蕨デジタルフォト倶楽部10周年展示会

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
06 /30 2014
P6200902~十周年展-2
P6221048~十周年展-3

6月19日から22日まで蕨中央公民館において、ていちゃんが会長をしている蕨デジタルフォト倶楽部の創立10周年記念展示会がありました。
ただいま18名の会員がいます。

続きを読む

蕨デジタルフォト倶楽部10周年記念展示会

フォトカルチャー倶楽部in蕨
06 /30 2014
P6200902~十周年展-2
P6221048~十周年展-3

6月19日から22日まで蕨中央公民館において、ていちゃんが会長をしている蕨デジタルフォト倶楽部の創立10周年記念展示会がありました。
ただいま18名の会員がいます。ていちゃん、てるてるさん、ほお笑みさん、そしてにゃーごも出展しました。

続きを読む

道満の黒猫

猫など
06 /29 2014
サイズ変更IMG_5696

道満には何匹か黒猫がいますが、今日会ったこの子はとても人懐こく、小ぶりで可愛かったです。

さて、また新しい週が始まります。今週は洋光台の姉宅に2回行く予定なので写真撮る時間が取れないかも。姉は明日30日にコルセットができるのを楽しみにしています。少しでも動くことが楽になるといいのですが。
義兄は一人暮らしに少し慣れてきたようです。電子レンジにも。w

今日はケアマネジャーとケアの見直しがあるそうです。一人暮らしのケアに期待がかかります。今は週2回の1時間ほどのお掃除のヘルプだけなので、できるだけ長く義兄が一人で生活するために受けられるケアにはどんなものがあるのか、私たちにもすぐ訪れるだろう老後(もうすでに老後?)の生活とはどんなものなのか、いろいろ心づもりできるのでしっかり勉強させてもらいます。、

続きを読む

秋山教室@JCII

日記
06 /28 2014
サイズ変更IMG_4523

秋山教室では酷暑の銀座撮影会の写真を持ち寄りました。同じ場所に行っても各自撮り方が違うのでとても面白かったです。
「スナップ、上手だねぇ」と褒められてしまいました。褒められると年甲斐もなくうれしいです。

道満の紫陽花

猫など
06 /27 2014
サイズ変更IMG_5571-2

数週間忙しいことやショッキングなことなどもあり、久々のお疲れモード。でもottoに肩や腰の指圧をしてもらったら楽になり、道満でのんびり2時間ほど過ごしてきました。歩いた距離はいつもの半分くらい。w

紫陽花がそろそろ終わりだろうと思っていましたが大きな木の下なのでどうにか美しさを保っていました。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

マグロ解体ショー見学

日記
06 /26 2014
サイズ変更R0017385

フォト倶楽部定例会のあと、10周年記念の打ち上げ飲み会を大庄水産というちょっと大きい居酒屋風魚料理のお店でしました。
↑はイケメン板前さんによるまぐろ解体ショーです。

続きを読む

ドン死す

日記
06 /25 2014
サイズ変更IMG_1426-2

撮影会の途中で姉と義兄の愛犬ドンが亡くったとのメール。17歳という長寿でした。姉が入院してしまいどんなにか寂しい思いをしたことでしょう。最期を看取れなかった姉も可哀想。
昨日ドンのお骨を受け取るのが私の役目でした。

人間も犬も、歳をとるということはタイヘンなことです。たった一人で生活しなければならない義兄はどんなにか心細いことでしょう。。

入笠湿原

撮影会
06 /25 2014
サイズ変更IMG_5310

6月23日、私の誕生日。戸田デジ研の撮影会でした。3年前に行った時も同じ6月23日でした。その時はそれはそれは美しくズミの花が真っ白に咲き誇り、この世とも思えない美しさだったのですが、今年はもうすっかり散ってしまっていました。^^;(涙)

続きを読む

遊んでくれたちび@道満

猫など
06 /21 2014
サイズ変更IMG_4905-2

美人猫のちび。とても人懐こく一緒に遊んでくれる子です。また会いたいな。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

今週の出来事

日記
06 /21 2014
サイズ変更IMG_5028-2

この1週間の出来事メモ。

15日(日) 久しぶりの休養日w。前日の銀座撮影会の写真整理、家のお掃除など

16日(月) JCII沼田教室。銀座の写真をデータで持って行く。飲み会には参加せずまっすぐ帰宅。だってottoが4日ぶりの 帰宅なんですもんw

17日(火) 姉の待つ洋光台へ。京樽でちょっと贅沢なお昼を買い込んでしまった。。。

18日(水) 10時: 健康体操 13時: 翌日から始まる10周年記念展示会のお客用のお菓子&飲み物などを会長、お仲間と一緒にお買い物。 午後はottoと道満公園へ行って猫たちと遊ぶ。 19時:フランス語

