フランス語の宿題 第2弾が来るw

日記
01 /31 2014
IMG_0593.jpg     IMG_0653.jpg

葉がすっかり落ちた樹の形ってきれいですよね、それにしてももう少し明るいうちに撮りたかったです。


フランス語の先生が年末に手術をなさって養生中で授業ができないので、メールで宿題が送られてきます。
それが難しいのなんのって。。。第1回目はぼろぼろに赤ペンで直されて戻ってきました。

続きに第2弾の問題をコピーしておきます。興味のある方はご覧ください。12日までに提出せよとのこと、果たしてできるでしょうか。。。。

続きを読む

春が近い?

日記
01 /29 2014
IMG_6177.jpg


ここ2,3日暖かい日が続いています。

午前中は体操、夜は姉妹都市協力会の今年初めての広報会議でした。写真のことばかりにかまけてはいられません。広報26号を作らなければならないのです。去年アメリカのエルドラドにホームステイした時の文集を作ったのでそこからの抜粋をたくさん使わせていただく事にしていたので、のんきに構えていました。

2月には埼玉写壇の熊切圭介先生の研究会に4Wを2枚、3月の蕨写真連盟展にはA3ノビを2枚ださなければならず、良い写真が撮れていればなんの心配もないのですが、あ~あ、タイヘンだわ。できるかしら、広報w 

お蕎麦屋さんの猫たち

猫など
01 /28 2014
IMG_0562.jpg


エサをもらう時間なのでしょうか、カメラに収まらない数の猫たちが集まっていました。とある町のとある蕎麦屋さんの脇道です。w




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

熊切圭介写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /28 2014
熊切圭介写真展

「数えきれないほどの種々雑多な人々が、限られた空間の中でそれぞれ思い思いに生きている、日本の首都、東京。近代的なビルと極めて人間臭い昔ながらの街並みとが混じり合った中から、ガラガラポンと投げ出されたような、都市を構成するさまざまな要素を、写真家、熊切圭介氏が切り撮りました。氏いわく「すべては混沌」という、東京の都市像をご覧いただける写真展です。」

                    ・・・・・・・ということです。

東京銀座キャノンギャラリーにて  1月30日~2月5日まで   10:30~18:30(最終日は15時まで)

日曜日は休館です。ご注意ください。   

まぐろの流し撮り撮影会

フォトカルチャー倶楽部in蕨
01 /26 2014
IMG_6321-2.jpg


フォトカルチャー倶楽部の撮影会にてるてるさんと参加してきました。題して”葛西でマグロを流す”でしたが、難しいこと、難しいこと。どうしてもちゃんとピントが合わず、他の魚を流すのもうまくゆきませんでした。

まぐろは写真撮るより食べるに限ります。w

続きを読む

ぶらぶら散歩@赤羽

日記
01 /25 2014
IMG_0454.jpg

昨日、お天気が良かったのでottoとぶらぶら赤羽を散歩しました。
さて、撮ろうとしたら「カードがありません」との表示。またやっちゃた。w今日は写真は撮らないで散歩だけにしようと思ったらottoがカードを買えというのでセブンイレブンに入ると8ギガのカードが1,480円でした。なんと安くなったこと!



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

看板建築@高円寺商店街

撮影会
01 /18 2014
IMG_0406.jpg


商店街の写真を撮っていたら、小物やさんのおばさんが、看板建築って知ってますか?と話しかけてくださった。
おばさんのおかげで一つものしりになりました。

<看板建築>

★ 看板建築(かんばんけんちく)とは、関東大震災後、商店などに用いられた建築様式。建築史家藤森照信が命名したもの。 典型的なものは木造2階建ての店舗兼住宅で、建物前面を平坦として(軒を前面に出さない)モルタルや銅板で仕上げて装飾をつける。

★ 看板建築(かんばんけんちく)とは、建物の前面を銅板やモルタルで装飾した建築様式です。「あれっ、正面は豪華なのに、横から見ると…

今はこの界隈では上の建物だけになってしまって、他はみな建て替えられてしまったのだという。

ここらは震災で被害にあったということですね、それに比べて谷中とか根津あたりは震災の被害がなかったらしい。

IMG_0411.jpg

横からみると

IMG_0417.jpg

茨城に看板建築の街が残っているのだそう。
看板建築の街並み

行ってみたいなぁ。。。

JCII高円寺散歩撮影会

撮影会
01 /18 2014
IMG_0402.jpg

3か月に2回の撮影会があるJCIIの秋山教室にも入会してしまいました。wちょっとスケジュール的にはきついのですが。取りあえず3か月は頑張ってみようと思います。

お天気もよく、楽しい撮影会でした。
高円寺、中野、吉祥寺あたりは個人商店がとても活気に満ちているところですが、歩いていて本当に楽しかったです。写真よりもお店を覗いて歩き回るのが本当に楽しかったです。試着までしたりして。。。買わなかったけど。w

