道満のらんちゃん

猫など
08 /31 2014
サイズ変更IMG_7568-2

サイズ変更IMG_7532

道満に行くたんびに会いたいなぁと思っているのになかなか会えない子がこの”らんちゃん”。雌猫で少し長毛で特にしっぽがふわふわ。この日、数か月ぶりで会ったのですが、らんちゃんとottoはらぶらぶで、あまりにもottoにくっついているので写真が撮れないほどです。こんなに甘えっこなのにどうしてめったに出て来てくれないのか不思議な子です。

さて、とうとう夏休みも終わり、9月は公民館祭での展示やポートレートを撮ってポストカードを作る写真館、市民病院での展示、JCIIに持って行く作品選びに四苦八苦。なんせろくな写真がないのですから。沼田教室のお仲間はまたまた二科展に入選とか。。。。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村     にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

久しぶりの蝶撮影@見沼

虫など
08 /30 2014
サイズ変更IMG_7337-2

いつも言い訳ばかりしていますが、今年は本当に暑くて、花壇で蝶撮影はできずにいましたが、やっと今日になって思い切って出かけてみました。
花は雨や風にやられきれいだったのはキバナコスモスだけ。そもそも8月の末ではハーブ園にきれいな花が残っているはずもなく。。。。。(涙)

でも、↑のチャバネせせりはキュートでしょ?

サイズ変更IMG_7380     サイズ変更IMG_7384



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

道満のちび

猫など
08 /29 2014
サイズ変更IMG_7263

キュートな道満のちびです。どこか我が家のしろに似ています。ちょっと寸詰まりでむちっとしていて、しっぽは短め。
ほんとにかわゆいい。そう思いません?


あと2日で8月も終わり。フランス語も復習をしておかなくては。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村     にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

谷中の猫たち

猫など
08 /27 2014
サイズ変更IMG_7294-2

大好きな朝倉彫塑館ですが改修後にまだ行ってなかったので、ottoとぶらぶら行ってきました。

基礎をしっかり直したり、地下室もしっかり点検してから新しい建材を入れたりして安全な建物に生まれ変わったようです。ぎしぎしいっていた階段もしっかりとしていました。見た感じは前と同じで手を入れたことが分かりませんが、これで地震対策もでき安全な建物に生まれ変わったそうで、安心しました。へんに手を入れて新しくなってたらいやだなぁと心配でしたが、さすがリフォームの達人たちが上手に直して下さったようで感謝、感謝です。

↑は谷中銀座の猫。おでぶなしろちゃんです。

サイズ変更IMG_6736-2

↑祭の時のしろちゃんw

今日は寒く感じるほどの涼しさで、ここ2か月半ほどの間で一番のんびりとした休日を過ごすことができました。
ランチはこってりとした中華を千駄木の杏華楼でお腹いっぱい頂き、これで夏バテをやっつけたかな?とエネルギーが満ちてきました。w

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村     にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村




続きを読む

道満一の美人猫

猫など
08 /26 2014
サイズ変更IMG_7065

ちっとも運動をしないottoのおしりを蹴飛ばして、小雨の道満グリーンパークに行ってきました。

男の子と思ってレオと名付けたこの子はメスでしたが、体がしなやかに長く、美しい猫です。

サイズ変更IMG_7086

サイズ変更IMG_7089

しっぽの長さもぴか一。ほれぼれとする美人ねこです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村     にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

諏訪神社大祭

撮影会
08 /25 2014
サイズ変更IMG_6656

谷中の諏訪神社大祭にJCII秋山教室の友人たちと行ってきました。

かんかん照りではなかったものの、夏ばて寸前の状態ではなかなかきつい撮影会となりました。きっと一人で行ったのではさっさと帰って来てしまったかもしれません。まがりなりにも宮入まで見届けることができたのは友人たちのおかげです。

続きを読む

和気あいあい、わんこも一緒

撮影会
08 /18 2014
サイズ変更IMG_0307

浅草や鳥越のような怖いような迫力の神輿ではなく、水はあちこちでばしゃばしゃかけてはいますが、和気あいあいとした楽しい神輿の行列でした。

わんこもびしょびしょ。w

続きを読む

初めての深川祭

撮影会
08 /17 2014
サイズ変更IMG_0175

以前から一度行きたいと思っていた別名”水かけ祭り”と呼ばれる深川祭にフォト倶楽部のお仲間と行ってきました。

見物人がさすがに半端ない数で、身動きできず、せっかく陣取った前列の縁石を離れるのももったいなく、結局同じ場所で1時間ほど撮って帰って来ましたがぐったりとなりました。

門前仲町はどこも客がいっぱいなので蕨に帰ってからのお疲れ様!の生ビールの乾杯のなんと美味しかったこと。
来週の定例会までに10枚ぐらいは写真選びをしたいのですが。。。

立秋過ぎて @道満

猫など
08 /14 2014
サイズ変更IMG_6538

サイズ変更IMG_6519

ootoの健康、私の健康も考えての猫散歩はもう10年以上続いていますが、定期的にきちんと行けないのが困りもの。ottoは猫散歩以外の運動はしないし、心臓も弱いし、血圧は高いし、出張が多くなかなか連れ出せません。

大雨の道満はさぞ大変だったろうと思いますが、無事にいつもの猫たちに会えることができました。でも、久しぶりのカメラでなんだかちっとも調子がでませんでした。

日蔭しか歩いてなかったのに、夜になってなんだか体が異常にほてり、ottoは熱まで出しました。微熱ですが。本当によわっちいのです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

炙りは美味い!

