やんちゃのミロ

ミロ日記
07 /31 2015
サイズ変更IMG_1284

8月1日で満2か月になったミロ。本当によく遊びます。部屋中を駆け回り、人の足にかみつき、すきあらば手にもかみつき、しろのしっぽにもかみつきます。ちょっとしろはお手上げです。もう少しこのやんちゃが収まらないととてもしろが相手をするのは無理のよう。。ネットでいろいろ子猫のサイトを見ると8か月ぐらいになると落ち着いて来るようです。
お手上げのしろですが、ミロがいることには慣れたようです。w

続きを読む

蕨市立病院の展示

フォトカルチャー倶楽部in蕨
07 /31 2015
サイズ変更IMG_9982

↑「夏に舞う」

蕨市立病院にはガラスで囲われた、絵や俳句、写真などで病気の方々を慰めるコーナーがあります。一年中何等かの展示がされており、私たち写真倶楽部でも年2回ほど展示させていただいています。

元気の出る、きれいな写真、ということなので、ちょっと古いものですが、原宿のよさこいの1枚を今日搬入して来ました。前期後期と二班に分かれ、私は前期で31日~8月14日までです。

えごま油の摂りかた

日記
07 /31 2015
サイズ変更IMG_1282

スーパーマーケットのレジ付近に仰々しく”お待たせしました!やっと入荷致しました!”と張り紙つきで売られていたので、”えごま油”なるものをな~んも知りませんでしたが、たいまい700円出して買ってきてしまいました。

さて、この油をどうやって食べるのか、どんな効用があるのかを遅ればせながら調べてみました。

<えごまの効用>
えごま油の効果

ふ~ん、油なのにダイエット効果があり、認知症予防にも効果的?

とりあえずドレッシングを作って生野菜にかけていただきましょうか。。。。

認知症予防になるといいのですがね(笑)

ラタトゥイユだかごった煮だか。。。w

日記
07 /30 2015
サイズ変更IMG_1276

サラダばかり食べているとお腹が痛くなるので、今夜はラタトゥイユにしました。ごった煮のようなラタトゥイユですが、いくらなんでもほおづきは入れませんでしたよ。写真の彩りとして添えただけです。今思うと入れても分からなかったとは思うのですけどね。

<ラタトゥイユのレシピ>はこちら

レシピにお構いなく、冷蔵庫のおそうじとばかり、いろんな野菜をぜ~んぶ入れました。美味しかったです。w

よく食べ、よく遊び、よく寝ます。

ミロ日記
07 /30 2015
サイズ変更IMG_1267

夜中に私の顔の上を駆け抜けるミロは、昼間はぐっすり寝ます。w

サイズ変更IMG_1274

子猫用の缶詰と粉ミルクを溶いたものをよく食べ、よく飲みます。まだ水は飲まないのですが、いつ頃から飲むものなのでしょう?
元気だから、ま、いいか。。。。

このまままた寝ちゃいそうです。起こして遊んでやるのも面倒だし、夜中に起こされるのもかなわないし、と悩んでいます。 (笑) 

神楽坂の夏祭り(7/25)

撮影会
07 /28 2015
サイズ変更IMG_1081

25日(土)はJCII 秋山教室の撮影会でした。酷暑のせいか、去年も同じ場所だったせいか、参加者は8名でした。
子供阿波踊りが始まる6時までの2時間ほど、ぶらぶら表通りや裏通りを歩きました。


猫もいて、それなりに楽しんではいたのですが、熱中症にはならなかったものの、お仲間が予約をしておいてくださった素敵な居酒屋に逃げ込んだ時には汗ぐっしょりでグロッキー寸前でした。

さすがに神楽坂のお店は美味しくてしゃれていました。
ただ居酒屋にしては店じまいが早く、8時半には追い出されてしまいました。私以外の人たちは飲み足りず、2次会へと行ったのでした。

続きを読む

ぺろりとなめてもらいました

ミロ日記
07 /24 2015
サイズ変更IMG_0919-2

今日はしろちゃんがぺろりとなめてくれたのですが、残念ながら、写真を撮ることができませんでした。
とにかくめげずにしろに近づいて行くミロの粘り勝ちでしょう。
しろもまんざらではない顔つきでミロを眺めています。

