました。会場が狭いので展示するのに苦労するのでは?と思います。飾りつけは12日(火)で17日まで皆様のお越しをお待ちしています。
 詳しくはこちら



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

高嶋 清明 写真展 「昆虫空間」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /06 2013
昆虫空間


海野和男先生のお弟子さんの写真展。カラーで60点もあるそうなので是非とも見に行きたい写真展です。


2013年11月7日(木)~11月13日(水) 午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
   入場無料
 オリンパスプラザ 東京 

 日曜・祝日 は休館

悲しくなる時

猫など
11 /02 2013
サイズ変更IMG_3614


サイズ変更IMG_3616


散歩をしていて悲しくなる時があります。新しく捨てられた猫を発見した時。

この日は見沼総持院の門前で、子猫4匹とママ猫に会いました。土日など人が大勢訪れる時には、えさをやってくれる人もいるのでしょうが、ふだんはどうしているものやら、気が重くなります。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ちいさなコスモス畑@見沼

日記
11 /02 2013
サイズ変更IMG_3565


思いがけなく見沼にコスモス畑がありました。

とてもちいさな畑ですが、ちょっとの間楽しむことができました。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

美しい光@見沼

虫など
11 /01 2013
サイズ変更IMG_3765


クモは昆虫ではありませんが↓バナーを貼り付けておきます。

とうとう今日から11月。なんだか心細くなりまする。。。。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


サイズ変更IMG_3728-2     サイズ変更IMG_3764

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。