7月のいろいろ

日記
07 /31 2014
サイズ変更IMG_6442

今はこんなカエルの気分ですが。。。7月のいろいろを思い出してみますね。

7日 アップした記事にあるように河口湖周辺の撮影会。
10日~13日 埼玉写壇
12日~21日 息子が家族連れで来襲。忙しくも楽しい日々。孫が片言をいろいろしゃべるのがとても楽しい。嫁が苦労した伊勢原の病院の内覧会に行ってその仕事ぶりを見せてもらったり。(13日)
22日     いつものように洋光台へ行って義兄の世話。姉の娘(姪)の近くの施設に入った姉を見舞おうと姪の家へ。私のためにジュースを出してくれようとした姪が急に「頭が痛い」と言いだし、どうにか私のそばの椅子に腰かけると「救急車を呼んで」と言いだし、姪の娘がすぐに電話。私が救急車に同乗。割合近くの大きな病院に搬送され、すぐに検査。くも膜下出血。準備ができ次第手術となりました。7時30分頃からクリッピング手術が始まり5時間以上かかるとのこと。私は翌日姪が洋光台でするはずだったことを代わりにしなければならないので、夜中に帰宅。
不幸中の幸いで姪は意識もはっきりし、言葉もはっきりしているとの姪の夫からメール。やっと安心したのでした。

23日 洋光台へ。姪が予約していた不用品回収業者に山のような布団類を回収してもらう。

26日 JCII秋山教室の神楽坂撮影会へ。ひどく疲れが残っていたので、阿波踊りが始まるのと同時に帰宅。

27日 姪と姉を見舞う。姪はICUでいろいろな器具につながれているにも関わらず、ベッドで腰かけ、食事をとっているところでした。そのまましばらくあれこれとこれからのことを打ち合わせました。よかったー。
姉はすっかり落ち着いていて、施設の食事は美味しくいつも完食しているとのこと。   

29日 洋光台へ。この日は家具類の回収を。すべて兄が一人で心地よく生活できるよう、姪がいろいろ考えて手配してあったのです。

そんな怒涛の1週間でした。ケアマネさん、ヘルパーさんたちに助けられて兄の一人暮らしは今のところ順調です。これからの長丁場、すべてがうまくいきますようにと祈らずにはいられません。

久しぶりの撮影会@神楽坂

撮影会
07 /26 2014
サイズ変更IMG_9704-2

JCII秋山武雄教室の撮影会でした。
それはそれは暑い日でしたが久しぶりの撮影会でカメラを持つとわくわくしました。
6時からは阿波踊りが始まるのですが、残念ながら翌朝また早くに出かけなければならないので体力温存のため、泣く泣く帰って来ました。

このながーいブログ不更新の間、実にいろいろのことがありました。おいおいお話して行きたいと思います。

河口湖畔の公園(その2)

撮影会
07 /09 2014
サイズ変更IMG_6240-2


撮影会の翌日は洋光台へ。
そして今日は久しぶりに掃除をし、夜はフランス語。

富士山は見えなかったけれど、それなりに楽しい撮影会でした。

明日のフォト倶楽部の定例会には20枚をUSBに入れて持って行きます。他の人はどんな写真を持ってくるのかなぁ、楽しみです。

続きを読む

河口湖畔の花畑(その一)

撮影会
07 /09 2014
サイズ変更IMG_6111

うどん屋さんでぶっかけうどんを慌ただしく食べ、湖畔の2か所の公園に行きました。なんという公園か名前は忘れてしまいました。w

まず最初の公園から。。。

続きを読む

かちかち山を降りる

撮影会
07 /07 2014
サイズ変更IMG_5927-2


雨の中、男性3人と私と4人で歩いて山を下りることにしました。
紫陽花はまだ色づいていないだろうとは思っていましたが、それなりにちょっとしたハイキング気分を味わえたのでした。

紫陽花の後方には白樺が見えるでしょ?山頂にはなかった景色です。

続きを読む

かちかち山の紫陽花撮影会

撮影会
07 /07 2014
サイズ変更IMG_5841

紫陽花はだ~~いすきなので、とても楽しみにしていた撮影会でした。

・・・・・が危惧していた通り、紫陽花はまだあまり色づいておらず、おまけに雨が降り出し、富士山は全く見えない撮影会となりました。
おまけに山頂には真新しい神社とか休憩所とかができており、なんだかなぁ~な山頂の景色でした。


