ソレイユジョイントコンサート

日記
01 /30 2015
ソレイユジョイントコンサート-2

明日は浅野涼君のピアノを聴きに虎の門JTホールまで出かけます。

ottoの姉と義姉も一緒です。

JTアートホール アフィニス
出演/浅野 涼(pf)/ 梨本 卓幹(pf)米本 希(vc)河村 佳奈(vn)/    神村 淳子(fl)大見幸司(fl)染谷 薫(pf)/
   高橋 和奏(vn)檜山 百合子(vc)中 恵菜(va)高宮城 凌(vn)/藤田 尚子(vn) 水谷 優希(pf)

蕨は大雪

日記
01 /30 2015
サイズ変更R1037791

蕨は大雪。さりとて撮影に出かける元気というか気力はなく、銀行へ行ったり、公民館の場所取りに行ったり、買い物に行ったりしただけで、うだうだしておりました。


サイズ変更R1037792

久しぶりの猫散歩

猫など
01 /29 2015
サイズ変更IMG_0366
サイズ変更IMG_0367

今年になって初めてのottoとの猫散歩でした。

期待していた場所に猫がいてくれるとうれしいもんです。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

孫と寒中見沼散歩

猫など
01 /29 2015
サイズ変更HS0A4248-3

強い北風が吹きすさんだ28日、息子と孫と私の3人で見沼散歩にでかけました。
ottoと二人だったら絶対行かないだろう、寒い日でした。

息子たち3人は20日にやってきて、今日帰って行きました。
息子たちは友人たちの家に泊まりにいったりして、時々は留守でしたので、姉の見舞にも行け、忙しくも有意義な日々でした。

ホンネをいうとかなり疲れましたけどね、”帰ってウレシ”ですわ。

続きを読む

Imagine all the people Living for today......

日記
01 /18 2015
パリのデモ-2

暴力は良くない、でも言論の自由って?と心がカサカサし、一体全体これからどうなるのかしらと不安いっぱいでしたが、今日のテレビでビートルズのnimagineをうたっていた一団がいたことを知り、なんかほっとしたのでした。

パリ最大のデモ行進の記事

JOHN LENNON『IMAGINE』の歌詞レノンの唄はこちら

JOHN LENNON『IMAGINE』の歌詞はこちら

ottoの出張(倉敷~和歌山~京都)

旅行
01 /15 2015
サイズ変更R0017686

札幌に続いて12日~15日までottoは倉敷~和歌山~京都の出張でした。

小さなGR(30㎜単焦点)で撮って来た写真たちです。

続きを読む

レトロな街

撮影会
01 /13 2015
サイズ変更HS0A3941-2

三人撮影会のレトロな街シリーズで立石に行ってきました。
立石は葛飾区区役所があるところで、以前は本籍でしか戸籍謄本を取れなくて何回か行ったことがあります。ottoは葛飾産なのです。

駅からすぐのところにある商店街がこんなにレトロな街だとは全く知りませんでした。そのレトロな雰囲気が今人気なのだそうです。京成押上線の高架化に合わせた駅前の大規模再開発も検討されているとかで、あっという間にこの街は様変わりするだろうという危機感が行ってみて実感できました。

折角良い場所に来たのに、ISOをあまり上げなかったためかどうもピントがイマイチなものばかりで、がっかりしてしまいました。近いうちに撮り直しに行かねば。。。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

新成人の祭典@浅草公会堂

撮影会
01 /12 2015
サイズ変更HS0A3313-2

寒風の中を待つこと30分、来た来た新成人たち。お!煙草をすってる。

サイズ変更HS0A3326-2

↑の連中に”ジャンプして!”とカメラマンの一人が声をかけ・・・。頭が切れた。。。

サイズ変更HS0A3325

↑足が切れた。。。(笑)

続きを読む

ottoの札幌出張

旅行
01 /07 2015
サイズ変更IMG_9865-2

病み上がりのottoが札幌出張に6日に出かけ、帰れません。飛行機は明日も飛ばない予想とか。列車で帰るよ、とかのんきな話を。あたしだったらホテルに泊まるけど。。。。

天気図

日本画家、アランウエストの”見返り美人”

日記
01 /07 2015
見返り美人アランウエスト

12月24日、クリスマス前日に谷中を散歩した時のことですが。。。。
昔から小さなものでいいので一つ欲しいなぁと思っていましたが、念願かなって、小さな額に入った、猫の見返り美人をottoが買ってくれました。なんというクリスマスプレゼント!ottoは50万ほどする絵が欲しいのだそうです。w
私に買ってくれたのはそれの1/100ですけどね。

谷中の名所、ヒマラヤ杉のすぐ近くにアランウエストさんの仕事場を兼ねた展示室があります。

サイズ変更HS0A3204

日本画家アランウエストさんさんのホームページ。

アランウエストの猫散華

介護食初体験

日記
01 /03 2015
介護食

お粥の他にも何か食べたくなって、出さなくてはいけない年賀状もあるし、近くのスーパーへと出かけてみました。思ったよりふらふらもせず、しっかり歩けました。
どんなものから食べられるかな~と、たまご豆腐とかはんぺんとか買い物かごに入れて進んでゆくと、まぁ、いろいろな歯がなくても食べられるよう調理されたものがレトルト食品として売られているではありませんか。今まで気が付かなかったです。赤ちゃんの離乳食は大昔からありましたけれどね。

