小さな結婚式@京都

日記
05 /31 2014
サイズ変更IMG_0278

無事に息子の小さな結婚式が終わりました。

京都の町屋をリノベーションした感じの良い結婚式場でした。

京都リゾート

続きを読む

地下鉄銀座線の唯一の踏切とは!

日記
05 /28 2014
サイズ変更IMG_3872

サイズ変更IMG_3868

上野学園まで歩いて行く途中で撮った写真。↑ 金網越しに撮ったのですが、変な場所だなぁ、と思ったものの、看板などは見ずにホールへ急ぎました。

帰ってからネットで調べてみたら、なんと銀座線唯一の踏切なのだそうです。

銀座線上野車庫


私も”危ない!”の警告も撮ればよかったです。

奥の暗いトンネルから電車が上がって来て、私の立っていた道路を渡り、2枚目の車庫にはいるのだそう。道路上のレールも撮ればよかった~。。。w

続きを読む

Viola Space 2014

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
05 /27 2014
表紙_1~1

上野学園石橋メモリアルホールで行われた、”VIOLA SPACE 2014”と銘打ったViolaのお祭りに行ってきました。姪の娘が桐朋学園でチェロをやっているので楽しみにしていました。
公演内容はこちら
まだ名前は出ていませんが、桐朋学園オーケストラの首席。オーケストラの他にも最初のプログラムの「パーセル/G.タメスティ編:ファンタジアより」でアントワン・タメスティ/佐々木 亮/鈴木康浩(ヴィオラ)の方たちと一緒にチェロをソロで弾いたのでした。親ばかならぬ、大叔母ばかの心境で、涙が出そうでした。w

いい音だと感動したはず。そうそうたるメンバーだったのでした。石橋メモリアルホールの音響も素晴らしかったのだけど。

いやはや、姪っ子がこんな素晴らしい方たちと演奏できたなんて。。。

アントワン・ タメスティ

ottoがファンになった百武由紀さん 

佐々木亮

鈴木康浩

一瞬の富士山(5/21)

撮影会
05 /26 2014
サイズ変更IMG_0160-2

山の天気はほんとに不思議。ずっと雨だったのに不思議や不思議、真っ青な空と大きな富士山がバスの窓から見えるではありませんか。みんなのわ~っという歓声に、運転手さんは河口湖畔に寄ることに同意してくれました。w

バスを駐車場に入れ、大急ぎで河口湖のほとりに着いた時には富士山は大きな雲に覆われ、ほんの少しだけ中腹のまだら模様を見せてくれたのでした。

もりだくさんの楽しい撮影会でした。

続きを読む

雨のいやしの里

撮影会
05 /26 2014
サイズ変更IMG_9973-2

花鳥園が期待より残念だったし、時間も余ってしまったので、西湖のいやしの里にやってきました。あいにくの小雨で傘を差しながらの撮影はちょっと大変でしたが、目に鮮やかな新緑に囲まれた里はなかなか楽しめました。古民家一軒一軒が体験教室ができるようになっていたので、時間がたっぷりあれば、撮影はおいといても何か作ってみたかったです。

続きを読む

富士花鳥園(5/21)

撮影会
05 /25 2014
サイズ変更IMG_9483

久しぶりの撮影会だというのに、朝から土砂降り。前日に急きょ行き先を富士花鳥園に変更。花がきれいな時期を過ぎ、ちょっと残念な撮影となりました。数年前に行った掛川の花鳥園の方がきれいでした。
鳥たちは4月も5月も同じだったのでしょうが、動きのある写真が撮れませんでした。

続きを読む

今週のあれこれ(5/18~5/24)

日記
05 /24 2014
サイズ変更IMG_9258-2

18日(日)  戸田ときめき展の受付当番 搬出。 懇親会は息子たちが横須賀から戻って来るので欠席。A3ノビの額を2枚        持って徒歩で帰宅。頑張ったなー、という感じw

19日(月)  午前中は孫と遊び、昼食後はJCIIの沼田教室へ。道満の猫を20枚ほど持って行く。新しく入られた年配の男性        の浅草の作品が衝撃的に素晴らしかった。構図の取り方に感銘を受けた。

20日(火)  孫と息子とottoと見沼のかかし公園へ。外でのお弁当も子供がいると楽しい。w

21日(水)  孫たちがいるにも関わらず、山梨の撮影会へ。一日中雨。
        出かけている間に息子と孫は浜松の友人宅経由で帰路へ。

22日(金)  洋光台の姉宅へ。 私の前ではごく穏やかで平穏な二人。。。。

23日(土)  久しぶりの体操教室へ。途中で早退し、早めの昼食後JCII秋山教室へ。10日に撮ったおかず横丁のデータを        提出。都寿司のおやじさんの写真やドラム缶、横丁の花などを褒めて下さった。

