王子の子狐達

日記
12 /31 2016
サイズ変更IMG_1064-A4

有名な王子の行列は大晦日の真夜中の12時から夜を徹して行われるのですが、子供達がお化粧してもらったり、お菓子をもらったりしているところを撮りにぷらぷら行ってみました。

おとといまた眩暈がしたりしたので、夜中に行く元気はとてもありません。
一度は是非見てみたいのですけれど。

静かな大晦日の夜です。
角上魚類でしこたま買い込んだお刺身に舌鼓を打ったところです。一日早い正月みたいです。掃除はしないで、なまけています。w

では、良いお正月を!

道満猫散歩

猫など
12 /27 2016
サイズ変更HS0A9109
サイズ変更HS0A9116-2


久しぶりに道満の猫達に会いに行こうとottoと出かけたのですが、お目当ての猫達に会えたのに、ちっとも猫写真が撮れませんでした。

↑はらんちゃん。喜んで近づいてきてくれるので、写真が撮れない~。。。そっかー、西日が強すぎたのね~。



にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

.

続きを読む

葛西臨海公園の水族館(12/9)

撮影会
12 /18 2016
サイズ変更IMG_0067

12月9日に行った葛西臨海公園の水族館で撮ったものをアップし忘れていたので、遅ればせながらアップします。

水族館は色がきれいで、面白い魚がたくさんいるので、タイヘン楽しい場所ですが、作品としてはどうなのかは難しいです。が、あまりにきれいなので、そのうちプリントして蕨デジフォトクラブに持って行こうと思います。

魚の方からもこちらがよく見えているのでしょうか?

続きを読む

浅草羽子板市

撮影会
12 /17 2016
サイズ変更IMG_0040

今日は秋山教室の浅草羽子板市でした。12人の参加でした。ちょっと寂しかったかな?

11月はほとんどどこにも行けなかったので久しぶりのお祭り撮影会で楽しかったです。
外国人の多い事!着物を着ている人たちはほとんどが外国の人。この季節の着物にしては何となく寒そうなんですよね。

続きを読む

12月のミロ

ミロ日記
12 /10 2016
サイズ変更IMG_9645

サイズ変更IMG_9652

1歳半を過ぎました。やんちゃなお転婆さんです。




.

冬の葛西臨海公園

撮影会
12 /10 2016
サイズ変更IMG_9720

サイズ変更IMG_9716

海岸に自生するトベラという木の実。ヒヨドリなどがたべるそう。この日公園内で見つけたほとんど唯一の色。海岸べりにたくさん植えられていました。

サイズ変更IMG_9769

サイズ変更IMG_9771

↑枯れ木ばかりの林の中で見つけた唯一の美しい葉っぱ。何の木だかは不明。


.

続きを読む

笑ってフェスタに参加(12月4日)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /07 2016
笑ってフェスタ025


若い子育て世代の人たちが立ち上げたNPOふうせんに写真連盟としてクリスマスカードづくりで丸一日参加して来ました。
若い人たちの家族写真を撮ってそれをポストカードに印刷するというもので、クリスマスの感じのよい壁掛けの前で写真を撮ったので、おじいちゃん、おばあちゃんに送って喜ばれる素敵なポストカードができました。

カメラマン2名、印刷部隊が3名。私もプリンター、パソコンを持ち込んでの奮闘でした。受付も常時2~4名が、出際よくお客さん達をさばいてくれました。
みんな実によく働きました。200枚弱をさばきました。

若い人たちの役に立つのは嬉しいのですが、マル一日の活動は結構疲れました。

笑ってフェスタ内容026


続きを読む

みほさんのクリスマスコンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /07 2016
みほさんコンサート-2

テイラップ支局便りのみほさんのコンサートが今年もまた開かれるそうです。

どんなオペレッタが楽しみですにゃん♪♪

ブログは長い事更新してないようで残念なことです。

赤塚諏訪神社(12月2日)

日記
12 /05 2016
サイズ変更IMG_9882

私は神社が好きなようで、散歩に出かけるとほとんど神社に立ち寄ることが多いです。この日もしろちゃんに会う前に諏訪神社に寄りました。

サイズ変更IMG_9894

表のガラス張りの掲示板にこんな言葉がありました。

サイズ変更IMG_9893

   「私が断じて滅びない事を願ふ一つの国民がある。それは日本人だ。  ポール・クローデル」
とあります。はて、ポールクローデルって誰だっけ?聞いたことがあるぞ、と思いつつ帰宅したあとググってみました。

ポールクローデル

あのロダンの愛人だったカミーユ・クローデルの弟で、親日家の外交官でした。こんな熱烈な親日家ってそんなにいないですよね? 今の日本人を見てどう思うでしょうか?



.

赤塚のしろちゃん

猫など
12 /03 2016
サイズ変更IMG_9937-4

この日はラッキーな日で、こんなにかわいい白猫に会いました。

日蔭モードにしないでそのまま撮ったらものすごく青味の強い写真になってしまい、不自然なので、モノクロにしてアップします。

この子はまだ1歳そこそこの若いオスです。

サイズ変更IMG_9935-3

サイズ変更IMG_9941-5

JCIIの秋山教室はモノクロ派が5人ほどいらして、その写真がとてもいい写真なので、モノクロを練習したいと思います。・・・が、先生はモノクロは動きが無いとダメとおっしゃるので、猫が動きを止めた時に撮っている私にはとても難しいです。

黄葉や紅葉をモノクロで撮る意味はちょっとまだ理解できていないし。。。。

今日出会ったわんこ@赤塚東京大仏

日記
12 /02 2016
サイズ変更IMG_9913

わんこが一匹、のんびーりと小春日和の散歩を楽しんでいました。w

サイズ変更IMG_9914-2

なんかいい感じでした.。昔は犬が一人でよく歩いていたものでした。w


.

.

続きを読む

秋たけなわの新宿御苑

撮影会
12 /02 2016
サイズ変更IMG_9637

12月1日は2011年からできたキタムラの友の会のような”れこぱん”の撮影会でした。8人が集まりました。

朝方は雨、しっとり濡れた木々はそれは美しいものでした。そのうちさーっと陽が射してきて、青空に。新宿御苑はそれはそれは美しい黄葉・紅葉が楽しめました。

サイズ変更IMG_9647

私が撮った写真よりも何倍も実際の景色はきれいでした。・・・・・。

.

続きを読む

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。