ミロのベランダ初体験

ミロ日記
08 /31 2015
サイズ変更HS0A7019


我が家の掃除が行き届かないベランダは今るり祭が最盛期。その水色は心が洗われる色です。

サイズ変更HS0A7024

↑ボーボー生えているねこじゃらしはしろが売っているねこ用の草より猫じゃらしの葉がすきなので、種を蒔いて生やしたものです。野趣があるでしょ?w

見張っていれば大丈夫かな?とミロもベランダに出してみました。

サイズ変更HS0A7037

続きを読む

夏の終わりは原宿スーパーよさこい

日記
08 /30 2015
サイズ変更HS0A7067

さえなかった夏の終わりをちょっとは引き締めようとスーパーよさこいを見に行ってきました。

雨にもかかわらず、例年と同じに賑わっていて、いつもは静かな神宮の森に大音響が響きわたっていました。

今年はケヤキ並木の方にも行こうと思っていたのですが、結局舞台だけで帰ってきてしまいましたが元気をもらえて思い切って出かけたのは正解でした。

写真は舞台写真ばかりで残念な結果ではありますが。。。w

みろとの日々

ミロ日記
08 /30 2015
サイズ変更IMG_1062

しろがミロと遊ぶのに相当辟易してしまって、仕方ないので私が遊んでやらなければなりません。なかなかこれがタイヘン。
お転婆でぴょ~んと高く飛び上がったり、高い所に器用によじ登っていたり、意表をつく動き方をするので面白いのですけどね。




サイズ変更IMG_1029-2

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

町田真理子さんの絵画展&コンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /29 2015
小サイズIMG_6003

シャンソン歌手の町田真理子さんの絵画展とコンサートのお知らせです。

小サイズ絵画展コンサート


小サイズIMG_5997

8月後半のいろいろ

日記
08 /29 2015
サイズ変更IMG_9011-A4

急に涼しくなり、夏後半のいろいろを思い出しているところです。

8/14 13:00から蕨市立病院の展示の交換(前半組と後半組)と病院喫茶室にて定例会
8/15 午前:ラマール健康体操
8/16 19:00 エルド臨時役員会
8/17 JCII 沼田教室
8/19 午前:ラマール体操   フランス語は休み
8/20 ottoの姉の運転で横浜南京町へ  美味しかったー
8/21 9:00 美容院  15:30 蕨ワークステーションにてエルドラドホームステイの記事、広告の相談
8/22 午前:ラマール体操  午後:JCII 秋山教室
8/23 昼食をはさんでのエルドラド臨時役員会 (ホームステイの細かい予定の決定など)
8・26    午前:ラマール体操   19:00 フランス語
8/27 13:00 デジタルフォト 定例会   17:00 デジタルフォト暑気払い
8/28 17:00~ 写真連盟役員会
8/29 11:30~ ラマール体操 昼食会

*アメリカカリフォルニア州エルドラド郡から39人もの人がホームステイに10月末から10日間くるので、いろいろなイヴェント&旅行を決めて行くのがなかなかタイヘン

会議がたくさんあったけれど、飲み会・食事会も3回あり、忙しくも楽しい8月後半でしたが、写真を撮りに行くエネルギーはなかったです。
できたら明日明後日はカメラ持って出かけたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

サイズ変更IMG_9111

夏を惜しむ

虫など
08 /28 2015
サイズ変更IMG_2380-2

言葉って難しい。。。”晩春””晩夏””晩秋””晩冬”という言葉はあっても、惜夏、惜冬、惜秋とは言いませんよね、”惜春”という素敵な言葉があるのに。どうしてでしょう。

サイズ変更IMG_2361-2


   にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

ミロは絶好調

ミロ日記
08 /28 2015
サイズ変更HS0A6990

ぐったりして血便を出していたみろ、あたしもottoも死ぬかと思ったミロは劇的に良くなり、以前より数倍の勢いで部屋じゅうを駆け回っています。
実はミロは回虫でした。病院で生まれたミロたち兄弟はみな外に出ることなく貰われて行ったので、母親の授乳から感染したのだろうとのこと。すぐに友人に連絡を取り、友人が他のうちに連絡をとってくれたのですが、やはり回虫が出たとのことでした。
授乳から回虫が感染することは知りませんでしたし、薬で出てしまうとケロッと治ったのにもびっくりでした。

