見沼散歩(9/27)

虫など
09 /30 2015
サイズ変更IMG_1963-2

久しぶりにオハグロトンボがいました。 蝶以外の虫撮影はほんとに久しぶり。ピントが合わなくて合わなくて。。。。
でも、精いっぱい楽しんで来ました。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村     にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

谷中猫散歩

猫など
09 /30 2015
サイズ変更IMG_2611

昭和のこども展を見に行こうと家を出たものの、なんとなくあっち方面は気が張るので、のんきな上野~谷中を歩いて来ました。♪



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村     にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

桜坂ビバーチェ

日記
09 /28 2015
サイズ変更IMG_2150-2

今日はフォトフレンドのお宅で栗拾いをさせて頂いて、桜坂ビバーチェで美味しいランチをイタリア人なみにゆっくり頂いてきました。

ビバーチェは高台にあるので無事でしたが、鬼怒川が氾濫した時には、この水田はすべて水没したのだそうです。それでも彼岸花がちらほら咲いていました。

続きを読む

もうすぐ満4か月のミロ

ミロ日記
09 /25 2015
サイズ変更IMG_2901

だいぶ大人っぽくなってきたミロ。でもいたずらはますます激しく、運動量も半端ではありません。

どこにでもいるありふれ猫ですが、飼っていると可愛いもんです。

サイズ変更IMG_2903

「昭和のこども」展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /22 2015
小サイズ昭和のこども042

fujifilm squareでは、2015年9月11日(金)から9月30日(水)まで、FUJIFILM SQUARE 企画写真展 “昭和90年”記念企画「昭和のこども-どんな時にも笑顔があっ た!」開催中とのこと。

■展示テーマ
・ 戦前のこどもたち
・ 困難な時代を生きる
・ 働くこどもたち
・ 楽しい学校生活
・ 腕白小僧とお転婆娘
・ 祭りと歳時記
・ 高度経済成長のもとで

見沼散歩

虫など
09 /20 2015
サイズ変更IMG_1630-2

昨日はもう日の暮れる寸前だったので、蝶には一羽にも会えませんでしたが、今日はいくつかに会うことができました。ただ残念なことにクロアゲハは一羽も飛んでいませんでした。台風の影響なのでしょうか?

↑逆立ちをして蜜を吸うナミアゲハ

今日も日差しは強く、かなりの暑さではありましたが、風がひんやりと心地よく、秋だなぁと感じた一日でした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

続きを読む

見沼の彼岸花

猫など
09 /20 2015
サイズ変更IMG_2785


ご近所の植木鉢やお庭の彼岸花がもうすっかり咲き誇っているので、見沼に行かなきゃ、と思っていましたが、ottoがずっと留守だったので、一人で行く気にもなれず、うつうつとしていましたが、やっと昨日行って来ました。

東縁も西縁も真っ盛りです。

ただ昨日の暑さはものすごく、とても昼間は散歩できそうもなかったので、夕方行ってきました。

思いもかけない場所で猫にも会えたし、るんるんで帰って来ました。

サイズ変更IMG_2806-2


      にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

やっと水を飲んだミロ

ミロ日記
09 /19 2015
サイズ変更IMG_1500

サイズ変更IMG_1501

↑初めて水をなめたミロ。子猫って面白いもので、粉ミルクを水に溶いたものは飲んでいましたが、全く水は飲みませんでした。それでもトイレで日に5回くらいはおしっこをしているので、大丈夫と思っていました。
↑のように水をなめてから数日後の今日、初めてしろと同じようにぺちゃぺちゃと水を飲みました。これも成長のあかしなのでしょう。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

芝増上寺(9/15)

撮影会
09 /19 2015
サイズ変更IMG_2630

和宮をはじめ徳川家の菩提寺というだけあって、立派なお寺でした。

サイズ変更IMG_2640

どんなに大きな門かお分かりいただけるかと思います。

続きを読む

芝大神宮界隈

撮影会
09 /19 2015
サイズ変更IMG_2567     サイズ変更IMG_2570

芝増上寺のすぐ近くの神社で11日から21日までだらだら続く”だらだら祭”というのあるとが聞いて、JCIIの友人たちを誘って行ってみましたが、神輿は飾ってはあるものの、神輿がわっしょいと出るのは20日だけということで、屋台なども一軒も出ていなく、誘った私としては大変肩身の狭い思いでしたが、せっかくなので近くをぐるりと歩いてみました。

サイズ変更IMG_2578

浜松町の駅から5分もない地域なので、流石に古いものはあまり残っていませんでしたが、それでもしもた屋が2軒と小さなお寺があり、風情がほんのり残っていました。

サイズ変更IMG_2580-2

↑こちらの家はもう使われていないようでしたが、もったいないなぁ~、何か風情を残したままリニューアルできないのかしらと思いましたが、この辺の事情ではビルに建て替わるのも時間のモンダイでしょう。

続きを読む

JCII 秋山教室御茶ノ水撮影会(9/12)

撮影会
09 /13 2015
サイズ変更IMG_2493

台風一過の気持ちの良い日、と期待したのですが、暑い、暑い、8月より体にこたえた一日でした。

御茶ノ水はどこもかしこも新しいビルに建てかわり、あたしの知っている御茶ノ水とはすっかり変わってしまっていました。撮りたいなぁと思う気持ちが沸き上がってこなかったのは暑さのせい?それとも近代化されてしまったせい?

