氷室神社の黄葉(11/25)

日記
11 /30 2016
サイズ変更IMG_2571-2

雪の日の翌日、氷室神社に行ってみました。案の定、小さな境内一面に黄葉が敷き詰められ、社の屋根と前にはまだ雪が少し残っていました。

氷室神社の由緒書によると、ずいぶん古くからの神社だそうです。
あまり訪れる人もなく、”秘密の神社”という風情が気に入っています。


■境内掲示による氷室神社の由緒
”氷室神社ご由緒
氷室神社の創建は古く、村民の口伝えによれば、遠く建武の時代以前(およそ七百年前)にさかのぼります。天正十九年(西暦一五九一年)徳川家康公によって朱印地大明神領(※「明」は冏に月)として米五石を寄進されたとあります。
御祭神は大鷦鷯尊(オオササギノミコト)で、第十六代仁徳天皇(にんとくてんのう)であります。天皇は応神天皇の皇子で、日本書紀によれば幼くして聡明叡知、天皇になられてからは仁寛慈恵のお方であります。
仁徳天皇の御製に高どのに 上りてみれば 天の下 四方に 烟りて 国ぞ富みぬる
とありますように、天皇は日々、浪速の高津の宮の高台にのぼり、家々から朝餉や夕餉の煙の立たないのを見て、民の貧窮を察し租税や賦役を免除するなど仁政をおしきになられたお方であります。
明治期の記録(神社明細張)によれば、境内の面積は千七百四十坪、社殿は本殿と拝殿そして神楽殿もあり、境内には、御嶽社、天神社、稲荷社、三峯神社、従殿宮社が祀られておりました。末社として十度明神社があります。



.

続きを読む

ana-logueとヨーガン・レールのこと

11 /29 2016
小サイズana-logue024


”アナログ人間”などとちょっと古い人のことを言ったりしませんか?
辞書を引くと、”数値を長さ、回転角などの連続的に変化する物流で示すこと”などとさっぱり理解できないことが書いてあります。

↑のana-logueという小冊子はottoが出張にANAのプレミアムシートを使うので送って来るAnaの広告誌なのですが、広告は一つもなく、いろいろなジャンルの工芸家などの写真などで構成されているのです。写真も素敵だし、紙質もオシャレな和紙っぽいのです。

ANAの広告誌がana-logueなんて、おしゃれじゃありませんか?

その中で一つ目の記事がヨーガン・レール。石垣島に暮らし、その海岸に打ち寄せられるゴミを素材に作られた彼独特の作品群は今十和田市現代美術館で見られるそうです。

[On the Beach]ヨーガン・レール

この素晴らしい才人、ヨーガン・レールは石垣島で2014年9月23日に自動車事故で亡くなったそうです。

.

続きを読む

猫達は恙なく・・・・。

ミロ日記
11 /27 2016
サイズ変更IMG_2055-2

猫達は相変わらず、平穏に暮らしています。
猫の手が借りたい時も、いつもと変わりはありません。
流石に私がひどい状態の時には心配げではありましたが。w
ま、猫に何かをしてもらおうというのは無理な相談。

サイズ変更IMG_1529

12月1日でミロは1年6か月、しろは13歳ぐらいでしょうか、だいぶおばぁちゃんになりました.。白髪が分からないのはうらやましいかぎり。私は毎月大枚はたいて美容院でカットと毛染めをしてもらわねばなりません。


.

続きを読む

夕方は夕焼け、小焼け♪

日記
11 /24 2016
サイズ変更IMG_2549

今日はデジフォト定例会の日。しかもプリントを持って行く日なので、頑張ってタイトルも考えながら、データも決まりの紙に書いて、来年春の連盟展に出さなければいけない、湯西川の平家の里から4枚持って行きました。
気に入っている写真は全くないのですが仕方ない。いつも連盟撮影会の写真はろくなものが撮れたタメシがありません。

結構な大雪の日なので、少ない人数だろうと思っていましたが、15名出席。みんな4~6枚づつ持ってきたので、なかなかいい勉強になりました。

4時半ごろ帰宅すると空は夕焼け、明日は何かいいことありそうな・・・・。



.

