今日も猫散歩

猫など
03 /31 2015
サイズ変更IMG_1375

何もかも花がいっぺんに咲きだしています。

大した距離ではないのに歩きすぎなのでしょうか、足首&足指のうらが痛いです。。。。w


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

春を楽しむ@浮間舟渡

猫など
03 /31 2015
サイズ変更HS0A5769-2

浮間舟渡の池一周の散歩。

鳥は撮れないことは分かっているのについつい狙ってしまいました。w

首都圏はどこも桜は満開。人もぞろぞろと歩いています。w

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

春を楽しむ猫

猫など
03 /29 2015
サイズ変更IMG_1213

若草を食んで春を楽しんでいます。

昨日息子の嫁からメールが来ました。なんと

”今日赤ちゃん生まれました。男の子です。6時間の安産でした。今はすやすや寝てます…
まだ安静にしてなきゃなので、写真また明日送りますね。”
だそうです。まぁ、良かったこと。
今年になって初めてのいいできごとです。w

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

八重山の聖紫花

日記
03 /27 2015
八重山つつじ

↑西表島と石垣島の山の中をガイドさんと歩いてきたという友人から送られて来ました。
ちょっとしたジャングルでちょっぴり冒険旅行気分を味わってきたのだそう。いいな~。そんな山歩きができたなんて。。。

八重山の固有種、聖紫花というツツジだそうです。葉っぱはシャクナゲみたいですね。

だいぶ前のニュースなのですが、カテキンにご注意を。

日記
03 /27 2015
ヘルシア


日本人が体にいいと確信してきたカテキン緑茶、実はフランス、スペインでは販売禁止、アメリカでは注意書きが付いて売られているという。お茶はもちろん体にいいというのは昔から日本では飲まれているので誰もが疑いを持たないのだけれど、高濃度のカテキンは肝臓障害を引き起こすのだそう。
海外で注意を喚起しているカテキン緑茶は日本ではもちろん禁止どころかトクホとして売られているものもある。一体日本の厚生省の態度はどうなっているの?と思わずにはいられない。

今更ながらのニュース(?)ですが今日ottoから言われて初めて知って慌ててネットで調べてみました。


ヘルシア緑茶の販売が禁止されている国がある。

「あるある」の花王 ヘルシア成分・茶カテキンサプリで、また肝障害


高濃度茶カテキンの毒性を知らない日本人

あなたはどうしますか?カテキン緑茶を飲み続けますか?

「風に立つライオン」を見て来ました。

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /23 2015
風に立つライオン-2

風に立つライオンを見て来ました。

監督: 三池崇史 - 出演者: 鈴木亮平, 石橋蓮司, 中村久美, 萩原聖人, 真木よう子, 大沢たかお, 石原さとみ, 藤谷文子, 山崎一

「さだまさしがアフリカ・ケニアで巡回医療に携わった実在の日本人医師をモデルに作った1987年の同名楽曲を基に執筆した小説を、大沢たかお主演、大沢と『藁の楯』でタッグを組んだ三池崇史監督で映画化。アフリカのケニアで医療に従事している主人公が、心に傷を負った元少年兵と心をかよわせる様を、アフリカの雄大な風景を交えて描く。」

次男がJICAジャイカの仕事でケニアにいるので、大いに興味があります。
肉を一度に3kgも食べてしまうという大沢たかおにも興味があるし。。。。。

続きを読む

散歩の達人

日記
03 /21 2015
小懐かし街散歩

私の好きな雑誌に”散歩の達人”という雑誌がありますが、私の好きな谷根千散歩も2013年の4月号(路地の先の新世界)を持っているのですが、またまた谷根千散歩が発売になると聞いて、思わず買ってしまいました。

今日アマゾンから届いたのですが、谷中界隈だけでなく、品川宿、浅草橋・柳橋、向島、御岳山、木更津、鹿沼、そして伊豆とずいぶんいろいろな街が出ているようです。読むのが楽しみです。

小散歩の達人

↑古い号

今朝(日曜日)ぱらぱらと新しい号を見ていたら、、、

あらま・・・・・・

続きを読む

蕨写真連盟展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /21 2015
サイズ変更IMG_1101

蕨の四つの写真倶楽部の合同発表会で、わたしもへたな写真を2点展示させて頂いています。
全部で72点、36人のお仲間が参加、風景、スナップいろいろな写真があり楽しめます。