19日(木) 9時 写真搬入。パネルを出したり写真を飾ったり。男性軍大活躍で10時半にはすっかり片付く。

20日(金) 9時から1時まで、写真展会場の受付当番。12時半ごろ旧友二人が来てくれ、一緒にランチ。ところが大事件勃発。なんと洋光台の姉が骨折し救急車で戸塚の病院に搬送され、入院したとのしらせ。

21日(土) 午前中の健康体操は欠席届をお仲間に。午後は3か月も前から楽しみにしていたシャンソンのコンサートもキャンセル。仕方ない。。。姉は病院にいるので安心ですが、一人では何もできない兄が一人洋光台にいると思うと心配で8時に電話をするも電話に出ない!心配で心配で8時半には電車に乗って。。。

大変だったわねーと兄に言うと「うん、タイヘンだったよ」救急車は誰が呼んだの?お兄ちゃん?と聞くと「忘れた」という返事。これから一人で生活するのよ!しっかり!という言葉は飲み込んで。。。
そこらじゅうに枯葉がちらかっているので、慣れない掃除機で掃除。ダイソンめ!重いぞ!うちのパナソニックの方がよほど扱いがらくちんだわ。
そのうち姪が来て洗濯機のまわりにやたらたくさんタオルやら下着やら布団カバーが散らかっているので、「パパはお洗濯上手なのよね」とおだてながら兄に洗濯をしてもらい、二人で台所の片づけ。もう料理を全くしなくなって久しいのにやったら食材がたくさん買いこんであるのを整理。そうこうしているうちにお昼。たくさんの食材の中から食べられるものを選んで、兄に電子レンジの特訓!
世の男性諸君!電子レンジぐらいは自分でできないと生きて行けないよー。

食事しながら、「そうか、自分でお昼は買いに行かないと食べられないんだな」となんとも心細そうに言うので思わず涙が。。。ほんとにどうするんだろ。
晩御飯は兄が腎臓が悪いので、病人食の冷凍弁当が1週間分づつ送られてくるのをチンする。そういうのもすべて姉がやってしまっていたのね。

食事のあと姪と私の洋光台支援の日を確認してから、私は姉の入院している戸塚の病院へ。
1週間は絶対安静で身動きできない姉の変わりよう。火曜日には洋光台駅まで見送りに来てくれていたのになんとまぁ。。。

あれこれ持ってきてほしいと言うものを姪にメール。

こういう時に兄弟姉妹がいればどんなにか助かるのに、一人っ子の姪は大変です。

さて、来週はどんな週になるのかな、私自身が怪我したりしないよう気をつけねば。。。

サイズ変更IMG_4997

80年前の高級アパート、銀座奥野ビル(6/14)

撮影会
06 /19 2014
サイズ変更IMG_4662

14日の銀座撮影会の終盤、食事が終わり、お開きになったあと秋山先生に連れて行って頂いたのですが、感激してしまいました。
ほとんどのビルが近代的なものに建てかわっている銀座ですが、この奥野ビルだけは堂々と古い姿を見せてくれています。同潤会アパートの建築家の一人、川元良一という方の設計によるものだそう。当時は高級アパートだったそうですが、今は若い人たちのギャラリーや小さなぶちっくがぎっしり。個性的な空間を作り出しています。



奥野ビル

 住所:東京都中央区銀座1-9-8

    ■東京メトロ 有楽町線「銀座一丁目」駅 10番出口より徒歩1分
    ■東京メトロ 「銀座」駅 A13番出口より徒

続きを読む

酷暑の銀座撮影会

撮影会
06 /14 2014
サイズ変更IMG_4456

今日は秋山教室の撮影会。和光の前で11時に集合、1時にまた和光前に集まることを確認し、それぞれに散りましたが、暑さの中、一人で歩いていても頭がぼーっとしてきて、はや喫茶店に逃げ込もうかと思っていたら、先生やお仲間と遭遇。砂漠で人に会えたほどほっとし、どうにかみんなと一緒に1時までの撮影を楽しめたのでした。一人ではとてもこんなに歩けなかった。。。

続きを読む

60種類のレンズで彩る「私のEFレンズの世界」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
06 /12 2014
私のEFレンズの世界