サイズ変更IMG_0920-2

サイズ変更IMG_0916-2

まだ遊んでくれないしろ

ミロ日記
07 /22 2015
サイズ変更IMG_0864-2

もう1週間以上になるのにまだしろちゃんはあそんでくれません。ね~、あちょんで~、とおねだり。

サイズ変更IMG_0872-2

あちょんでくらしゃい。。。

サイズ変更IMG_0877-2

ね~。。。。

スマトラオオコンニャク

日記
07 /21 2015
こんにゃく-2

先日テレビでも紹介されていたので、ご存じの方も多々いらっしゃるでしょうが、神代植物園でグリーンアドバイザーとしてボランティアをしている旧友が写真を送ってくれたのでご紹介します。

なんでもとんでもない悪臭を放つ花だそうです。良かった、写真で。。。。

****★スマトラオオコンヤクのこと。
 スマトラオオコンニャク(Amorphophallus titanum)は、サトイモ科コンニャク属の植物で、インドネシアのスマトラ島の熱帯雨林に自生しています。花は大きなものは直径1.5m、高さ3.5mにもなる巨大なものです。この大きさから云えば文句なしの世界一です。日本の植物園にも栽培しているところがありますが、数年に一度しか開花せず、しかも、開花期間がわずか2~3日ほどなので、見るチャンスに恵まれるのはかなり難しいでしょう。高さは3mほどはありますが、中央付近の縦の縞模様が見えるあたりを仏炎苞といい、これが漏斗状に大きく開き、赤茶色になります。この仏縁苞が燭台のような感じなのでショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)の別名もあります。この花もラフレシアと同様に悪臭がします。

 ★ところで、コンニャク属の植物は、共通して、毎年、葉は1枚しか出ません。このスマトラオオコンニャクも巨大な1枚の葉しかありません。そして、地下にある球茎(芋)を数年がかりで太らせます。芋が十分に太ったら、今度は葉を出さないで、花だけが出てきます。だから、この写真でも葉はありません。  *****

そして何年か前に話題になったラフレシアと大きさや悪臭を競っているらしいです。

翌々日にまた送ってくれた写真↓です。
仏炎苞のあたりが大きく膨らんでいます。

こんにゃく-4-2


女の子らしいミロ

ミロ日記
07 /20 2015
サイズ変更IMG_0808

こんな恰好で寝ていたら、ママに起こされました。
ごはんを食べて、おしっこをして、おしりをくちゅくちゅされたのでうんちもしたくなって。。。。w

また寝ようかな、と思っていたら、面白いもので遊んでくれました。

サイズ変更IMG_0816

兄弟がいるのかと思っちゃいました。

続きを読む

ツーショットなのだけど~

ミロ日記
07 /19 2015
サイズ変更IMG_0741

今朝撮った写真です。13日(月)に我が家に来て以来7日目の今日、19日。やっとツーショットが。。。。

でも、甘くはないのですねー、

サイズ変更IMG_0738-2

かーっと言われてしまいました。それでもミロはめげません。一人遊びをしてことっと寝てしまいます。

サイズ変更IMG_0708

続きを読む

むりやりツーショットw

ミロ日記
07 /17 2015
サイズ変更IMG_0585-2



しろは全くうなったりしませんし、朝ミロが見えないので私が探していると一緒に探してくれました。ちょっとだけでしたが遊びの相手をしてくれたような。。。。w  もう少しですね。

レンズを50㎜から24㎜に替えて撮ってみました。ごちゃごちゃ感がすごいです。w

続きを読む

いたずらっこ

ミロ日記
07 /16 2015
サイズ変更IMG_0486

良く寝て、よく食べ、よく遊びます。

ottoが留守の時は気兼ねなく撮影会に出かけていましたが、この子が少し大きくなるまで、ottoの留守中は出かけられません、w

続きを読む

一日目

ミロ日記
07 /14 2015
サイズ変更IMG_0353

心配だったうんちもおしっこも新聞紙の上に無事すませ、落ち着いた感じで一人遊びをしています。

しろはまだふーっと怖い声で威嚇し、近くには来てくれません。遠くからでも目に入るとふーです。いつかは慣れてくれるのでしょうか。

続きを読む

ミロと申します。(右です)