蕨駅から歩いて3分の”くるる”という施設であと二日やっています。

3月は確定申告、姉妹都市協力会の広報づくり、それとこの連盟展と毎年胃が痛くなるほど忙しいのですが、その忙しさも終盤を迎えています。やれやれです。

明日は搬出とそのあとの懇親会があり、それが終わると少しは写真を撮りに出かけられるでしょうか。。。

カタクリの花

日記
03 /17 2015
サイズ変更HS0A5394-2

お天気がよさそうなので、赤塚に散歩に出かけたのですが、暑すぎて気分が悪くなりそうで、日蔭を選んで歩くハメになりました。
お蕎麦屋さんでお昼を食べ、そそくさと帰って来ました。いくらなんでももう寒くはならないのでしょうねぇ。

梅は美しい時をとっくに過ぎ、カタクリ1枚だけの収穫です。^^;

自分にご褒美のパン

日記
03 /15 2015
彩野菜のチーズソース

↑自分のご褒美に買ったパン。♪

ソラマメ、赤ピーマン、黄ピーマン、筍、ブロッコリなどお野菜がたくさんのっかった、イタリアン味のパン。美味しかったです。
今度はいつ自分にご褒美買えるかしら。w

おばぁちゃんの原宿、巣鴨撮影会

撮影会
03 /14 2015
サイズ変更IMG_0926

JCII秋山武雄教室の撮影会でした。場所は有名なとげぬき地蔵界隈でした。4の日しかも土曜日とあって、大混雑でした。

あまりの混雑に時間をもてあまし、みんなでイタリアンレストランに腰を落ち着けた時はこころからほっとしました。w

先生は鳥越に住んでいらっしゃるので、解散後に数人で”ねこログ展”の会場に連れて行って頂きました。嬉しいことに池口正和さんとお話ができました。

川を渡っている猫を撮ったのは3時間待ちだったとか、子猫を連れて大通りを渡るのを撮った時は1時間待ちだったとか。。。。とてもマネはできないお話でした。そうそう、最終電車で着いて始発の電車で帰るのもしばしばだとか。。。
猫を撮っているのだけれど、人間社会を撮っている写真が多い彼のすごさに改めて感動したのでした。

・・・・で、巣鴨の写真はやはりあまりの人出で難しかったです。声をかけても撮らせてもらえなかったり。^^;

続きを読む

隈取の化粧した猫

猫など
03 /14 2015
サイズ変更IMG_0843

昨日は展示会のはしごをしようとるんるん♪気分で出かけたのですが、足首が痛い!歩くときにはほとんど痛みを感じないので、部屋の中では気がつかなかったのですが、階段を降りる時には激痛!エスカレーターやエレベーターを探しながらやっとオリンパスギャラリーにたどり着いたのでした。

痛みをこらえて行った”境内に棲む”は本当に勉強になったばかりでなく、作者の方たちともお話ができて実に楽しい、有意義な時間でした。一枚一枚が素晴らしかったのは動きがあること。遊びまわっている猫達が目に浮かんでくるのです。周りの風景の取り入れ方、分量がなんとも適格。
あたしも周りの景色を取り入れることをこれからは最大の目標にせねば。。。と思い谷中に痛い足をいたわりつつ行ったのですが、↑の猫はちっとも動いてくれず、結局ポートレートを撮っただけ、

さて、今日は秋山教室の巣鴨撮影会。足にサロンパスを貼っていってきま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

もう一つの猫展

日記
03 /12 2015
サイズ変更IMG_0271

上京するついでにw小河町のオリンパスギャラリーでしているという境内に棲むも見たいです。私もお寺や神社で猫を撮ることが多いので勉強になると思うのです。るん♪

明日は遊ぶよ!猫展に行こう!