11月の雪

日記
11 /24 2016
サイズ変更IMG_2517

11月の雪の証拠写真です。上手く撮れなくてご容赦あれ。

サイズ変更IMG_2498

サイズ変更IMG_2489

ヤオフク初体験!

11 /23 2016
キューポラ

21日に川口市展に行って来ました。

蕨のクラブに在籍していて川口市在住の方々が何人も出品されていてビックリしました。蕨市展の審査員の増田明宏先生は招待で作品を出されていました。先生の写真を見るのは初めてでした。とても若々しい感覚で題は「カップル」。

「キューポラ」という写真集を出されている事を知り、帰宅後早速アマゾンを探しましたが、品切れ。ググっているとヤオフクのページに。本が欲しいばっかりに早速、登録をしてポチっと入札をしたら、夜になって私が落札したとのメールが。たった今送金を済ませて来ました。
1050円なり。ラッキー!!サイン入りですて。本が届くのが待ち遠しいです。w


.


秋の陽を楽しみながら猫散歩

猫など
11 /22 2016
サイズ変更IMG_2441-2-A4

久しぶりの浮間舟渡。20度というぽかぽか陽気でした。


サイズ変更IMG_2459

          にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村     
にほんブログ村

.

続きを読む

自然素材のリース作り

蕨・姉妹都市協力会の活動
11 /20 2016
サイズ変更IMG_2162

サイズ変更IMG_2145


今日は姉妹都市協力会の秋のイヴェントとして”自然素材のリース作り”をしました。

香りの良いヒバ等の針葉樹を3種類、常緑広葉樹のフェイジュアや松ぼっくり、リンゴなどを飾ります。
松ぼっくりがバラの形をしているのにびっくりしました。
こういう素材も売っているそうです。色をかけたらそのままブローチになりそうです。

強きをくじき、弱きを助け@王子

猫など
11 /18 2016
サイズ変更IMG_0577-2

↑墓守の猫。だれのお墓を守っているかというと、「侠客:鈴木庄五郎」 ↓

サイズ変更IMG_0596

侠客の定義:その行為が世の正義と一致しないことはあるが、しかし言ったことは絶対に守り、なそうとしたことは絶対にやりとげ、一旦引き受けたことは絶対に実行し、身を投げ打って、他人の苦難のために奔走し、存と亡、死と生の境目を渡った後でも、己の能力におごらず、己の徳行を自慢することを恥とする、そういった重んずべきところを有しているものである。

サイズ変更IMG_0625-2

続きを読む

秋を楽しむ@王子

日記
11 /17 2016
サイズ変更IMG_1901-2-A4-1-2


↑慌てて撮った写真です。逆光でゴーストが出てしまい、折角の紅葉がうすぼけた色になってしまったので彩度を上げたら地面に紫色が出てしまいました。

サイズ変更IMG_1922

↑ハゼの木。ニワウルシともいうそうですが、こんな大木になるのでは、ふつうの個人宅ではどうしようもなくなりますね。

.

続きを読む

第44回川口市美術展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /17 2016
リリア


日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真の6部門の入選作品が展示されます。

日時11月20日(日)~27日(日)10時~19時(最終日は16時まで)場所川口総合文化センター リリア

展示ホール・催し広場費用・料金無料問い合わせ市美術展実行委員会事務局(文化推進室)
TEL:048-258-1116

*下蕨公民館で私が所属している蕨デジタルフォトクラブのメンバーがお一人入選なさっているそうです。

”初めて出した川口市展に入選しました。8名の入賞は逃しましたが展示されるそうです。~~~(中略)~~~
愚作はともかく皆さんハイレベルで勉強になりますよ。無理しないでください”・・・とのこと。

是非是非見に行かねば。。。

.



蕨市展表彰式(11/12)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
11 /17 2016
市展表彰式

↑私はどこにいるでしょう?