サイズ変更HS0A7006

↑お腹がすくとミューミューとなき、甘えることを覚えたミロ、ものすごい勢いで部屋を駆け巡り、今はぐっすりと眠っています。w


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ミロが病気

ミロ日記
08 /25 2015
サイズ変更IMG_0984

昨日の夜中まで走り回って元気いっぱいのミロが今朝ひどい下痢をし、それがあまりにもひどい状態だったので、慌てて動物病院に連れて行きました。
背中に注射、首にノミよけの薬等の処置をしてもらい、エサに混ぜてやる粉薬をもらってきましたが、あんなにがつがつ食べていたのに、全く食べようとしません。どうやって薬を飲ませたらいいのかしら。。。

今まで6匹ほど猫を飼ってきましたが、こんなのは初めて。ちっちゃいので心配です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

見沼の蝶

虫など
08 /24 2015
サイズ変更IMG_1335-2

すっかり荒れ果てた花壇には蝶が忙しそうに飛び回っていました。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

見沼でカワセミ

見沼
08 /24 2015
サイズ変更IMG_1108-2

今日はホントにびっくりしました。池のすぐ傍に行く踏み固められた草道を2~3歩行ったら、いきなり目の前にカワセミがいました。

カワセミもびっくりして慌てて飛んで行ってしまいました。う~ん、ピントがイマイチ。手が震えたんだわ。

Kiss X7に55-250㎜を付けていました。こういう時、7Dだと重いので震えないかしら。。。。w

気が付けば夏は終わり、、、、、。

ミロ日記
08 /24 2015
サイズ変更サイズ変更IMG_0926

甲子園が終わると寂しさがどっと募って来ますが、我が家の中だけは相変わらずミロに振り回されている、にぎやかな日々です。w

しろはミロを持て余してはいますが、可愛いと思う気持ちも日々強くなり、ミロが見えなくなるとにゃ~っと呼んでいます。

続きを読む

我が家は平和

ミロ日記
08 /15 2015
サイズ変更IMG_1919-2

しろは他の部屋からミロを呼んだりするようになりました。とはいえ、少々手にあまり、悲鳴を上げていることもあります。なんせミロは手加減なしにかみつくのですから。w

それでも、我が家は平和です。正午のサイレンとともに鎮魂と平和への祈りをささげることができました。

↓蕨の平和母子像

蕨平和の母子像

続きを読む

女郎花に来ていた蝶

虫など
08 /13 2015
サイズ変更IMG_2169-2-3

立秋を過ぎているのですから、”晩夏”という言葉はもうふさわしくないのでしょうか。

女郎花は秋の七草のひとつですから、れっきとしたもう秋なんですねー。

↑の花、女郎花ではなくフェンネルかも。ハーブ園なので。ちょっと調べてみますね。

女郎花

フェンネル

<友人からのメール>
グリーンアドバイザーをしている友人からのメールを貼り付けておきます。勉強になりますなぁ~

”女郎花(オミナエシ科)よ~。黄色い小花が途中からも枝分かれして咲いてるから。フェンネルはシソ科で、花は上部にまとまって咲きます。
因みに前にも話したかと思うけど、この女郎は江戸時代のお女郎さんのことではなくて、もっと昔は高貴な女性の意味だったらしいです。上臈(女官)からきてるのかな?。
だから女郎花の語源は「高貴な感じの花」です。 ”

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

晩夏

虫など
08 /13 2015
サイズ変更IMG_2123-2

10日以上もぐだぐだ家の中で過ごしている間に、もう見沼のハーブ園は晩夏の趣。

久しぶりの蝶撮影で緊張してしまい、なんだかピントが合いません。。。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

