対面式@蕨中央公民館 (蕨・エルドラド姉妹都市協力会の活動)

蕨・姉妹都市協力会の活動
10 /29 2015
サイズ変更IMG_4080-2

左から、ラッシェル ヴィアキャンプ(*people to people エルドラド新支部長)、パトリシア ボレり―(プラサ‐ビル市長)、ブライアン ヴィアキャンプ(エルドラド郡議会議長) マーナ ハンセス(people to people 前エルドラド支部長)

エルドラド側は一気に若い支部長にかわり、若返りを図っています。ラッシェルは青少年キャンプで以前にも何回か蕨に来ています。
日本側も是非青少年キャンプを経験した人の中から次世代の会長・役員が出て来てほしいもの。
ヴィアキャンプ家は”おけいさん”が住み込みで働いた家で、お墓もヴィアキャンプ家の敷地にあるそうです。(今は郡の公園になっています)

      *日本側は蕨市の市の事業として、姉妹都市を結んでいますが、アメリカ側はカリフォルニア州エルドラド郡で活動しているpeople to peopleという國際交流会のエルドラド支部が活動の母体となっています。もちろん、中心都市のプラサビルもエルドラド郡も協力してくれています。


蕨市の姉妹都市

蕨・エルドラド姉妹都市協力会

続きを読む

大忙しの10日間、いよいよ始まる

蕨・姉妹都市協力会の活動
10 /27 2015
サイズ変更IMG_3118

 11月3日文化の日は毎年蕨市旧中山道は車を通行止めにし、賑やかに宿場祭が行われます。蕨エルドラド姉妹都市協力会は会運営の資金確保のため、会員から寄付していただいた衣類や雑貨をフリーマーケットで売ります。

 ところが今年は10月29日から10月9日まで40人のエルドラドからのお客さん達をホームステイさせるため、役員も7名の方々がホストを引き受けられるので、3日当日売り子や前日の値段つけがができないとあって、エルドラドからの一行が来る前にやってしまおうと今日値段つけをしてきました。
 今年は寄付の衣類がたくさん集まり、こんなに売れるかしら、と心配になるほどの量でした。
 うちも姪が段ボールの箱3箱分の衣類やバッグ類を送ってくれたので貢献できました。w

さて、エルドラド一行の滞在中、我が家はホストではありませんが、あちこちに一緒に出掛けるので、ミロを遊ばせてやる時間が少なくなります。ごめんね、ミロ。。。

29日  午後7時半歓迎セレモニー(ゲストとホストとの顔合わせ)
30日  東京見物と大宮盆栽村散策の2班に分けて、それぞれ希望者は出かける。
     夕方6時から持ち寄り形式のウエルカムパーティー
31日  午前 10時から蕨市主催の記念式典
     2時半からハロウィーン行列。エルドラドからの人たちも扮装して参加。
 1日~2日 全員が会津若松へ。同行は8名)
 3日  宿場祭 (大名行列に着物を着てみな参加) ほぼ全員に着物を着てもらうために着物の寄付やらつくろいやらの準備が      タイヘンでした。私はノータッチでした。
 4日  午前 小学校で授業参観。 給食を子供たちと一緒にいただく。
     午後 会員宅でお習字、お花、お茶の日本文化体験。
 5日~7日 京都へ アメリカ人27名、日本人6名。私も同行します。
 8日  午後 和風の手作りネックレス作り(男性はすることないのかしら?)
     6時~ 蕨市主催のさよならパーティー
 9日  13時 離蕨

サイズ変更IMG_3713-2

猫をたずねて何千里?写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /26 2015
猫を訪ねて3000里

このブログにちょこちょこ足跡を残して下さる”きょうこさん”が展覧会をなさるそうです。しかも大好きな谷中のギャラリーで。

3日は、一日中宿場祭りでのフリーマーケット、4日はアメリカ人と一緒に小学校見学、午後は日本文化体験のお世話役、5日~7日までは京都へアメリカ人に同行、写真展最後の8日は夕方さよならパーティー。お!午前中は空いています。

