レンズを選ぶのは難しい。。。

カメラ
11 /24 2014
秋山教室の秋山武雄先生は「いつも30㎜、50㎜は僕にとっては望遠です」とおっしゃる。沼田教室の沼田早苗先生は、「レンズはやっぱり望遠よね~」とおっしゃる。w

24㎜を買ったけれど、慣れないので難しい!軽いからラクチンと安易に選ぶとえらいこと!近づかないと大きく撮れないのでズームを付けた時の数倍歩くことになる。結果くたびれる。w

望遠レンズをつかいこなす。前編

望遠レンズを使いこなす。後編

広角レンズを使いこなす

やはり両方を使いこなさないといけないということ。望遠のボケはきれいですもんね~。
猫撮影で広角で迫力を出したくてもなかなか近づけない。。。

レンズ選びは永遠のテーマですにゃん。。。

根津散歩

猫など
11 /24 2014
サイズ変更IMG_0072-2

23日の日曜日、小春日和を通り越し”大春日和?”でした。腰のリハビリを兼ねてottoと散歩に出かけました。

谷中からずっと根津まで歩いたのですが、夕焼けだんだんの下の銀座は歩けないほどの人、人、人。仕方なく脇道から千駄木に抜けてぶらぶら歩きましたが、あちこちのお店の前に長蛇の列ができていました。みなネット上の評判で集まってきているのでしょう。
私たちは不忍通りに面したお気に入りの中華料理店「杏花楼」で昼食を済ませ、根津神社に向いました。
イチョウも色づききれいでした。しかしびっくりするくらいの人出で、どうしてこんなに人がいるの?という感じでした。すっかり”谷根千”は観光地になってしまったのですね。お店が元気にならないと街は寂れてしまうので人が集まるということはめでたいことです。。。

続きを読む

東大散歩

日記
11 /21 2014
サイズ変更IMG_9952

東大の大イチョウを見に行ったのでしたが、まだまだ緑で絵になりませんでした。↓↑は日本の造船や機械工学の発展に寄与したCharles Dickinson Wesuto氏の立派に胸像。後ろの黄葉はたぶんケヤキです。

サイズ変更IMG_9938

12月になったらまた訪れたいと思います。

ぎっくり腰になって以来初めてのカメラ散歩でしたが、すっかり体力が弱ってしまっていて、疲れたこと、疲れたこと。少しづつ体力回復を心掛けて行かねば。このままだととても7Dを持ち出すエネルギーはありません。(涙)

肝臓が弱いシロ

日記
11 /21 2014
サイズ変更IMG_9821

肝臓が弱いシロは時々黄疸が出ます。ottoは薬を飲ませたり、水を飲ませたり。。。
検査をしたり、点滴をしたりするとあっというまに6万円ぐらい飛んで行ってしまします。去年から3回ほど黄疸が出て、我が家の家計は火の車です。w

可愛いシロちゃんのためにはしかたないです。。。。

EOS 7D Mark II 特別企画

カメラ
11 /19 2014
7D-Mark2.png

The Photographers ― 一瞬の世界へ

「EOS 7D Mark II 特別企画展「The Photographers ― 一瞬の世界へ―」では、野鳥、鉄道、スポーツ、飛行機、野生動物、モータースポーツ、昆虫という7ジャンルの第一線で活躍する18人の写真家による作品を展示しています。EOS 7D Mark II で切り取った決定的瞬間の数々。会場を埋め尽くすほどの作品数でお届けする“一瞬の世界”をじっくりと体感してください。」とのこと。

実は~、買っちゃいましたので見に行ってこようと思います。ottoにはまだナイショですぅ~。。。。

EOS 7D MarkⅡ

日程

銀座キャノンギャラリーでは11月20日(木)~26日(水)

友人宅のお宝拝見

日記
11 /18 2014
サイズ変更IMG_9877

今日は小学校からの友人が小学生時代の美術の先生に描いてもらったという水彩画を先生の娘さん方が先生がご存命のうちに、モデルになった生徒たちに返したいと立派な額入りで頂いたので見に来てくれと前から言っていたのがやっと私がぎっくり腰でヒマしているので、もう一人の友人とお宝拝見に行ってきました。

サイズ変更IMG_9884

↑このワンピースは私はよく覚えている洋服で、とても素敵な水色で、先生がこの洋服を着せて美術室に寄こしてくれとお母さんに連絡があり、夏休みに5日ぐらい学校に通って描いて頂いたのだそうです。60数年前の友人を前に、小学校の頃のことがいろいろ思い出され、楽しいひと時でした。

続きを読む

鬼子母神のお会式(10/17)

撮影会
11 /17 2014
サイズ変更IMG_1231

あっという間に一か月がたってしまいました。10月17日に4人で行った鬼子母神のお会式をアップしていなかったので。

今日はJCII沼田早苗教室で中耳炎やらぎっくり腰やらでしばらく写真を撮っていなかったので、仕方なくあまり気に入ったものがなかったのでブログにもアップしてなかったのですが仕方なく20枚ほど持って行きました。

今までは細い道で撮っていたのですが、この日は大通りで撮ることに。やはり大通りだと背景が難しいですね。

続きを読む

カメラのせい?レンズのせい?

カメラ
11 /16 2014
サイズ変更IMG_9783

それとも私の設定ミスでしょうか?

予約していたcanon 24mmの単焦点レンズが予定より早めに届いたので早速シロを撮ってみたのですが、↑のように何枚かがグリーンがかってしまいました。これはどうしてなのでしょう?canonにもっていってみてもらったほうがいいのでしょうか?

Data: カメラ EOS Kiss 6xi, F2.8 1/320秒 ISO-1600, 露出補正+1、24㎜
レンズ:EF-S24mm F2.8 STM

サイズ変更IMG_9784     サイズ変更IMG_9779     サイズ変更IMG_9778

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。