高校野球観戦中

ミロ日記
08 /13 2015
サイズ変更IMG_2047

あらら・・・、この後また同点になっちまいました。どうなることか。。w

同点が長くてひやひやしましたが、7:6で早稲田実業勝ちました。ほっ。

なんでも玩具

ミロ日記
08 /11 2015
サイズ変更IMG_1903-2

ミロはなんでも玩具にしてしまいます。ティッシュでもトイパーの芯でも、な~んでも

サイズ変更IMG_1906-2

サイズ変更IMG_0655-2

↑なにで遊ぼうかと思案中

買っちまいました、EOS Kiss X7

カメラ
08 /10 2015
eosx7.jpg


思いついたが、吉日ってやつで、買ってしまいました。
ほんとにちっちゃくて軽いカメラです。片手に軽々と乗ってしまいます。24㎜つけたらまるでおもちゃのよう。でも、新しいだけあってなかなか快適なレスポンスです。
24mm、50㎜にだいぶ慣れて来たので、これで一層街スナップに拍車がかかりそう。相手を威嚇しないところがサイコ―です。

お値段はbodyだけなので36,000円。ottoにはまだナイショです。w

EOS Kiss X7のサイトはこちら

JCII 秋山教室報告

JCII
08 /09 2015
サイズ変更IMG_1016

神楽坂撮影会の写真を5枚データで、プリント1枚は北千住でのスナップを持って行きました。

5枚のうちの人物スナップを2枚、↑の猫をほめられました。ほっ。でも好きな浴衣姿の女性のはあまり評判良くなかったでした。50㎜で撮ったので、ちょっと近すぎました。24㎜だったら全く違う雰囲気に撮れただろうと反省。基本、賑やかなところでは24㎜かなぁ。
でも阿波踊りを無心に踊っている小さな女の子のは50㎜で正解。余計なものが入らなくて良かったみたい。
男性軍はカメラ2台体制の方々が多かったので、単焦点を使いたい身としては軽いカメラ2台体制も考えなくては。。。w
つまり、もう一台軽いカメラを買うということなんですが。。。((笑))

知っていますか…ヒロシマ・ナガサキの原子爆弾

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
08 /09 2015
08_Hiroshima_Nagasaki.jpg

ちょっと重い腰をあげて秋山教室に出かけたのでしたが、展示室ではヒロシマ・ナガサキの写真がたくさん展示されていました。
これを見ただけで来た甲斐があったわ、としゃきっとしたのでした。

↑は山端庸介さんの誰もが一度は見たことがある写真。
この写真を撮られた方々は白血病にはならなかったのでしょうか。医師だったottoの父はすぐに長崎に入り、治療にあたりました。どのくらいの期間長崎に滞在していたのか詳しいことは知りませんが、のちに白血病になり、胃癌で”痛い、痛い”と言いながら亡くなったのは私たちが結婚した4か月あとでした。1970年6月でした。
家族には一言も長崎での様子、体験談は話さなかったそうです。

~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~

JCIIフォトサロンでは、来る2015年8月4日(火)から8月30日(日)まで、「知っていますか…ヒロシマ・ナガサキの原子爆弾 被爆から70年」展を開催いたします。

 1945年8月、原子爆弾の投下でヒロシマ・ナガサキは被爆し、一瞬のうちに死傷者が20万人を超え、都市は破壊されました。戦争の悲惨さや平和の大切さは語り継がれていますが、70年の月日が経ち、戦争や原爆の記憶が薄らいできています。

 今回の展示写真は被爆直後から約3カ月間に11名のカメラがとらえた現実です。現存する貴重な写真フィルムからのプリントは、印刷とは違う迫力で悲惨な実相を訴えかけてきます。

 本展示は、主催:公益社団法人日本写真家協会「日本写真保存センター」、一般財団法人日本カメラ財団、後援:中国新聞社、公益財団法人広島平和文化センター平和記念資料館、協力:長崎原爆資料館、朝日新聞社、一般社団法人日本写真著作権協会で開催いたします。

◆展示作品撮影者 ◆ 氏名(ふりがな、生没年、当時の職務)