少し涼しくなったらもっともっと歩き回って、この界隈の懐かしいものを集めてみたいものです。

↑ 女坂

↓神田教会。ビルの合間に昔のままのたたずまいでした。

サイズ変更IMG_2499
サイズ変更IMG_2505

続きを読む

台風一過?

日記
09 /11 2015
サイズ変更IMG_1547

サイズ変更IMG_1543


まだまだ東北は大雨洪水のニュースが続いています。とても同じ日本とは思えない天候の違いです。幸いなことに首都圏は台風一過の青空と強い日差しが戻って来ましたが、頭がくらくらします。

はやく、北関東にも東北にもこんな青空が戻って来ますように。。。。

続きを読む

大災害

日記
09 /11 2015
サイズ変更IMG_8999

大災害って不意にくるものなんですね。我が家は都会のマンション3階なので不安はありませんでしたが、近くには荒川が流れていて、荒川に流れ込んでいるどぶ川のような小さな川もあります。何年か前には道路が冠水し、膝までの深さの新しい川のようになったことがありましたが、今回は一切そういうこともありませんでした。

幸い私の身内には被災した家族はいなかったようですが、つい最近出流の撮影会でお世話になった古河市在住の方と連絡がとれません。いつもメールでの連絡だけで電話番号を知らないのです。大変心配です。

災害に会われた方々に、お見舞い申し上げるとともに亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。

ミロの肉球はまっくろけ

ミロ日記
09 /10 2015
サイズ変更IMG_1368

あたしがミロはやんちゃねぇ、というとottoは”やんちゃ”なんて言葉では表現できない、”獰猛”だ、と言います。w

ねこの肉球はピンク色と決まっていると思っていましたが、ミロの肉球は真っ黒です。確かに”獰猛”という言葉にぴったりです。

サイズ変更IMG_1355

↑なんか恨めし気なこの顔もミロの得意顔の一つです。

サイズ変更IMG_1348

走りまわっているミロを撮ることはどうしてもできません。スピードに強いといううたい文句の7D MarkⅡにしても、です。
設定を工夫すれば撮れるものでしょうか。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

満願寺の秋海棠

撮影会
09 /04 2015
サイズ変更HS0A7772-2-2

次の撮影地の万願寺の前のお蕎麦屋さんで美味しい野菜の天ぷらとお蕎麦の昼食をすませ、満願寺の境内に入りました。

↑は鐘楼ですが、鐘はここからは良く見えませんね、

サイズ変更HS0A7787

満願寺は苔むした古いお寺で、境内は広く、奥之院まで1.2キロと書いてありました。ちょっと時間が足りなくなるだろうと、奥之院には行きませんでした。
鎌倉にもこれほどの大きさと苔むした古色蒼然としたお寺はそうはないでしょう。

満願寺のサイトを探してみたら、本当に古いお寺でした。行く前によく調べるべきでした。

” 新緑も紅葉も美しい、歴史ある荘厳なお寺
約1200年前、日光山を開いた勝道上人により開山されたと伝えられている歴史あるお寺。本堂は日本三御堂の一つといわれています。本堂から奥へ進んだところにある大悲の滝から、さらに石段を登った先にある奥之院の拝殿。ここは鍾乳洞の入り口となっています。この間の山道は、緑が美しく自然散策も楽しむことができ、また紅葉の時期も見ごたえがあります。

栃木市文化財に指定された山門は、1735(享保20)年に建立され、一対の仁王尊像は足利時代の作と言われています。
本堂は、1764(明和元)年に再建されもので、県指定有形文化財となっています。八間四面入母屋造り、唐破風向拝(からはふうごはい)つき、三手先竜(みてさきりゅう)の彫刻がほどこされ、筑波山の大御堂(現在の筑波神社本殿)、奈良の輿福寺大御堂と共に日本三御堂の一つとして有名です。”

続きを読む

栃木市出流(いずる)の秋海棠

撮影会
09 /04 2015
サイズ変更HS0A7643

昨日、栃木市出流ふれあいの森にいってきました。
写真のお仲間、 ”れ・こぱん”の撮影会です。(7人)いつもは新宿御苑での撮影会でしたが、初めての遠方での撮影会でフォトカルチャー倶楽部in蕨からは3人の参加でした。(

宇都宮線古河駅集合。古河在住のお仲間の車に乗せて頂き、男性軍は千葉からはるばる車でいらしたお仲間の車に乗り込み、約1時間。

川の両側に秋海棠が咲き誇っていました。蕨組以外の方はみなしっかりした三脚、長靴も用意しての重装備でした。
蕨組は最近スナップばかりでしたので、”しまったー”と身軽に来たことを後悔しました。

この日初めてお会いした、写真家の薄井裕氏に”三脚がないとこういう写真は撮れないのよ~”とモニターを見せて頂いた写真はきれいに川が白くながれてそれは美しいものでした。

そんなわけで三脚なしの写真ですが、雰囲気は分かっていただけるかと思います。

サイズ変更HS0A7579


三脚なしでも撮れる虫撮影に熱中・・・・・。

サイズ変更HS0A7573-3



・・・・というわけで↓のバナーを貼り付けておきます。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村




続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。