大晦日

日記
12 /31 2013
R0017111.jpg


今年の歳末は何もかもやる気が起こらず、お料理も何もせず、お掃除は例年のごとくいい加減に、年賀状に至ってはやっとさっきポストに入れてきたしまつ。
なんでこんなにグータラしてしまったのかと自分でも不思議な暮れの様子です。

お重は贅沢をして、友人の息子さんが勤めているレストランからお取り寄せをしてしまいました。こんな贅沢をしたのは初めてでありまするにゃぁ~。シャンパン付でございまする。

どんなお重か興味のおありの方は次ページをご覧くださりませ。。。


続きを読む

フォト倶楽部忘年会

日記
12 /26 2013
R0017078.jpg


今日は定例会のあと、花の舞で忘年会でした。たらふく食べ、よく飲み、しゃべり、しゃべり足りない9人でカフェでの2次会となりました。

なかなかオーナーの趣味がレトロ調でこじゃれていて雰囲気のあるお店なのでインテリアをご紹介しますね。w
このお店は4回目なのですが、名前を思いだせません。ww

続きを読む

静かなクリスマス

日記
12 /24 2013
IMG_9784-2.jpg


二人だけの静かなクリスマスイヴを迎えています。いえ、二人と二匹のねこですね。。。


最近寒さのせいか血圧が高めです。でも散歩はしたほうがすっきりするのですが、あまり寒いと外に出かける気にもなかなかなれません。

安田講堂は工事中

日記
12 /23 2013
小サイズIMG_9689-3

14日の土曜日、こぱんの撮影会の帰り、まっすぐ帰るつもりだったのですが、東大のイチョウが気になったので東大に寄ってみました。

12月4日には素晴らしい黄色の大イチョウはもう1枚も葉を残していませんでした。
東大は初めてというてるてるさんを案内して安田講堂と一本だけ葉を残している並木でぽちぽちと数枚撮って帰ったのでした。


15日は戸田文化会館に展示する作品を提出に行きました。東大の大イチョウのとりすの2枚。

16日は沼田教室の日で、東大のイチョウばかりをハガキサイズで20枚持って行きました。
驚いたことに14日に撮ったものの方が先生は気に入ってくださいました。↑のもそのうちの1枚です。
26日のフォトクラブにはイチョウばかり10枚をA4サイズで持って行きます。



東大は明治時代の古い建物がたくさん残ってはいますが、どんどん新しいビルも建てられていてどういう風に変わってしまうのか心配なところです。安田講堂の改修工事は来年までかかるそうです。

続きを読む

晩秋の彩り@新宿御苑

撮影会
12 /14 2013
サイズ変更IMG_9310


今日はれ・こぱんの定例会&撮影会@新宿御苑でした。会長を始め8人集まりました。

もう12月の半ば、紅葉は期待していませんでしたが、思いがけず最後の彩りを楽しむことができ、野良猫ちゃんとも会えて私的には十分楽しかった一日でした。

ただ体調がるんるんというわけには行かず、会長が予約してくださったそば屋さんで会食のあとは他の人たちとはお別れしたのでした。

↑は40㎜の単焦点に替えて撮りました。バックがぼけてくれました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

鶴巻育子写真展「二つの道」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /09 2013
img014.jpg


写真展に行ってきました。ものすごく寒く、銀ブラはできませんでした。銀座の人出は大したもので、みんなお金を持って来てるのだろうな、と思うとなんだか懐寂しく、そそくさと帰宅しました。
懐寂びしいわけは、20,000円分の商品券をなくしてしまったのです。(涙)セーターを2枚ぐらい買おうとおもってたのにぃ。。。可愛想なことしゃん。。。w

フォトラバーズで見た事がある先生でした。若くて美人。

写真展もとても素敵でした。

フォトラバーズでは、大きなレンズをミラーレスに付けたりしたシーンを何回も見ましたが、写真展では大きなレンズの写真は1枚もありませんでした。

Kiss X7ではギリシャ、EOS M2ではチェコと魅力ある場所で場所の魅力もありほんとに素敵でした。

レンズはX7はEF18-55mmが22枚、私も持っている40mmが4枚。この装備で外国にいっても素敵な写真がどんどん撮れるんだと先ず感心してしまいました。

EOS M2では、M用のレンズでないのは35mmが2枚、あとはM用の22mmが3枚、あとはM用の18-55mmと11-22mmと広角ズームのみの撮影で望遠は1枚もありませんでした。

