久しぶりの道満猫散歩(1/27)

猫など
01 /29 2016
サイズ変更IMG_3859-2

今日(29日)は雪交じりの雨、もしかしたら今夜は雪とのことですが、27日、28日は春のような暖かさで、久しぶりに道満公園の猫たちに会いに行きました。

猫達はの~んびり。おばぁちゃんもベンチで気持ちよさげにまどろんでいました。

続きを読む

鎌倉撮影会

撮影会
01 /26 2016
サイズ変更IMG_3684-2

蕨の北フォト&西フォトの撮影会に下蕨からも4人参加し、楽しく一日過ごしてきました。3つの倶楽部合わせてたった10人だけのこじんまりした撮影会となりました。冬は健康を害する人が多いようです。

暖かい日差しで風もなく、階段を上ったり下りたりしていると汗をかくほどでした。

久しぶりの暖かさと美味しい桜エビとシラスのドンブリごはんが美味しく、目的を忘れて楽しんでしまいました。

続きを読む

JCII フォトクリニック受講生の新年会&写真展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /24 2016
 JCII.jpg

昨日はJCIIフォトクリニック受講生の新年会がありました。

カメラ持って行ったのですが、何故か取り出す元気がなかったので、多分風邪のせい。熱はないのですが、鼻水たらたら。そんなわけで自分の展示されている写真さえ撮って来ませんでした。それでもテーブルの上に並べられたお料理はしっかり食べてきました。・・・が年々メニューが寂しくなる気が。。。w

20年フォトクリニックに通っている3人の生徒の表彰式がありました。びっくりしたことに秋山教室から2人が表彰されました。どうりで秋山教室が面白いわけです。
あたしはまだ5年くらいだと思います。写真始めてやっと10年ですものね。


★JCIIフォトクリニック各教室(講師:秋山武雄・神吉猛・菊地隆・木村惠一・熊切圭介・齋藤康一・徳光ゆかり・中谷吉隆・沼田早苗・林義勝)の受講生らによる、年に一度の発表展。 各自1点、計約200点(カラー・モノクロ)を展示。
 1月19日(火)~1月31日(日)まで。

初恋~夏の記憶~

日記
01 /15 2016
初恋-2

明日は駅近くの公民館のホールで映画鑑賞会が行われます。

姉妹都市協力会の役員のお仲間が去年亡くなられ、そのご家族による一周忌のご報告などもあるようです。
プロデューサーが亡くなられた方の息子さんです。

亡くなられた方はそつなくいろいろな仕事をこなしていらしたので、残された役員一同途方にくれた状態でした。なんとか彼女なしに姉妹都市締結40周年という大事業を無事に終え、ほっとしているところです。天国から「よく皆さん頑張ったわね」と、褒めていただけるのではないいでしょうか。いまでも涙なしには彼女を思い出すことができません。

 初恋 夏の日の思い出

ビニール袋で遊ぶミロ

ミロ日記
01 /14 2016
サイズ変更IMG_3393

ミロは遊んで~、とかだっこして~とか甘ったれた声で鳴くようになり、あまりにもその声が可愛くてついつい。。。。w


31日に姉妹都市協力会の新年会があり、お知らせとハガキを封筒につめるなどの作業を12日火曜日にしました。公民館の印刷機がうまくハガキを印刷できないので、印刷したものを持って行かねばなりません。今回はお仲間が全部して下さったのでラクチン。会長が用意して下さった原稿をあっという間に印刷しました。今の印刷機はすごいです。ただここはカラー印刷はできないので、カラーの場合は印刷屋さんに持ち込まねばなりません。
ネットの印刷屋さんとか研究しなければいけませんね。




サイズ変更IMG_3396

続きを読む

浅草ぶらぶら歩き(その2)

撮影会
01 /11 2016
サイズ変更IMG_4485

前回の教室でこの紙芝居屋さんを上手に撮っていた方がいたので、撮らせて頂きました。残忍ながら子供のお客さんも大人のお客さんも一人もいませんでしたので。。。

続きを読む

浅草ぶらぶら歩き

撮影会
01 /11 2016
サイズ変更IMG_4417

成人式も飽きてきたので、お仲間3人と先生にくっついてぶらぶら歩きをしたのですが、そのぶらぶら歩きの方が何倍も私にとっては楽しいものでした。

続きを読む

新成人たち

撮影会
01 /11 2016
サイズ変更IMG_4366

今年の新成人たちは盛り上がるのが速かったです。

去年は式の前はごくふつう、式の後に大きな樽酒が開けられて大いに乱れて面白かったのですが、今年は式の前からラッパ飲みをして盛り上がっていました。

続きを読む

浅草撮影会(鳶の新年会)