市展表彰式梅田さん

↑市長賞を受けた方の後ろ姿。。。w

市長日誌には実にこまめに市内のイヴェントが網羅されています。
11月12日に行われた市展表彰式も写真入りで紹介されていましたので、ここに貼り付けておきます。

よりたか英雄市長日誌


.

根津神社のイチョウ(11月15日)

日記
11 /16 2016
サイズ変更IMG_1695

昨日は20度という暖かさ、家にじっとしていられなくて、根津神社に行ってきました。

ちょっと早めの黄葉でした。でも、↑の子供が万歳するくらいの見事な大木の黄葉は気持ち良かったです。




.

続きを読む

秋色を探して見沼散歩(2)@見沼自然公園

猫など
11 /15 2016
サイズ変更IMG_9087

サイズ変更IMG_9101-2

見沼散歩の続きです。

この猫としばらく遊んだあと、見沼自然公園に向かいました。昨日は月曜日だというのに大勢の子供たちが遊んでいました。運動会の代休だったのかもしれません。

サイズ変更IMG_9154

サイズ変更IMG_9195-3

暖かかったものの、陽が射さなかったので、透明感のある紅葉・黄葉が撮れませんでした。

.

続きを読む

秋色を探して見沼猫散歩(1)

猫など
11 /14 2016
サイズ変更IMG_8947-3

蕨デジフォトクラブのお仲間は一泊撮影会、私はまだ体調がイマイチなので泣く泣くキャンセル。
ottoのエスコート付で見沼散歩に行って来ました。見沼の桜並木は絶対に紅葉することなく、9月ぐらいには茶色に変色してすっかり落ちてしまいます。あれだけの桜並木が紅葉すれば、またそれも観光の目玉になるのでしょうが、残念なことです。水分が多すぎるのか、夜の気温が下がらないためなのか。見沼に行く途中では桜はどこもきれいに紅葉していました。

見沼に着くとすぐに、少し紅葉している木のそばに猫がいるのを発見。ラッキーな散歩の始まりとなったのです。

サイズ変更IMG_8967-2



にほんブログ村      にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

.

続きを読む

第48回蕨市展

日記
11 /11 2016

蕨市展小サイズ021

蕨デジタルフォトクラブに入り、毎年市展には欠かさず出品してきましたが、10回目でやっと賞を頂くことができました。
観光協会会長賞だそうです。

考えてみれば長い道のりだったなぁ、と感慨があります。
JCIIの沼田早苗先生や秋山武雄先生がタイヘン褒めてくださった作品でも、ちっとも入賞しませんでした。
先生方一人一人の趣味なんだなぁと最近ではあきらめかけていました。

賞を頂いた写真は次ページに貼り付けておきます。

.

続きを読む

yakoちゃんからの五色沼だより(11/1)

日記
11 /11 2016
五色沼の紅葉です。

こんな感じ深まる秋、もうすぐ冬が来て雪がヤダな~
 
以上、報告でした!!

サイズ変更DSC01857

サイズ変更DSC01853

サイズ変更DSC01846

サイズ変更DSC01855

yakoちゃんからは11月1日にメールを貰っていたのですが、実はこんなわけでアップが大幅に遅れてしまいました、

そのわけとは・・・・・

.

続きを読む

yakoちゃんからの裏磐梯紅葉だより

日記
11 /11 2016
こんにちは、秋真っ盛りですね。
約束の紅葉、送ります。今年は安達太良山と思いましたがタイミングを外したので残念!

29、30日とお茶まつりで喜多方に泊まったので帰り足でいつもの裏磐梯の紅葉です。
落葉がはじまってましたがとてもきれいでした。

順に

1、国道459号、道の駅裏磐梯へと向かいます。

サイズ変更DSC01820


2、路肩には落ち葉、セオリー通りに一枚(^^;

サイズ変更DSC01822


3、檜原湖沿いの紅葉

サイズ変更DSC01827


続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。