こんなに商店が元気いっぱいのところを他に知りません。蕨などはシャッター通りになってしまっていますが、どうすればこういう活気を取り戻すことができるのでしょう。

特に楽しかったのは古着やでした。たーくさん古着やがあるのにも驚きでした。写真を撮るのはすっかり忘れ、お店の人としゃべったり、試着したり。。。w



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ちょー寒かった柴又撮影会

撮影会
01 /15 2014
IMG_0085-2.jpg

昨日まで寒いけれど晴天続きでしたが、今日という日は日差しが全くなく、寒い寒い一日でした。

大好きな街なのに震え上がってうどん屋さんに飛び込んだのが11時ごろ。撮影時間は頑張っても1時間ちょっとでした。(涙)

商店街の人たちが気さくな人たちで写真を撮らせて頂き楽しかったので、もっと暖かい日に出直したいと思いました。

続きを読む

猫散歩

猫など
01 /09 2014
IMG_9880-4.jpg


↑7日のお昼すぎにちょこっと散歩をした時に出会った猫。暖かい日差しの中で気持ちよさげでした。


9日の今日の午前中、エプサイトの駅守猫の写真展を見に行きました。思い切って見て来て良かったです。やはりフォトジェニックな場所で、何回も通える所で猫がいつもいるところを探さないとこういう写真は撮れませんねぇ。
私はいま猫写真につまづいてしまっています。(涙)

午後からはフォト倶楽部の定例会に行ってきました。4人ほどしかデータを持ってきていなかったので、2月に行く水族館撮影の勉強会とテレビの画面を撮った富士山の写真を鑑賞しました。テレビ画面でも、いい教材になるものです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


駅守猫

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /08 2014
液守猫

新宿のエプサイトギャラリーで猫展示会をしているそうです。なんと明日まで。
明日は1時からフォト倶楽部定例会なので、頑張って午前中に行って来ましょう。
せっかく蕨写真界のドンからお電話があったので。




大塚 義孝 写真展 「駅守猫 ~工場街の無人駅で~」
会期2013年12月20日(金)~2014年1月9日(木) 10:30~18:00
(最終日は15:00まで).休館日曜日・12/28(土)~1/5(日)は年末年始休館

“駅員”として住み込みで働く猫たち。
工場へ向かう通勤客を出迎え、線路やホームを点検し、家路につく人々を見送ります。
毎日の駅の営みに織り込まれた猫たちの姿。
彼らは今日も、駅と列車の安全を見守り続けます。

大塚 義孝(おおつか・よしたか):
1970年福岡県北九州市生まれ。写真歴4年。
http://neco-ideas.cocolog-nifty.com/

続きを読む

赤塚散歩

猫など
01 /04 2014
IMG_9831.jpg

板橋区赤塚はここが都内とは思えない農村の雰囲気を残していたので大好きな散歩コースでしたが、ここ数年で畑だったところはほとんど家が立ち並び、農村の雰囲気はもうほとんど見られなくなりました。

↑大好きな石像です。



赤塚


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

光の林@さいたま新都心

日記
01 /02 2014
IMG_9976.jpg

元旦は恒例になっているottoの実家へ。3人の息子たち&娘がそれぞれの子供たちを連れて来ているいるので、それはそれは賑やか。御ごちそうをお腹いっぱい頂いて帰ってきたのでした。

そして二日の今日、やっと料理をする気になって、いつもの炒り鶏と煮豚、それとお正月料理ではないのですが、温かい牡蠣入りのホワイトシチューを作ったりしたのでした。w

6日にJCIIに持って行く写真が何もないのでお正月の谷中の散歩でもしようと出かけたのでしたが、谷中は閑散としていて、ほとんどの店は閉まっていたので寂しい白けた気分になったので、新都心まで足を延ばしてみました。

ビル風が吹きすさび、10分ほどしか撮っていられませんでした。まぁ、下見ということで。。。

続きを読む

明けまして おめでとうございます

日記
01 /01 2014
IMG_9834.jpg


明けまして おめでとうございます。

今年もぼちぼちやって行きますので、よろしくお願い致します。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。