     超ハードな一週間が無事に過ぎました。

続きを読む

今週のあれこれ(11日~17日)

日記
05 /17 2014
/e/n/n/ennuinakuroneko/20140517230751aa9.jpg" target="_blank">サイズ変更IMG_9673


10日に浅草橋での撮影をしてからあっというまの1週間でした。
11日(日)は戸田文化会館でやっている展示会の当番をお昼ごろから夕方までやり、12日(月)の午前中は美容院、午後は半蔵門JCIIの沼田教室。10日の浅草橋の後に行った下谷祭のデータを持って行き、13日(火)は洋光台の姉宅へ、夕方5時からは蕨写真連盟の総会&懇親会、2次会にもお付き合いをし、あ~だ、こ~だの楽しいおしゃべり。14日(水)は久しぶりに掃除、洗濯、買い物。夜はフランス語。14日は朝9時に息子が孫を連れて現れ、でも大事な役員会があり、出席、お昼を息子たちとかんたんなもので済ませた後は、フォト倶楽部の定例会。さすがに持って行くデータの準備はできず。途中で抜け出し、3時間近くを孫のベビーシッター。ottoは出張で京都へ。16日(金)はやっと一休み。17日(土)の午前中の体操教室は休み、早めのお昼を済ませた後、代々木公園近くのホールで甥っ子のような子のピアノのコンサート。

さて、明日からまた新しい週が始まります。

鳥越戦前建築ツアー

撮影会
05 /14 2014
サイズ変更IMG_9958

おかず横丁にやってきたのが1時20分ごろ。↑の黄色の建物の田崎食料品店のところから2時出発で「戦前建築ツアー」のリハーサルをするというので、一回りした後、田崎商店のところに戻ってみると、若い人たちが10人ほど集まっていました。
田崎商店のおやじさんと店子の靴屋さんが、このツアーの立案者だそうで、古い建築に興味のある人たちが集まったようです。こんな風にして、この街がまた賑やかになるといいですね。

続きを読む

おかず横丁撮影会(JCII秋山教室)(5/10)

撮影会
05 /13 2014
サイズ変更IMG_9879-2-2

下町大好き、街撮りに行きたくてもなかなかチャンスに恵まれませんでしたが、下町写真家の秋山武雄教室に参加し、下町の写真を見る機会も撮る機会も増えて嬉しくて仕方ありません。

でも、バスで自宅近くから現地に行き、3時間ほど撮影をしてからまたバスで自宅近くに戻って来るという撮影会方式のなんとらくちんなこと。いくら近場の下町といっても集合場所まで1時間ほどカメラをしょって集まり、ずーっと夕方まで撮影して歩き、終わったらまた1時間ほどかけて帰宅するというのはなんとハードなこと。

土曜日の撮影会でしたが、火曜日になっても疲れが取れません。(涙)
ま、日曜日は展示会の当番でしたし、会場まで片道40分近く歩いたし、翌々日の今日は洋光台の姉宅に行ってから夕方から写真連盟の総会と懇親会、おまけに2次会まで付き合ってきたので、疲れが取れないのも無理からぬことかしら、などと思っています。w

続きを読む

神田川(JCIIの秋山教室浅草橋撮影会)

撮影会
05 /10 2014
サイズ変更IMG_9869-2-2

JCIIの秋山教室の撮影会でした。
10日&11日と浅草橋で行われているマロニエ祭で秋山武雄先生の「下町なつかし写真館」と先生のトークショーがあるので、それを聴いてから浅草橋界隈と撮り歩こうという撮影会でした。

久しぶりに充実した一日を過ごすことができました。10人以上でまとまって行動するのもなんかなぁ、というわけで、3人で行動することにしました。まず浅草橋駅付近で食事をすませ、おかず横丁から柳橋付近の神田川あたりを撮ろうと歩き始めました。


おかず横丁は明日アップすることにして取りあえず、神田川をご紹介します。

続きを読む

道満散歩

猫など
05 /09 2014
サイズ変更IMG_9796


今日初めて会ったこのこは人懐こく、見送りをしてくれました。

なんだかピントの甘い写真になりました。後ろはぼかしたいのであまり絞りたくないし。。。


 絞り 6.3、1/4000秒、ISO 800、-0.3露出補正、

SSを稼ぎたかったのでISOを800に上げ、結果1/4000秒のSSになっているにも関わらず、猫がどんどん近づいてくるのでボケたのでしょう。残念!