日記
03 /12 2015
サイズ変更IMG_0177

この時期毎年、姉妹都市協力会の広報づくりと確定申告で大忙しなのですが、今年は特にお葬式に関西まで行ったりしたのでなかなか広報が進まなかったのでしたが、どうにか昨日編集会議を開いて今日午前中に原稿を印刷屋さんに持ち込むことができました。ばんざーい。確定申告も昨日の午前中には提出したのでちょっとまの自由時間ができました。

午後はフォト倶楽部の定例会でしたが、猫展の情報を頂いたので、早速明日行ってみようと思います。大好きな鳥越であるそうなので見逃せません。

ねこログ展

浅野涼ピアノリサイタル

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /08 2015
浅野涼リサイタル

昨日日暮里サニーホールで開かれました。
ピアノが好きでたまらないということがビンビン聴き手に伝わって来る、楽しいリサイタルでした。
涼クン、これからも頑張ってください。

<曲目>

バッハ:ゴルトベルク変奏曲より 「アリア」
ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番 「テンペスト」
リスト:3つの演奏会用練習曲より 「ため息」
シューベルト=リスト:魔王
ショパン:作品10の3 「別れの曲」
ショパン:バラード第1番

都電散歩(町屋付近)

撮影会
03 /04 2015
サイズ変更HS0A5292
 こんなに可愛い感じの電車もあります。


サイズ変更HS0A5310-2

こちらはシックな紫いろ。

続きを読む

都電散歩(三ノ輪橋付近)

撮影会
03 /03 2015
サイズ変更HS0A5254

サイズ変更HS0A5244


今日は昨日とはうって変わって寒い一日でした。秋山教室で気の合うお仲間と三人撮影会で三ノ輪橋駅付近と町屋駅付近をぶらついてきました。

続きを読む

見沼猫散歩

猫など
03 /02 2015
サイズ変更HS0A5219

お天気があまりに良いので久しぶりに見沼に散歩しに行きました。
まだほとんど花も咲いていないし、小立も冬の色合いでイマイチではありましたが、何匹かの猫に会うことができました。

サイズ変更HS0A5189


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

大忙しの1週間

日記
03 /02 2015
○22日&23日
先月21日(土)にはのんびり農業公園を散歩し、梅の写真などをブログにアップしていました。
息子はこまめにメールも電話も寄こさないので、嫁に”みんな元気ですか?”メールを22日に送ったところ、息子一家は元気だけれど、お父様が6日ほど前から入院して、末期がんで手の施しようがなく、今見舞に行ってきたところとのこと。去年の息子たちの結婚式ではお元気そうだったのでびっくりしていると、翌23日(月)にはなくなりましたとの知らせが。
家族葬で24日に通夜、25日に告別式を執り行うとのこと。あたふたと25日の告別式に出られるよう新幹線を予約。

○24日
img017.jpg
母も姉も認知症を患っていることから認知症については他人事ではない興味があり、「認知症を学び、地域で支えよう」という講座が公民館で開かれるとのことで、何か月か前に予約をしていました。何でも知識があった方がottoや自分に降りかかった時に慌てないだろうと思い、参加しました。
認知症予防の体操などをやらされたのですが、みんなできなくて大爆笑の講義でした。この企画は全国的なもので、講義を受けると”認知症ボランティア”の印のオレンジ色の腕輪を頂き帰って来ました。

○25日告別式
六甲火葬場
神戸の葬儀場で行われるとのことで、5時起き、6時50分ぐらいの”のぞみ”に乗り込み、式場に11時少し前に滑り込みました。↑は六甲山の中腹にある焼き場です。
ショックと悲しみで血縁の方々は大変な思いをされていましたが、小さな子供たちとお坊さんのキャラクターに助けられ、和やかな会になりました。

そんなわけで、楽しみにしていた熱海の梅林&小田原撮影会には参加できませんでした。

○28日 弦楽四重奏コンサート
img018.jpg

姪の娘が音楽大学をこの春卒業、研究科に進むとのことで、おめでたい初春のコンサートに友人と一緒に赤坂まで行ってきました。
モーツアルト、シューマン、チャイコフスキー、ハイドン、ブラームスなど聞き慣れた曲ばかりで、おまけにいろいろ楽器の説明などもしてくれ、素人にはとても楽しい、明るい気分にさせてくれたコンサートでした。

続きを読む

豊川稲荷@赤坂

日記
03 /01 2015
サイズ変更豊川稲荷-1-2

28日のコンサートのあとすぐ近くに豊川稲荷東京別院とらやがあったので寄ってきました。

豊川稲荷にはびっくりするような大きなおきつね様が鎮座していました。
それと銭洗い弁天(?)だか吉祥天だかもありましたのでよ~くお参りしてきました。↓お金を洗うようざるなどもありましたが、琵琶を抱えているので吉祥天?よく分かりません。w

サイズ変更豊川稲荷-2-2

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。