きょうこさん、京都疲れでぶっ倒れていなければ、8日の午前中にうかがえるかも。体力に自信がありませんが、スマホのスケジュールに登録しました。

きょうこさんのブログはこちら↓

猫を訪ねて何千里

谷中寺町美術館

秋山教室横浜撮影会(10/24)

撮影会
10 /25 2015
サイズ変更IMG_3969-2

連続して撮影会では倒れるかしらと思っていましたが、旅行中睡眠を十分に取れたおかげで、横浜にも行くことができました。
天気が良すぎて雰囲気のある写真は撮れませんでしたが、楽しい楽しいランチタイムをみんなで楽しむことができ、二重丸の撮影会でした。レストランを予約して下さったお仲間に感謝です。マッタクこの教室はサイコーです。
やはり私は風景より街撮りが好きだなぁ、もちろん遠足としての撮影旅行は大好きですし、きれいな風景を見ることは心の洗濯になります。これからも美しい景色を見に行く撮影会にも参加して行きたいものです。

サイズ変更IMG_3836-2-2

ちっちゃなワン。3歳だということです。ミロと大して違わない大きさ。

続きを読む

雲海の上の八海山山頂

撮影会
10 /25 2015
サイズ変更HS0A8916

↑ロープウェイのステーションですが、雲海に浮かぶ宇宙ステーションのよう。

山の上は紅葉は終わりに近づいてはいましたが、秋の陽が気持ちよく楽しい散策ができました。

サイズ変更HS0A8826

サイズ変更HS0A8834

続きを読む

奥只見湖 (10/22)

撮影会
10 /25 2015
サイズ変更HS0A8639-2-2

山に登るよりはいいだろうとの判断で、奥只見湖に寄ったのですが、ここも紅葉はすでに終わりかけ、おまけにどよ~んとした曇天だったので、色がなかなか思うように撮れませんでした。写真よりは実際の方がきれいでした。( ;∀;)

サイズ変更HS0A8646


サイズ変更HS0A8679-2

続きを読む

大源太湖 (10/22)

撮影会
10 /25 2015
サイズ変更HS0A8490-2

22日、23日は蕨デジタルフォト倶楽部の一泊撮影会でした。総勢15名、蕨から出発、貸し切りバスなのでラクチン撮影会です。

蕨は良い天気でしたが、トンネルをすぎると、小雨。八海山と奥只見が目的でしたが、この雨では山に登ってもどうしようもないということで、翌日に行くはずだった奥只見ダムに行くことにし、その前に大源太湖というところに寄ることになりました。

↑やはりガスがかかっていて、イマイチの紅葉でした。

サイズ変更HS0A8623-3

↑湖水の色が悪く、葉っぱの色と同じ。

サイズ変更HS0A8507-2

続きを読む

亀戸散歩 (10/13) 平沢菓子店

撮影会
10 /18 2015
サイズ変更IMG_3259-3

沼田教室には下町街写真のオーソリティがいらして、その方に案内して頂いて、亀有から京島を歩いて来ました。その方は理髪業が本業で写真は趣味ということですが、いろいろな賞をおとりになっているセミプロというかハイアマチュアの方です。
カットサロンマキタ

↑は昔懐かしい小学校の近くによくあった駄菓子屋さんで、今も健在。ご夫婦でお店をしていらっしゃいます。

サイズ変更IMG_3261-2

続きを読む

ミロは走りまわり、しろは寝てばかり。。。w

ミロ日記
10 /18 2015
サイズ変更IMG_3161

しろはミロと遊ぶのはほとほと疲れるらしく、遊んでくれなくなり、ミロの遊び相手は私の仕事になりました。^^;

でも、みろはしろが大好き。寝ているところをぺろぺろなめたりかんだり、しろもミロをなめてやっています。時々かむのが強すぎてしろの耳が傷だらけになってしまったので、くっついているときは要注意です。あたしの手も傷だらけになっています。かみつくと怒るのですが、なかなかかみ具合を加減することができないようです。