○ヒロシマ
深田 敏夫(ふかだ としお、1928~2009、崇徳中学徒)、
松重 美人(まつしげ よしと、1913~2005、中国新聞編集局写真部・中国軍管区司令部報道班)
岸田 貢宜(きしだ みつぎ、1916~1988、広島師団司令部写真班)
尾糠 政美(おぬか まさみ、1921~2011、陸軍船舶司令部写真班)
川原 四儀(かわはら よつぎ、1921~1972、陸軍船舶司令部写真班)
宮武 甫(みやたけ はじめ、1914~1985、朝日新聞大阪本社写真部)
佐々木 雄一郎(ささき ゆういちろう、1917~1980、写真家)
菊池 俊吉(きくち しゅんきち、1916~1990、東方社写真部)
林 重男(はやし しげお、1918~2002、東方社写真部)
田子 恒男(たご つねお、1924~1998、東方社写真部助手)

○ナガサキ
山端 庸介(やまはた ようすけ、1917~1966、西部軍司令部報道班)
林 重男(はやし しげお、1918~2002、東方社写真部)


JCIIはこちら

優しい夕焼け

日記
08 /08 2015
サイズ変更IMG_1831

これでもか、これでもか、と激しい日差しににいたぶられていますが、夕焼けはそんな太陽には似合わない優しい夕焼けでした。

今朝はちょっぴり涼しい朝を迎えました。

イマイチすっきりしない体調なので、午前中の体操教室はさぼりました。午後からのJCII秋山教室には行くつもりで準備してはあるのですが、果たして行く気が持続するでしょうか。。。w

テレビ好き?のミロ

ミロ日記
08 /06 2015
サイズ変更IMG_1785-2

”あれはなんだ?”

サイズ変更IMG_1786-2

”ありゃ?おんなじポーズしてる”

続きを読む

クランベリージュースと膀胱炎

日記
08 /04 2015
クランベリージュース

友人から膀胱炎にはクランベリージュースがいいそうよ、との情報を得て早速購入。きれいな色だし、酸味が強く、夏向きのジュース。飲み物のバラエティーが増えることは冷蔵庫を開ける楽しみが増えることなのでグーかな、と思いました。
熱中症にならないためにも絶えず水分補給が必要ですものね。
私が購入したものは果汁15%とのことなのでそのままで飲みやすいですが濃いものはかなり酸味が強いと想像できますので飲み方に工夫が必要かも。

クランベリージュースと膀胱炎

クランベリージュースが、膀胱炎などの尿路感染症の予防に有効と示した臨床試験の総合評価の論文が、内科学アーカイブスに7月公表された。・・・・・・・・・・・・・民間療法としてながく使われてきたクランベリージュースの、尿路感染症に対する予防効果が、複数の臨床試験の総合評価で示された点は興味深い。とはいえ、尿路感染症の予防のために、ふだんからクランベリージュースを買って飲み続けることが経済的に見合うものなのかは、別に考える必要があるだろう。

↑確かにちょっとお高いですものね。

クランベリージュースのレシピはこちら

みろは疲れ知らず。

ミロ日記
08 /03 2015
サイズ変更IMG_1587-2

起きている間は決してじっとしていないミロ。そのエネルギーにはもう中年のしろにはちょっとしんどいのでしょうが、時々は相手をしてくれます。

↓ちょっと分かり難いかもしれませんが、ミロがしろの首に抱き付いています。

サイズ変更IMG_1579

クリニックがお休みの週末に急性膀胱炎になってしまいました。水分の補給にはずいぶん気を付けていたつもりですが、少なかったのでしょうか。
抗生物質がよく効くようで、だいぶ楽になって来ました。

続きを読む

手持ちで花火撮影

日記
08 /02 2015
サイズ変更IMG_1490-2

昨夜は戸田・板橋花火大会でした。
ミロを世話してくれたネコ友=^_^=、そしてフランス語友でもあるちえちゃんのお宅に呼んでいただいたのでいろいろできあいのものをスーパーでみつくろって、ビールも持ってプチ宴会を楽しんで来ました。、手持ちなのでこんな写真も撮ましたよ。w ↓

サイズ変更IMG_1482

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。