広角のみの撮影というのに先ずびっくり。あたしも真似て練習してみなくては。チェコの写真は夜のシーンが多かったけれど、3脚を立てました、とのことでした。軽いカメラに軽いレンズ。やっぱ魅力だな~。w

全写真が収録されているフォトブック風の小冊子を頂き帰って来ました。

この写真展は銀座のあと梅田、仙台、名古屋へと行くそうです。福岡はないのですね。

沼田早苗先生の浅草物語は福岡では2014年1月30日(木)~2月11日(火)にするそうですから是非福岡の方はごらん下さいませ。

浅草ものがたり

鬼子母神の野良猫

猫など
12 /09 2013
サイズ変更IMG_8918

野良猫発見!!ルン!
塀のいたずら描きもいい雰囲気じゃないでしょうか?

サイズ変更IMG_8944

耳を伏せて怒っています。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ここはぼくの庭@鬼子母神

猫など
12 /08 2013
サイズ変更IMG_8814



ご近所の猫らしいのですが、ここは私の庭よ!とばかり気ままにスピード感よろしく歩き回っていました。
なかなか写真に収まってくれませんでした。w

サイズ変更IMG_8826     サイズ変更IMG_8818


↑正面からの大銀杏。ここには猫はうつっていませんw

サイズ変更IMG_8988

↑みやげ物の店に他の猫が近づきすぎるとお店の猫が威嚇します。赤い首輪の子も追い払われていました。こわいこわい。。。

続きを読む

鬼子母神の守り猫

猫など
12 /08 2013
サイズ変更IMG_8838


ふつう鬼子母神とだけいいますが法明寺というお寺です。10月のお会式には3年通いましたが、今年は暑さがいつまでも続くのですっかりばててしまっていて10月は行きたいところにはどこにも行かなかった気がします。

ここに来たかったのは↑の鬼子母神の名物おばあちゃんと猫に会いたかったのと樹齢600年の大銀杏に会いたかったから。猫は18歳だそうで片目が不自由になっていました。おばあちゃんは相変わらずお元気でした。

続きを読む

ちょっぴり雑司が谷散歩

日記
12 /07 2013
サイズ変更IMG_8773

東京のど真ん中、池袋に近い雑司が谷の民家の敷地に残っているお蔵。雑司が谷はお屋敷と庶民の民家が入り混じっている町です。

帰って来て調べたらあの”吉野石膏”の石膏美術の財団だそうです。
吉野石膏美術振興財団



幼稚園の近くの舗道には子ども達が描いたタイルがはめられていて可愛い。。。↓

サイズ変更IMG_8800     サイズ変更IMG_8801     サイズ変更IMG_8802

続きを読む

東大の大公孫樹

日記
12 /04 2013
サイズ変更IMG_5745


東大の赤門を入ってすぐのところにある大銀杏です。↑とてもカメラに収まらない大きさです。w

今日は撮影会で小金井にある江戸東京建物園に紅葉の撮影会に行くはずでしたが、ちょっと体調が悪く、団体行動で一日出かけるのは無理だったので、キャンセルしてしまいました。

でもお天気が良いのにうちにいたのではかえって気分がもっと悪くなりそうなので、40分ほどで行かれる東大の銀杏を観にいったのでした。

12時に出かけ、3時半には家に帰ってきましたのでちょうど良い気分転換になり、すっかり体もしゃきっとしたのでした。w

続きを読む

おやおや、キャノンがまたミラーレスを出しました。

カメラ
12 /03 2013
eos-m2-bk.png

おやま、キャノンが二つ目のミラーレス、M2を今日売り出しました。

M2のスペシャルサイトはこちら

あちこちでわいわい言ってます。あちこちの一つ

M2とX7を持ち歩いてとった写真展が開かれるそうです。

postcard.jpg

2013年12月5日(木)~ 12月11日(水)  キヤノンギャラリー銀座

ろんちゃん

猫など
12 /01 2013
サイズ変更IMG_8637-3

友人宅で飼われているろんちゃん(右)と半ちゃん。(左)友人が作った猫タワーの中で半ちゃんに甘えています。うちの前の公園にいたこを引き取ってもらったので、去勢手術はこちらの責任になるのが普通なので、29日(金)にクリニックに連れて行きました。
とってもやんちゃに走り回る元気なこなのに、車の中でもクリニックでも一声もはっしないで震えていました。その様子には胸が痛くなりました。
手術は無事終わり、その夜は半ちゃんと友人の間でぐっすり寝たそうです。

しばらくしたら顔を見に行かなくては。きっと嫌われているでしょうけど。



サイズ変更IMG_8601-2

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。