8月が終わり・・・・・。

日記
08 /31 2016
サイズ変更IMG_9501

関東の台風は大したこともなく、東北&北海道にいってしまいましたが、北海道のはなゆーさんはご無事でしょうか?

管理人室には入れるようになったものの、7月30日の神楽坂撮影会以降に撮った写真はミロだけという、近年にないサボりサボりの八月でしたので、何もアップしないまま8月の終わりとなりました。

先週姉の夫、私にとっては義兄が亡くなり、昨日は葬儀でした。老人ホームの生活を楽しんでいて、明るく過ごしていたと聞いていたので残念でした。肺炎で入院し、ホームには帰る事もなく亡くなりました。肺炎は怖いですね、3年前には義兄の妹が本当に元気いっぱいで自転車を乗り回していたのにやはり肺炎で亡くなりました。
皆さん、肺炎球菌の予防接種はしておきましょうね。

管理人室に入れなくなり、慌てました。

日記
08 /18 2016
サイズ変更IMG_9695

↑なかなか野性的なミロですが、とても甘えん坊でミャーミャーと遊んでよ~とottoや私を呼びます。



2日ほど前、ぽちぽちとプラグインの設定をぽちぽちしていたら、管理人室に入れなくなってしまいました。
今日はいつもと違う場所から入れました。なんか不安が残りますが。。。記事をアップした後にまたすんなりと管理人室に入れれば問題はないのですが。。

あ~、よかった、直したかった所を直して完全復活したみたい。良かった。。。ほっ

自撮りばぁちゃん、西本喜美子さんの写真集

08 /12 2016
ひとりじゃなかよ

いや、もうびっくり。Kiyoさんに紹介された写真集ですが、検索して腰を抜かしました。。こんな先輩がいるとは!

写真集・ひとりじゃなかよ

早速アマゾンで購入してしまいましたよ。

有り難いヨシズ

日記
08 /09 2016
サイズ変更IMG_9605

我が家は少し西に向いているマンションなので、8月に入ると少しづつベランダに陽が射し込むようになります。

ここで大いに役に立つのが昔ながらのヨシズです。↑のヨシズは10年ほど前に買ったもので無くてはならないものなのですが、↑の写真を撮ってから2~3日でボロボロと外れて、巾が90センチ以下になってしまいました。仕方なく新しいのを買うことにしましたが、10年前に買った時に家まで運ぶのにとても苦労をしました。その時に使っていた車が天井が開く形だったのでどうにか運べたのですが、今の車は天井が開きません。
しっかし、時代ですねぇ~、今はアマゾンで買えるそうなのです。・・・というわけで明日には新しいのが届くそうです。

ま、記念に古いヨシズが写っている写真をアップすることにしました。^^v

続きを読む

これはなんでしょう?

日記
08 /08 2016
サイズ変更DSC_0527

ottoが出張先から送って来た写真ですが、何だか分かりますか?

そう、ぐるぐる回っているプロペラなのだそうですが、こんな風に撮れたと本人がびっくりして送って来たものです。
鉄人○○号の手の先っぽみたい。。。

データを見るとものすごいシャッタースピードです。スマホって面白いですね。
参考までにデータを書いておきます。

         絞り          f/2.4
露出時間       1/1529秒
         ISO          40
露出補正       + - 0


それにしても、連日35度を超す猛暑で参っています。とても日中に外へは出られません。昨日は一日中テレビをみていました。w

外の仕事の方、大丈夫でしょうか?

「とと姉ちゃん・大橋鎮子」の真実

日記
08 /03 2016
大橋鎮子00631_m


テレビ番組のご紹介です。

8月5日(金)、BS TBSで 21:00~22:54に放送される2時間スペシャル、とと姉ちゃんこと大橋鎮子さんの物語ですが、戦後・東京の、例えば上野動物園で象を熱心に眺める子供達、銀座・すし屋横丁の賑わいなど、自由で穏やかな日常を過ごす人々の姿を秋山武雄先生などの写真をモチーフにコーナーが設けられるとのこと。
暮らしの手帳は大好きな本だったし、秋山先生の写真がどのように使われているのか是非見たいので、ここにご紹介させて頂きます。




.

赤羽のチヤトラ

猫など
08 /01 2016
サイズ変更IMG_6021

サイズ変更IMG_6026

赤羽のチヤトラ通りのねこです。屋根の上に見つけて撮っているとすぐに降りてきました。

野良猫には見えない人懐こさです。



にほんブログ村     ← ただいま34位になりました。ありがとうございます。

続きを読む

神楽坂撮影会 (7月30日)

JCII
08 /01 2016
サイズ変更IMG_9392

神楽坂阿波踊り祭は秋山教室で来るのは3回目の撮影会でした。
今年が一番暑かったように思います。そのせいか参加者も10名と少なかったです。

4時半集合でしたが30分ほど早く着き撮影を始めました。

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。