”1954年9月、「キヤノンクラブ」として発足した「キヤノンフォトサークル」は、2005年に現在の名称へと変更し、今年9月で創立60周年を迎えることとなりました。また、EOSとともに進化してきたEFレンズは、今年4月に累計生産本数一億本を達成することができました。皆さまの日ごろのご愛顧に感謝して、銀座、梅田、福岡、名古屋、仙台、札幌のキヤノンギャラリーを巡回する特別企画展『60種のレンズで彩る「私のEFレンズの世界」』を開催いたします。この企画展は、豊富なラインナップのEFレンズの中から、厳選の60本で撮影された60点の作品で構成。展示する各作品は、写真をこよなく愛し、キヤノン製品を長年にわたってご愛用いただいている、キヤノンフォトサークル会員の皆さまからご応募いただいたものです。『60種のレンズで彩る「私のEFレンズの世界」』、どうぞ、ごゆっくりご高覧ください。”

<開催日程>

2014年6月19日(木)~ 6月25日(水)    オープンギャラリー銀座

2014年7月3日(木)~ 7月9日(水)      キヤノンギャラリー梅田

2014年7月17日(木)~ 7月29日(火)     キヤノンギャラリー福岡

2014年8月7日(木)~ 8月27日(水)      キヤノンギャラリー名古屋

2014年9月11日(木)~ 9月22日(月)     キヤノンギャラリー仙台

2014年10月16日(木)~ 10月28日(火)    キヤノンギャラリー札幌

川口自然公園

猫など
06 /11 2014
サイズ変更IMG_4334

見沼通船堀から武蔵野線の線路をくぐって、川口自然公園まで歩いてきました。ottoにはちょっとハードだったかも。また熱を出すかしら。

でも、猫に会えて楽しかったようです。

続きを読む

見沼紫陽花散歩

猫など
06 /10 2014
サイズ変更IMG_4243-3

雨がやっと上がり、今日は日差しが強く、日蔭に入るとほっとする天気でした。

5日ぶりに出張から帰ったottoと久しぶりの見沼散歩に出かけました。

続きを読む

雨の蕨市民公園

日記
06 /09 2014
サイズ変更IMG_9324-2

今日(9日)は土砂降り。雷までなっています。お祭りは霧雨が降ったり止んだりでよかったー。
買い物帰りに寄った市民公園には紫陽花はなく、その代わりに泰山木がいい香りを漂わせていました。



サイズ変更IMG_9314     サイズ変更IMG_9322

鳥越祭(6/8)

撮影会
06 /08 2014
サイズ変更IMG_0525

鳥越神社の宮神輿は「一千貫」と称し都内随一といわれるスケールを誇っているそうな。8日には、この神輿を200人ほどの氏子が担ぎまちを練り歩く他にも各町内会の神輿もでるので、浅草橋一帯は実に広い範囲にわたる賑やかなお祭りなのです。。

↑は子供みこし。

続きを読む

赤色エレジーまたは下町エレジー

日記
06 /06 2014
サイズ変更IMG_9480-A4-1  サイズ変更IMG_0055-2-2-2 

サイズ変更IMG_0058-2  サイズ変更IMG_0077-2

鳥越のおかず横丁あたりを歩いた時に気になったものに、赤色があります。それに前に会った赤羽の猫を足して、題して「赤色エレジー」か「下町エレジー」かはたまた「下町赤色エレジー」か単に「エレジー」か。。。w

ちなみにあがた森魚の「赤色エレジー」はこちら

ちょっと外に出かけるには億劫な雨だなぁ~。。。

紫陽花祭@豊島園

日記
06 /06 2014
サイズ変更IMG_3906-2

豊島園は紫陽花まつりの真っ最中。
作られた公園としてはかなり成功していると思いました。時々霧が出て、深山の小道を歩いている気分にさせてくれます。↑

サイズ変更IMG_3920     サイズ変更IMG_3980-2

サイズ変更IMG_4206

続きを読む

豊島園の昆虫館

虫など
06 /06 2014
サイズ変更IMG_4027

豊島園の紫陽花はちょっと見応えがある、とのうわさを聞いたのと昆虫館もあるとのことなので、昨日行ってきました。
まず、昆虫館から。

多摩動物園は蝶が乱舞していて蝶好きの私は大好きなのですが、豊島園の昆虫館の蝶はすべて、標本でした。↓

サイズ変更IMG_3994

続きを読む

紫陽花の季節

日記
06 /03 2014
サイズ変更IMG_3898-2

だ~いすきな紫陽花の季節がやって来ました。去年は高幡不動に行ってきましたが今年はどこにゆこうかしら。


↑は今日行った洋光台の姉宅の紫陽花です。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。