ミロ日記
07 /13 2015
サイズ変更ミロ

友達が保護した母猫が病院で無事お産をし、一匹もらってくれと頼まれていたので、3か月ぐらいたち、ドクターがいつでも大丈夫ですよと言ったので、今日もらってきました。

こんなに小さな子猫を育てるのは初めてなので、なんだか心配。早速離乳食用のえさを買い込んできました。

この子より長生きしなくてはね~。。。w

浅草ほおづき市

日記
07 /10 2015
サイズ変更IMG_0225

昨日は寒いくらいの気温でしたがなんと今日は30度!日差しもガンガンです。2時間も撮影しているのはとても無理でした。
折角夕方の良い日差しになったところで帰ってこなくてはなりませんでしたし、散々な撮影となりました。来年は4時過ぎから晩御飯の支度はしなくて済むよう手配して撮影に来ようと思います。まぁ、今年は初めてだったので、下調べのようなもんです。

最大の収穫は秋山教室の第2の指導者Mr.Mと会い、いい場所を教えて頂いたことです。折角教えて頂いたのにちっともいいのが撮れませんでしたけど。今日ご紹介するのはMr.Mと会う前に撮ったものばかりです。w

続きを読む

京島散歩

撮影会
07 /07 2015
サイズ変更IMG_0119-2

ねこがいます。どこにいるか分かりますか?w

サイズ変更IMG_0099-3-3-2

前回は24㎜でも近づけて撮影できたのですが、今日は逃げられてしまいました。やはり、猫撮影はじっくり慌てないで撮らないとだめですね。
次回行くときはやはりズームを付けて行きましょう。

続きを読む

京島は七夕祭

撮影会
07 /07 2015
サイズ変更IMG_0129
サイズ変更IMG_0196

前回撮影させていただいた方々に写真を届けに京島に行ってきました。
きらきら商店街は手作り感たっぷりの七夕飾りが賑やかに街を彩っていました。↑の馬から武者が転げ落ちている力作はさすが区長賞を獲得。作者は写真を届けた八百屋のおじさん。またこの写真を届けに行かねばなりませんね。w

続きを読む

埼玉写壇 8日~12日

日記
07 /05 2015
智内兄助039-2

埼玉写壇展示会の記事が読売新聞に出たらしく、友人たちからお祝いのメールやハガキが舞い込んできます。私が頂いた賞は一番小さな賞なので、新聞に載った字も小さな字だったでしょうに、友人とは有り難いものです。


私の作品は「朝帰り」です。↓

サイズ変更IMG_9686

日日の木

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /03 2015
日日の木

三の会の勉強会でお会いした市川恵美さんの写真展のお知らせです。

   2015年7月22日(水)~28日(火)
   クリエート浜松3F ギャラリー34

この展示会も遠くて残念。1月には東京でもやったそうです。

1本の木を3年半にわたり、撮り続けたもので、枯れ、倒れ、最後には流れていってしまったそう。こういう撮影もあるのかとお話を聞いた時に感動してしまいました。
今はサワガニの生態を撮り続けているそうで、”マクロレンズでも撮ってみると面白いかも”というアドバイスをされていました。

サワガニがどういう作品群になるのか楽しみです。

市川恵美さんのHP↓

今日のいちまい

続きを読む

集団こまくさ写真展 2015

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
07 /02 2015
こまくさ展img038-2

三の会 静岡でお世話になった、長野県諏訪の藤森順二さん率いる、写真集団こまくさの写真展のお知らせです。

10人約100枚の作品を、各自のテーマ毎に展示しているそうです。見に行きたいけれど、茅野は遠いなー。

こまくさ展茅野市民ギャラリー

北千住で会った猫 (6/29)

撮影会
07 /02 2015
サイズ変更IMG_0058

下町大好きな沼田教室のM氏にお願いして、かよちゃんと3人撮影会のはずでしたが、北千住駅近くで、秋山教室の夫婦連れのお仲間と鉢合わせ、仕方なく(?)5人撮影会となりました。

M氏が以前に撮った方々の写真をきちんと素敵なモノクロの作品に仕上げていて、その写真をモデルになった方々にお渡し、再度撮影をさせて頂くという撮影会でした。一人一人とおしゃべりをしながらの楽しい撮影でしたが、猫以外はすべて人物のスナップなので、ブログにアップするのが難しい写真ばかりになってしまいました。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。