災害用の食糧以外に、こういう病気の時の食糧も用意しておかなければいけませんね。アマゾンでチェックしようと三つだけ買って帰りました。

さて、帰ってから早速アマゾンをぽちくり。さすがたくさんそろっていました。嬉しくて思わずくりくりっと間違えてしましました。なんと定期便を注文してしまったのです。毎週毎週14種類の介護食が届くことに。
おおあわてで返品・解約の手続きをしましたが、ここでまたびっくり。5年以上前に返品した時にはえらく分かり難かったのにひょいひょいとアマゾンから電話がかかってきて、定期便を解約。初回ぶんのみ送ってもらうことができました。アマゾンのシステムもとても使いやすくなっていることに改めて気づかされた一件でした。

下痢に良い食べ物

↑のようなサイトを参考になさるのもよし、若い人でも介護食のレトルトパックを上手にお使いになるのもいいと思います。
なんせ、激しいノロの吐き気&下痢の後はなかなか普通食にはもどれませんからね。

今日は大洗濯 ☀

日記
01 /03 2015
現在の我が家の様子をご報告。

ottoの方が私よりひどい状態が続きましたが、やっと今朝下痢&吐き気も止まり、おかゆを少し食べることができました。
足がやけに冷たい、というので、今湯たんぽを作ってふとんに入れてあげました。

あたしは胃がむかむかするものの起き上がって、おかゆを頂き、大量の汚染されているだろう衣類、布団カバー、シーツの洗濯にとりかかりました。今日は洗濯日和。。。w  ☀☀☀

さて気になる感染源ですが、ottoの方は私を看護してくれていたために大量にウイールスを浴びたため。これは間違いないです。
私はというと、周りにのろ患者らしい人はおらず、食べ物から、と推察されます。
ネットで調べると牡蠣とか二枚貝とか書いてあります。思い起こすと生ガキを食したのは12月17日。これはだいぶ前なので除外。
25日(木)はフォト倶楽部の忘年会で、生ものたくさんいただきました。これも日にちがたっていますから除外。
あと生ものを食したのは27日(土)のお昼に回転寿司。食べましたね~、赤貝、ミル貝。。。。とってもおいしかったです。
発症したのが30日の明け方、というか、29日の夜中過ぎ。。。う~ん、ここらが原因でしょうかね。回転寿司の貝類。
ちなみにottoは貝は食べなかったようでした。w

ノロウイールスは冬に元気に活動するらしいです。皆様、くれぐれも2枚貝にはお気をつけてくださいませ。

ノロウイールスに関するQ&A

かかってしまったら、吐いて下痢して体からウイールスを追い出すこと。下痢止めなどはかえって重症化させる場合もあるようです。吐いたり下痢したりはヒトの防御作用なんだそうです。
そうなると補水しなければいけません。ポカリとかOS1とかの経口補水液を絶え間なく飲むこと。あとは暖かくしてじっと耐え忍ぶ。。。。

猫達にうつらないか心配でしたが、その心配はないようです。まずは良かった~。

ペット豆知識
ノロウイールスは犬猫に感染する?

しばらくは我が家は汚染されているでしょうから、息子たち夫婦にはしばらく近づかないよう連絡しなければ。。。寂しいけれど仕方ない。。。

休日診療所は戦場のよう

日記
01 /02 2015
都内にottoの姉のクリニックもあり、30日は休日診療をすると聞いていたのですが、行くのに1時間半ほどかかるので、そこよりずっと近い休診中の兄のクリニックに泣きついたのでした。その姉からの恐ろしいようなメールを公開します。
~・~・~・~・~・~・

ごめん
めーる 今 見た
堀切で正解!
うちだったら 点滴などしてあげられなかったよ
100人強の インフルエンザと ノロの大群
Yoshi夫婦(註:次男夫婦)に来てもらって みんな よく働きました
23日の時とちがって(註:23日も休日診療を引き受けた) ノロ が入り 混乱を極め 検査希望が多く だいたい2時間待ちでした。
30日に 走り回って 検査キット集めたのですが 足りなかった。
れいのごとく 飯食えず 水飲めず トイレにも行けず…

若い子が パタンパタン倒れるし
Yoshiがいてくれて 助かったよ

夜8時過ぎ 今日初めての食べ物 焼き肉 ヤケ食いして 帰って サブの散歩!
放心状態で めーる見て びっくり
出来る限り 水分補給
暖かくして 安静
食べるものは 重湯に塩
薬 もらってきたのでしょう?
ちゃんと治さないと きょねんのみたいに 後をひくよ
お大事に

わたし これから カルテ入力。2日はかかる
どんな神経と どんな体 持っているんだか

~・~・~・~
2週続けて休日診療を引き受けるエネルギーは夫婦そろってすごいですが、姉はもう80歳、連れ合いは83歳なんですよ。ほんとに烈女&烈男です。

明けまして おめでとうございます。

日記
01 /01 2015
600.jpg

明けまして おめでとうございます

いつもつたないブログを見て下さり、ありがとうございます。本年もぼちぼち続けて参りますのでよろしくお願い致します。


実は悲惨な続きがありまして、私は30日からottoは除夜の鐘の鳴るころから、ノロウイールスにノックアウトされました。
私は都内のotto の兄のクリニックで点滴してもらえたのですが、ottoを連れて行くすべがないので、救急車で市内の病院に連れて行ってもらいました。幸い今は落ち着いてスースー寝ています。
あ~あ、とんでもない年末&正月になったものです。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。