ゴールデンウイークに突入

日記
04 /29 2014
サイズ変更IMG_3484

サイズ変更IMG_3488

いよいよゴールデンウイーク突入です。↑は恒例の蕨宿の苗木市でのカット。お仲間のご夫婦の愛犬、”こゆき”です。
フリーマーケットを例年通りにやったのですが、いつもより品物が少なく、売上も30,000円弱でした。人出もイマイチの賑わいでした。手間は同じだけかかるので、ちょっと悲しい。。。秋の宿場祭りには頑張らねば。。。

今週のいろいろ。。。。(20日~26日)

日記
04 /25 2014
サイズ変更IMG_9480     サイズ変更IMG_9686

20日(日) 戸田デジ研の定例会がありました。一人A4サイズのプリントを4~5枚持って行き、その中から塙真一先生がコメントを下さりながら5月10~18日の倶楽部の発表会、”ときめきⅣ”に出品する2枚を選んでくださいました。↑2枚がそれ。5月10日までにA3ノビにプリントしなければなりません。猫は私一人ですが、風景ありスナップあり、自然の中の動物写真あり、家族写真ありの退屈しない展示会になりそうです。

21日(月) JCIIの沼田教室。埼玉写壇の撮影会の部に出す新宿御苑で撮ったものを持って行きましたが、猫が一番面白いということでした。でも、あのねこ写真は御苑で撮ったという雰囲気が全く無いので、迷っています。

22日(火)沼田教室恒例の筍堀。疲れたけれど楽しかった~。フォト倶楽部のお仲間数人にもおすそ分けができました。写真は1枚もなし。w

23日(水) 久しぶりの休日。掃除、洗濯、買い物と結構忙しく過ごしました。”ときめきⅣ”に出すのをカメラのキタムラでプリントを注文したし。。。

24日(木) 下蕨フォト倶楽部の定例会と総会とその後の懇親会。倶楽部の一年の予定も決まりますます忙しくなりそうな気配。一泊撮影会、10周年の記念展示会などもあり討死しそう。。。w

25日(金) 姉夫婦の様子を見に洋光台へ。先週がとても元気でスタスタ歩いていたのに、今日はちょっと足がおぼつかない様子。波があるのでしょうね。その様子を姪に報告。日曜日に行ってみるとのこと。明日はヘルパーさんも来るし、まぁ大丈夫でしょう。。

26日(土) 体操教室を早めに抜けだし、お昼を済ませた後にJCIIの秋山教室へ。これから街撮りしたものから10枚選んでもって行く予定。


・・・・という1週間でした。


鎌倉散歩(妙本寺の八重桜と猫)

猫など
04 /15 2014
サイズ変更IMG_8368

まだ八重桜はきれいだろうと期待してottoと久しぶりの鎌倉散歩に出かけました。

鶴岡八幡と妙本寺の2か所だけのんびりのんびり散歩をしてきました。暑さが結構きつく、か弱い二人は笑味3時間ほどで帰路に。。。二人とも体を鍛えなければ・・・・、というのが本日の反省点。

続きを読む

見沼田んぼ

日記
04 /14 2014
サイズ変更IMG_3278

今日は久しぶりの見沼散歩ができました。

桜は見沼が一番と思っているのになにやかにやと見る機会を逃してしまいました。来年こそ、あちこち行かないで桜は見沼一本に絞りたいものです。

ところどころに八重桜を見つけて楽しんで来ましたが、用水沿いの桜の景色が目に浮かび、もの足りませんでした。

虫にも猫にも会わず。。。でも芝川の土手の菜の花はなかなか見応えがありました。

続きを読む

新宿御苑の生き物

猫など
04 /08 2014
サイズ変更IMG_2626-2


昨日はJCIIの沼田教室の日で、日曜日の御苑で撮ったものをデータで持って行き見て頂いたのですが、”撮り直しね”でした。w
それでottoは御苑の八重桜が大好きなので、風もなく暖かいしひっぱって連れて行きました。

思い切って行って良かった~!今年初めての虫撮影ができたのです。残念だったのは1匹しか見つけられなかったこと。

でも会ったことがない猫に森の中で会えたし、日曜日より人が少なかったせいかシラサギもきていたのでした。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

「山の愛しき友」田淵行男作品展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
04 /07 2014
田淵行雄蝶


山岳写真家として有名な田淵行男ですが高山蝶の細密画を数多く残しています。
安曇野にある記念館で作品を何点か見たことがあります。


【会場】
FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館

【開催日時】
2014年4月1日(火)~5月31日(土)
10:00~19:00(入館は18:50まで)

【休館日】
会期中は無休

【入場料】
無料

【お問い合わせ】
TEL: 03-6271-3350
http://fujifilmsquare.jp/

埼玉写壇撮影会@新宿御苑

撮影会
04 /06 2014
サイズ変更IMG_8091


今日は埼玉写壇の撮影会でした。
今日撮影した写真は7月の写壇展の撮影会の部に出展することができます。

蕨からも10数人が参加しました。

続きを読む

猫もいた王子散歩

猫など
04 /04 2014
サイズ変更IMG_2340

お昼頃から晴れてきたので、王子に行ってきました。↑は王子稲荷の桜。ここでもどんどん散り始めていました。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

猫散歩、雨の蕨

猫など
04 /04 2014
サイズ変更R0017184

開花宣言が出て2日で満開、2日続いた雨で桜はどんどん散っています。今週末は花吹雪の中でのお花見になりそうです。今日は雷まで鳴り、大荒れの桜週間です。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

鉄道写真家、山崎友也の展示会

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
04 /03 2014
railways2.jpg

今夜のCanonの番組で知ったばかりの鉄道写真家、山崎友也の写真展が新宿御苑そばの富士フォトギャラリーで4日から10日まで開かれているそうな。鉄道写真家といっても猫や犬もあるらしい。。。。
6日は埼玉写壇の撮影会が新宿御苑で行われる。これはもう見逃せないぞよ。


山崎友也のブログ

赤羽~十条散歩(4/2)

日記
04 /03 2014
サイズ変更IMG_2285-2-2

十条の住宅街の蔵に寄り添って咲いていた早咲きの八重桜。

続きを読む

都会のオアシス、椿山荘

日記
04 /01 2014
サイズ変更IMG_2048


椿山荘は起伏のあるお庭なので、とても東京のど真ん中にあるお庭とは思えない風情が大好きです。
美味しい食事もできるのですが、今日は一人だったので、お店には入らず、ただただ桜を楽しんで来ました。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。