さて、夕方から写真連盟役員の夕食会です。最近なんだか飲めなくなってきました。歳だからいいのかな?w

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

三宝寺池散歩

日記
05 /08 2014
サイズ変更IMG_9605

練馬の石神井公園の隣の三宝寺池です。ホンの20分ほどの散歩でした。(涙)散歩でなく三歩です。w

石神井公園の周りに公園が増えていました。今度ゆっくり訪れたいものです。


思いっきりISO上げて絞りは絞って撮りました。最近解放値で撮るとぼけぼけの写真ばかりになっているのでちょっと反省した結果です。焦点距離は最大の270㎜。7Dなので1.6倍にすると432㎜。手持ちで撮る距離ではありませんね。

続きを読む

ちょっと寝不足?

日記
05 /07 2014
サイズ変更IMG_3305

この連中↑のせいでちょっぴり寝不足気味。

昨日は洋光台の姉夫婦宅へ。二人ともゆったりと落ち着いていました。あまりに寒く、クリーニングに出してプラスチックケースにしまってあった姉のセーターを着込んで帰って来ました。w
帰りの電車は連休最後の日とあってかなり混んでいましたが、半そで姿の人たちが結構いてびっくり。暖かいところで休暇を過ごしてきたのでしょう。

今日の予定は午前中は健康体操、夜はフランス語。フランス語は2週連続でお休みだったので、予習をしておかなくてはなりませんにゃぁ~。
では、まず体操教室へ。

黒鼻の猫@見沼

猫など
05 /05 2014
サイズ変更IMG_9556

久しぶりのお客さんなので見沼に行く途中にある角上魚類にお客さんも一緒に買い物に行き、しこたまお刺身を買い、少し散歩してから帰ろうと見沼に行ったのですが寒くて寒くてとても散歩を楽しむどころではなく、逃げるように家に帰ったのでした。

お刺身はどれも美味しくて豪華な手巻き寿司パーティーになったのでした。w

↑見沼で会った黒鼻のねこ。可哀想にお腹をすかせていて、車から降りると駆け寄ってきたのでした。ottoが猫の餌を持っていたのでやりましたが、本当に可哀想。岩合さんの世界の猫たちを見ていて感じるのは、けっして豊かではないような場所でも猫にエサをやり、保護しているということ。日本人よりおおらかな人たちが世界には多いのでしょうね。猫に冷たい国は人間関係も冷たいのでは?と思うことしきり。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

二日続きのエルビスショー

日記
05 /04 2014
サイズ変更IMG_9341-2

西麻布の翌日は姉妹都市協力会の総会&懇親会でした。総会は滞りなく決算報告、事業報告が済み、次期の予算、行事の予定などが決められました。
そして懇親会はまたまた3人のエルビスショーと相成りました。前日のショーより楽しく、お料理も美味しかったので、40数名の参加者はみな満足し、エルビスと一緒に踊りだしたりのりにのった懇親会となりました。

↑市長も終始楽しげに参加してくださいました。w

続きを読む

Gene Lane Welcome Party

蕨・姉妹都市協力会の活動
05 /03 2014
サイズ変更IMG_3502

西麻布にあるELVIS BAR というところで日本のエルヴィスこと森泰仁さん企画のGene Laneのウエルカムパーティーが行われました。出演者は蕨にはもう14回来ているGene Laneと今回初めてのSeve Botelloというスペイン系アメリカ人、それと企画者でもある森泰仁さん。

続きを読む

初夏の道満グリーンパーク

猫など
05 /02 2014
サイズ変更IMG_9142

サイズ変更IMG_9141

轟音とともに消防署の演習が行われていました。必要な演習ですが、あまりの轟音に猫たちはおびえていました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

道満猫散歩

猫など
05 /01 2014
サイズ変更IMG_8703

らんちゃんとも再会できottoは大満足の散歩でした。愛くるしさは以前と変わりないらんちゃんでした。

椿の木の上で遊んでからもう1年以上がたっています。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

久しぶりの道満猫散歩

猫など
05 /01 2014
サイズ変更IMG_8892

展示の準備が終わり、ottoに公民館まで迎えに来てもらい、本当に久しぶりの道満猫散歩を楽しみました。
気持ちの良い初夏の日差しは昨日が雨だっただけに、猫たちも気持ちよさげで、一緒に遊んでくれました。






にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

下蕨公民館外展示の搬入作業

日記
05 /01 2014
サイズ変更IMG_5818     サイズ変更IMG_8834-4W     サイズ変更IMG_9034

私が参加している下蕨公民館のフォト倶楽部の年一回の外展示ルームでの展示で、5月の一か月展示されます。

お祭りのは埼玉写壇で賞をいただいたので、A3ノビで(市展や県展に入選したかたたちもA3ノビです)、猫たちは4Wで15日に交換して展示して頂きます。今日展示していただいたのはお店番の猫です。外展示ルームというのはガラス張りで道路を通る人たちやバス停で待っている人たちに見て頂けますが、ひと月も外に展示すると日に焼けますね、きっと。^^;

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。