日記
08 /13 2014
サーモン炙り

昨日はottoの姉孝行の日でした。・・・が、支払はすべて姉におんぶです。w
姉は術後6週間ごとの検査の日でした。結果はまだ分かりませんが、元気そうでした。
カラオケと回転寿司。庶民の楽しみです。

回転寿司で美味しいのはひょっとして炙りではないでしょうか。サーモン、エンガワ、とろ、ウニとすべて炙りでも頂きましたが別物のおいしさ。ファンになりました。
寝たきりの私の姉にも食べさせてやりたいものです。

銚子丸

懐かしの秋谷海岸

日記
08 /11 2014
秋谷海岸 モノクロ
前の秋谷海岸の記事を読んで下さったMr.saitoがなんと写真添付のメールを送ってくださいました。

↑「夕照の海岸」  (モノクロ  プリントを複写) 

「思い起こせば今から五十五年前、二十二~三歳の頃、赤羽にあるS商業高等学校(現S学園高等学校)の体育教員として勤務していた時の臨海学校の引率で行ったとき夕景の素晴らしさを撮った写真です。 私は中学から高校の一貫教育をS学園で過ごしました。 その後体育教員として約十年お世話になりました。 その間毎年夏は秋谷に行っておりました。 懐かしいですね。」


久保田氏の秋谷海岸

↑「叙 情」  Mr.K氏撮影   (会場の展示作品を撮す)

「7日はなかま展に行ってきました。 鎌倉のMr.Kさんが、秋谷海岸の写真を出品していて、懐かしさに浸りました。 前日に貴女のブログを見たときも、少年時代を思いだし、感慨に耽っていたのに、2日続けての秋谷の思い出は、筆舌に表すことは出来ない事柄でした。」

メールと写真とありがとうございました。

さよなら、秋谷海岸

日記
08 /05 2014
サイズ変更IMG_6506

サイズ変更IMG_6502     サイズ変更IMG_6508

50年以上前にottoの父が横須賀市秋谷に買い求めた小さな別荘がありました。次兄があとを継ぎ、家も建て替え、うちの子供たちが小さいころから従妹、従兄弟たちがしょっちゅう合宿をし、大人になってからもうちの息子たちが一番利用させてもらっていました。次兄亡きあとその維持管理が大変になり、子供たちもみな遠くへ行ってしまい後を継ぐものがいなくなり、この夏で手放すことになりました。

今日は義姉とottoの三人で最後になるだろう秋谷に行ってきました。子供たちが小さい頃はひなびた漁村でしたが、最近ではぎっしり家が建てこみ、マンションも幾つかでき、漁師の家も現代風の家に建てかわり、すっかりかわってしまいました。
思い出がたくさんの秋谷海岸、寂しいなぁ~。。。

モヒート初体験@神楽坂

日記
08 /04 2014
サイズ変更IMG_9434-2

サイズ変更IMG_9439

マンゴー粉雪氷も魅力的だったのですが、モヒートという聞きなれない言葉とさわやかなグリーンの色に魅せられて、たいまい500円を払ってモヒートを体験しました。
爽やかな初めての味で美味しかったー!!暑いこの時期におすすめの飲み物です。

今日になって作り方を検索してみました。次ページに載せておきますので、興味のある方は是非ご自分で作ってみてください。

続きを読む

花の名前わかりません

虫など
08 /04 2014
サイズ変更IMG_6306

河口湖畔の花壇に植えられていた花です。ハーブの花かしら?と調べてみたのですがわかりませんでした。

ご存じの方がいらしたら教えてください。

サイズ変更IMG_6321

これも分かりません。他の場所でも見たことがあるのですが。。。

猫を5枚。。。

猫など
08 /01 2014
サイズ変更IMG_9646

この子があまりにもゆったりとしているので30分ぐらいここでねばって何枚も撮ったのでした。


猫と人のスナップとどうにか10枚にありそうです。ほっ。。。。

続きを読む

雰囲気のある街、神楽坂。

日記
08 /01 2014
サイズ変更IMG_9494

神楽坂は趣のある街ですねー、特に路地がいいです。お店の前のデイスプレーに冷酒が。帰りに家の近くで月桂冠の糖質ゼロというのを買って帰りました。w

9月にはJCII秋山教室に10枚持って行かなくてはなりません。どうにか10枚あるかしらん?

お祭りをやっていなくても夏のうちにもう一度行きたいです。浴衣姿の若い人が集まる街なんです。似合いますもんね、浴衣と路地が。。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。