撮影会
01 /11 2016
サイズ変更IMG_4324-2

浅草の成人式を秋山教室の有志と先生とで楽しんで来ました。

成人式は浅草新歌舞伎の大きな看板がかかっている浅草公会堂で行われるのですが、今年はすぐそばの伝法院で鳶の新年会が行われるらしく、鳶の恰好をした人たちが集まっていました。
宴会場はお寺の中なので、禁煙なのでしょう、門前で一服してから門の中へと消えてゆくのでした。

続きを読む

猫のしもべ。。。

ミロ日記
01 /10 2016
サイズ変更IMG_3356


A dog has a master, a cat has a staff....というわけで、私たち夫婦は今や猫たちのしもべとなっています。
ミロがまだまだ子猫なので遊んでやるのが一仕事です。w

昨日は秋山教室。去年行った羽子板市の写真を5枚持って行きました。お仲間が写っていたので笑いを取ることができました。w

プリント1枚は子安の漁船を持って行きました。1票入りました。秋山先生の評価はきれいなだけで絵葉書的で、その先が無いという辛口コメントでしたが、納得できるものでした。
休み明けで、いい写真が無かったというのが先生の総評。皆さんも私と同じだったのだとちょっと安心。w

6時に帰宅、7時からマンションの理事会。

サイズ変更IMG_3352

塚越稲荷神社@蕨

日記
01 /05 2016
サイズ変更IMG_3313

あまりに暖かい日なので、ぷらぷらと初詣を済ませてきました。
正月休みも終わり、明日からもろもろの事が始まりますが、しゃっきりしない体調です。こまったなぁ、1月は予定がぎっしりなのに。。。

63回 ニッコールコンテスト入賞作品展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /04 2016
松本あきら062-4

嬉しい年賀状がもう一つ。秋山教室のお仲間なのですが、私にとってはもう一人の先生。先日の浅草撮影会でもいろいろ親切に教えて頂きました。ニッコールコンテストにモノクロの部とカラーの部の両方に入賞なさったのだそうです。モノクロはなんと特選!!松本アキラさんです。
見に行かねば。。。。。。

第63回ニッコールフォトコンテスト入賞作品展
新宿ニコンサロン
第3部ネイチャー 第4部 U-31

1/5 (火) ~1/18 (月)
10:30~18:30(最終日は15時まで)
会期中無休

ムータは日向ぼっこ(1月2日)

猫など
01 /02 2016
サイズ変更IMG_3304


とてもお正月とは思えない暖かい日ざしに誘われ安行の峰が岡八幡に初詣に行こうとottoと出かけたのですが、もう夕方だったというのにながーい行列ができていたのであきらめ、あたりを散策して帰って来てしまいました。

散策したのは紫陽花と彼岸花で有名な川口ふるさとの森の興禅院。猫のムータがのんびり日向ぼっこをしていました。

元旦は堀切菖蒲園のottoの実家に例年通り年始に伺い、久しぶりに大勢の家族に会って楽しいひと時を過ごしてきました。帰りにどこかで初詣をすませようとしたのですが、久しぶりにたくさんの人としゃべったのですっかり疲れてしまい帰宅したので、初詣は3日以降に延期となりました。。。

それにしても大家族っていいですね。大人が8人、子供が7人いました。これでも一家族は受験戦争真っただ中ということで来ていなかったのですから。

続きを読む

さる顔のお花たち

日記
01 /02 2016
みほさん年賀状061-3

年賀状を書くのは一年の疲れが出ているときなので、大変なのですが、頂くのは本当に楽しみです。
写真関係の友人が多いので、素敵な賀状が多いのですが、今年の最優秀賞(?)は失礼ながらみほさんから頂いたこれ。

エクアドルの花だそうです。来年はとり年、期待していますね、みほさん。

エクアドルに自生する蘭

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。