噛まれてもしろは優しい子なので、ミロを嫌いにはならないよう。

留守にしている時はどんなことになっているのか、カメラを据え付けたいものだと思うのですが。。。。


サイズ変更IMG_3181-3

サイズ変更IMG_3184-2

八千穂高原自然園撮影会 (9/16)

撮影会
10 /17 2015
サイズ変更HS0A8082

白駒池の原生林と苔が目的の撮影会でしたが、白駒池の近くで工事をしていて大型バスが入れないとのことで、八千穂高原自然園に行って来ました。

蕨を出発した時には小雨で、途中軽井沢あたりでは濃霧でほとんど視界ゼロという状態。心配でしたが、自然園の近くは霧はなく、青空さえ見えてきました。
ただ紅葉は終わりに近づいていて、なかなかきれいな木を見つけるのが難しいほどでした。

この辺一帯は白樺の自生地として有名だそうで、園の中にも外にも白樺はたくさんありました。

サイズ変更HS0A8094

続きを読む

いろいろ忙しい10月なのデス

日記
10 /15 2015
アンパンマン-2
自宅近くのパン屋さんのお飾り用パンです。↑
あまり可愛いのでスマホでパチリと撮らせて頂きました。店長さんの力作だそうです。

13日は下町に詳しい沼田教室のお仲間(お仲間と言っても先生級の方)に連れられて、かよちゃんとあべちゃんと4人で亀戸から京島散歩をしてきました。アップする時間がなくブログをサボっていますが、明後日かそのあとにアップしたいと思っています。

連れて行って下さった方はあちこちに友人として迎えてくれる方々を撮影場所にお持ちで、その人に近づく態度、様子、会話力にはほとほと感心してしまいました。街写真はこうやって撮って行くものなのだなぁとかよちゃん、あべちゃんともどもすっかり感服したのでした。

大変感動的な撮影会にもかかわらず、ホワイトバランスの設定がおかしかったのか、色がイマイチ気に入らないものばかりでちょっとがっかりしています。そろそろRawで撮って、パソコン処理をしてゆかなければなぁと思っています。

あすは蕨の写真連盟の撮影会。大型バスで白駒池付近に行ってきます。きっと紅葉も始まっていることでしょう。楽しみです。

可愛いカエル

見沼
10 /07 2015
サイズ変更IMG_2033-2-3

見沼散歩の時に見つけたアマガエルです。大きなカエルは苦手ですが、こんなのは可愛いです。w こんな可愛いのは前からしっかり撮ってみたいものです。

秋日和、猫日和

猫など
10 /06 2015
サイズ変更IMG_2888-2

久しぶりの道満猫散歩でした。秋の気持ちの良い日差しの中、とろとろとゆっくくり1000歩ほど歩きました。連日7~8000歩がふつうなので、ほとんど歩かなかったなぁ~と、いう感じではありましたが、気持ちの良い午後のひと時でした。

サイズ変更IMG_2955


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

続きを読む

秋になっても美味しいビールw

ミロ日記
10 /05 2015
サイズ変更IMG_2665

今日はJCII沼田教室でした。見沼の風景や虫や、上野・谷中の猫やらごったに20枚ほど持って行きました。スマホで撮った猫が○でした。w

さて、いよいよ忙しい10月が始まりました。撮影会が3つ、一つは一泊です。

そして、28日から10日間、とうとうカリフォルニア州エルドラドから37人がホームステイにやってきます。まだまだ来る前の打ち合わせ、準備が終わっていません。

倒れないよう、自分の仕事をしてゆかなければいけません。あー、たいへん、たいへん。。。

サイズ変更IMG_2666     サイズ変更IMG_2668

ミロ

ミロ日記
10 /02 2015
サイズ変更IMG_2971

今日ペットショップに立ち寄ると子猫がたくさんガラスケースの中にいました。ミロそっくりにしか見えない仔にびっくりするような値が付いていました。ねこはあちこちに捨てられているので、そういう子たちを保護してあげればいいのにね。

今日はちょっと違う雰囲気で撮ってみました。♪




サイズ変更IMG_2972

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。