かちかち山
行く前にチェックしたサイト↑ 

続きを読む

今日の活動

日記
07 /05 2014
ラマール体操

土曜日の午前中はラマール健康体操。いろいろ用事が重なり、なかなか4回通うことができません。
それではと水曜日の午前中に月2回の教室を友人たちと立ち上げたのですが、これまたなかなか2回通うことができません。w両方合わせて4回できればいいかな~というところです。
ラマール健康体操は整骨師の方が考えだした体操で、ゆがんだ身体をまっすぐに、かたくなった身体をやわらかく、よわった筋力を丈夫にする等々、むりなく気持ちよくできる健康ストレッチ体操です。

今日は早退することもなく久しぶりにゆったりした気持ちで体操できました。

夜は姉妹都市協力会の役員会。
蕨、エルドラド、ドイツのリンデン3都市で持ち回りで行われている青少年キャンプが今年は蕨の番。私はあまりこの事業にはかかわっていないのですが、こういう若い人の交流は大切に続けたいものです。
日にちの設定がまずく、エルドラドからは学生たちの参加がなく、キャンプ経験者の指導者二人の参加となってしまいました。
秋には大田原へのバス旅行を計画しています。蕨市と大田原市は、市民交流からはじまり、昨年12月には両市の間で災害協定を締結することができたのだそうで、友好都市としてのお付き合いが始まったばかり。大田原のアンテナショップも出店し、お野菜などを売っているそうです。その大田原への日帰りバス旅行です。

今週も無事終わりました。来週月曜日には河口湖に撮影会の予定です。

市橋織江展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /05 2014
市橋織江

キャノンギャラリー 品川で2014年6月19日(木)~7月28日(月

最近若い女性の写真家に心惹かれます。

「ある時は、柔らかな光の中その瞬間の景色を切り取り、ある時は、光の当たらない世界の狭間を浮かび上がらせる。
市橋織江はそこにある無数の物語の、静かなる目撃者だ。ヨーロッパを舞台に、街角の光景、人々の表情、空気までも写し取りながら彼女が見つめていたのは、全ての瞬間とその間に生まれた物語。」

市橋織江の感性が奏でる、完結することのない間奏曲(Interlude)が心に響く。

テオリーに凝り固まった写真ばかりを見ていると、ちょっと息切れがしてきます。こういう若い人の新しい空気に触れてリフレッシュしたい。。。。w


雨の神護寺

日記
07 /04 2014
サイズ変更京都神護寺

出張先からケータイでottoが送ってきた画像です。いいなぁ~、京都。。。

ちょっぴりロンパリ猫

猫など
07 /03 2014
サイズ変更IMG_5727

この日初めて会ったこの子はちょっとロンパリで人懐こく、愛嬌があります。w


今週は1日(火)と今日3日(木)と洋光台です。いってきま~す。

~~~~~~帰ってから~~~~

姪と姪の夫(なんと呼ぶのでしょう?)と義兄と私の4人分のお弁当を買い、洋光台へ。食事しながらいくつか申し送りをし、姪は姉の退院後の老人施設へ、残りの3人は姉の病院へ。
行く前に義兄とは「これから僕たちが会いに行く人の名前はなんだっけ?」「○子よ」「○子、○橋○子、そうだ、そうだ」などという会話を交わしたのでした。
病院ではやはり夫婦ですねー、手と手を握り合い、お互いに「大変だったわねー、この1週間どうやって暮らしてたの?」「思ったより元気そうで安心した」などとお互いにいたわりあった面会でした。

そして家に戻り、義兄にお風呂を沸かしてもらい(栓をしてから「自動」と書いてあるところを押すだけなのですが、これが毎回不安になるらしいのです。)大丈夫、大丈夫、それでお風呂が「あと5分です」と「用意できました」というのを聞いて、整理ダンスから下着を洗面所の収納からパジャマを出してもらい、お風呂に入ってもらったのです。そしてちゃんと出てきたのを確かめてから私は帰宅したのでした。
義兄はちゃんとできるのに声かけをしてもらわないと不安になるらしいのです。
大家族の中にいるなら、まだまだ大丈夫なんですけど、いつまでヘルパーと私と娘とでサポートできるでしょう。私も少し不安にはなりますが、もう少し、もう少しと自分に言い聞かせているのです。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。