新宿撮影会(秋山教室)

撮影会
04 /27 2015
サイズ変更IMG_1835

渡良瀬鉄道の桜撮影会(4/16)のあと、相変わらず用事が立て込んでいました。17日(金)は沼田教室恒例の筍堀。労働のあとは桜坂ビバーチェで美味しい食事。楽しくもぐったりの一日。18日(土)は午前中健康体操、夜はマンションの理事会。外壁や手すり、1階の排水管の大規模修理など、古いマンションは手もお金もかかります。^^;
19日は姉妹都市協力会の広報が出来上がってから市役所が予定を変更して来たり、補助金の大幅アップのため予算案の作り直し、印刷、製本、発送準備。会計の係りの方が一番大変でしたが、どうにか仕上げました。役員一同の力を合わせた踏ん張りが頼もしい。一年一年みな歳をとってくるので、こういう事務処理もなかなか大変な仕事になってきます。

20日はJCII沼田教室。6月の展示会のの準備。先生がチラシの各人のキャプションを作ってくださっていて、それのちぇっくやらデータをプロジェクターでチェック。
フォト倶楽部の総会・懇親会やなにやかにやでこの週もなかなかの忙しさ。
そしてやっと25日(土)のJCII秋山教室の撮影会になったのでした。

しかし、なんとなく病み上がり的な疲れと暑さのため(25度を越していた!)、グロッキー寸前になりました。

歌舞伎町とかゴールデン街あたりを歩くのかと思っていたら、西新宿界隈を歩くことになりました。

ちょっとがっかり。。。。

続きを読む

1000人の写真展2015

日記
04 /21 2015
小サイズ1000人の写真展2015

毎年JCIIから”1000人の写真展”出品して来ましたが、今年は4月4日に長年うちにいたへいちゃんが死んでしまったので、記念にへいちゃんの写真を出すことにしました。
↓はうちに来る前、見沼で一緒に遊んでいた時の写真です。
撮影日は2005年6月20日なので、まだフォト倶楽部にも入っていなかったし、ISO、F値、ホワイトバランスも何も知らない時代の写真です。w
見沼でへいちゃん達の写真を撮っているうちに、もっと写真をやりたいな~、と思い、猫を中心に昆虫などの写真を一眼レフで撮り始めたのでした。
まだ若かったへいちゃんはぷりんぷりんに太っていました。

題名「春眠」


サイズ変更P1100453

サイズ変更P1030591 - コピー

ottoのグァム出張(4・10~18日)

日記
04 /19 2015
サイズ変更R1037944

ottoはグァムに10日間も出張でした。仕事半分、遊び半分?

昨日無事に帰って来ました。

↑は植物園のわんこだそうです。

ottoの留守中、私はラクチンするはずが、熱を出し、秋山教室は欠席。なかなか体調が悪かったにも関わらず、わたらせ渓谷の撮影会、守谷での沼田教室恒例の筍堀にも行ったり、姉妹都市協力会の書類の準備、印刷、発送などの仕事もこなしたりの忙しい忙しい10日間でした。

続きを読む

渡良瀬渓谷鉄道 その2

撮影会
04 /17 2015
サイズ変更IMG_1691


列車が煙を吐いているのが分かりますか? 電車の上には電線がないのがおわかりでしょう?渡良瀬渓谷鉄道は電車ではないのです。って、皆さんご存知のことかもですね。知らなかったのはことしゃんだけとか?。。。w

わたらせ渓谷鉄道HP

サイズ変更IMG_1600

↑山に1本だけ咲いているのも風情があって美しいです。

サイズ変更IMG_1768

↑う~ん、じゃまくさいカメラマンたちだ。中には列車の直前を歩き、警笛をならされた人もいます。マッタク、何考えてんだろ!!w

続きを読む

わたらせ渓谷の桜

撮影会
04 /16 2015
サイズ変更IMG_1702

サイズ変更IMG_1673

首都圏の桜はあっという間に終わってしまいましたが、渡良瀬渓谷でも例年より早く桜は終わってしまっていました。
病み上がりの、しかも数か月ぶりの撮影会でさすがに疲れてしまいましたが、青空に気持ちの良い空気がリフレッシュさせてくれました。

続きを読む

未来世紀ジパングー激動のケニア

日記
04 /06 2015
ケニア地熱発電     ケニア電気

今テレビ東京で放送されている”未来世紀ジパング・激動のケニア”のご紹介。

”ケニアで急速に普及し、今や人々が手離せないもの…それは携帯電話だ。あの“マサイ族”も牛を放牧に便利だと、みな携帯電話を利用していた。ケニアの携帯電話の普及率は70%を超える。そのいっぽうで、電気を使えない“未電化地域”が70%にも及ぶ。そんな場所に電気を届けようと、今年2月に完成したのがオルカリア地熱発電所。実はケニアは大地溝帯(グレートリフトバレー)と呼ばれる火山地帯にあり、地熱発電に適しているのだ。その発電所では“地熱大国”日本の技術が活躍していた。さらに、電気の届かない場所に画期的な方法で電気を届けようとする若者の姿もあった”

実は息子がこの地熱の仕事に携わっています。ご苦労様。。。。

へいちゃん逝く

猫など
04 /05 2015
サイズ変更IMG_4204

私たち夫婦を大好きでいてくれたへいちゃんが4月4日夜9時15分、私が役員会から帰るのを待っていたかのように亡くなりました。

2005年のクリスマスからしろと一緒に見沼から連れてきたへいちゃん、見沼での付き合いはたぶん7~8年になります。連れてくるときそれまでエサやりを毎日してくれていたひとたちが、”この子はもう15歳。だいぶ弱って来たのでもうすぐ死ぬから最期をみてください”と言われ連れて来ました。それから9年と3か月。

長いことありがと、へいちゃん。。。


サイズ変更IMG_0245-2     サイズ変更HS0A2852

散歩日和、猫日和。。。

猫など
04 /02 2015
サイズ変更HS0A5945



3か月休んでいたJCIIの沼田教室にも4月から通うので、毎日散歩フォトしていますが。。。

今日は1時間ぐらいで切り上げ、春の薄いコートやT-シャツなど買い物を楽しんで帰って来ました。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

都電と桜(3/31)

猫など
04 /01 2015
サイズ変更IMG_1455

桜と都電を絡めて撮りたいと前から思っていたので王子に出かけました。

さすがに有名な王子の飛鳥山、それはそれはものすごい人出で、とても飛鳥山の園内をのんびり歩くことも音無川ヘリを散策するのも不可能でした。仕方なくいつも行くお寺猫に会いたいなぁとお寺に向かったのですが。。。

サイズ変更IMG_1467-2


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。