神田界隈

日記
01 /17 2017
サイズ変更DSC_0085

今週の土曜日は秋山教室で神田界隈を歩くことになっていたので、全く歩いたことがない場所なので、ちょっと下見に行って来ました。

7月には「川」という題で展示会をするので、これからしばらく川の写真が多くなると思います。

地図の読めない私は万世橋にたどり着くのにぐるぐると10,000歩以上歩いてしまいました。
煉瓦の壁は有楽町~神田~御茶ノ水あたりまで残っているようなので、これからも煉瓦高架下を歩いてみたいと思います。
ちょっと気になったのは、あまり木がないこと。桜の木もないようです。
次回もう少しゆっくりと歩いてみたいものです。


にほんブログ村

.

続きを読む

寒波真っただ中

猫など
01 /16 2017
サイズ変更IMG_1474-2

こんな姿でのんびり昼寝をしていた猫達はこの猛烈な寒波の中、どう生活しているのでしょうか?

道満のねこたちは排水溝の中や竹藪のなかの枯草の中に避難していますが、都会ののら達には厳しい寒波、春を待つより仕方ないのでしょうか。

猫を捨てないで!と声高に叫びたい気持ちです。

捨て猫防止会

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


.

冬の新宿御苑

日記
01 /13 2017
サイズ変更IMG_0284

今日は最後の暖かい日のようでしたので、ottoのおしりをつっついて新宿御苑に散歩に行って来ました。
穏やかな春のようなお天気で気持ちは良かったのですが、水仙もツワブキの花も終りかけで、気に入った写真は撮れませんでした。




にほんブログ村

.

続きを読む

この球体は何?

日記
01 /10 2017
サイズ変更IMG_1481

あまりに暖かいので、谷中~上野を歩いてきました。

たぶん芸大の建物の一部だと思うのですが、建物にはまり込んだ球体は何なのでしょう?
ご存じの方がいらしたら教えてください。
上野の子供図書館と黒田記念館の間から見えました。



にほんブログ村

.

雨の成年式(第71回蕨成年式)

日記
01 /09 2017
サイズ変更IMG_1407-3

蕨は成年式発祥の地。成人式ではなく成年式と呼びます。式のあった中央公民館の庭にはその記念像があります。↓

サイズ変更IMG_1426

それにしてもスーツ姿の女子は見当たりませんでした。私が見落としたのかもしれませんけれど。

のんびり猫散歩

猫など
01 /04 2017
サイズ変更IMG_1302    

3が日、のんびりと猫散歩をしていましたが、ottoは今日から仕事始め。一泊で大阪です。

唯一共通の趣味が猫散歩ですが、ウオーキングは健康にも良いとブログを始めた2002年ごろから始めていました。カメラを始めたのは2006年ぐらいからですからカメラももう10年になるのですねぇ。ちっとも進歩がないと、みなさんにも笑われそうですが、楽しんで続けられているのは何より有り難いことです。

サイズ変更IMG_1305

昨日ちょっと気になる記事を見つけたのでここに貼り付けておきます。

「一日一万歩で健康になる」は大きなウソだった。

でも、歩くのは気持ちいいし楽しいので散歩はつづけるつもりです。ただしゃかりきに10,000歩を歩くのではなく、猫や虫との出会いを楽しみながら、ネ。

今日の猫は昨日青木公園で出会ったこです。若いのでしょう、小ぶりで可愛かったです。

 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

浮間公園にいたねこ

猫など
01 /02 2017
サイズ変更IMG_1278-2

見事な大あくび。ノラ然としていましたが、飼い猫のようです。日陰にいたのではっきりと撮れませんでした。とっさに設定をあれこれ変えられないのがいただけないですねぇ。
今年の第一目標は「素早く設定を変える」

サイズ変更IMG_1287

4時を過ぎたらISOをもっと上げて、露出時間を稼がねばね。いつになっても基本ができていないのはちと悲しい。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

初詣@赤塚諏訪神社

日記
01 /02 2017
サイズ変更IMG_1203-2


信仰があるわけではなくとも、この時期神社にお参りしないと、忘れ物をしたようで、気持ちの整理ができません。
混んだところに行くのはいやなので、赤塚の諏訪神社に行って来ました。

赤塚は都内とは思えないひなびた所で、ちょっと前までは農村の風情がありましたが、流石に最近はぎっしりと住宅が立ち並ぶふつうの街になってしまいました。その中で諏訪神社はとても鄙びた風情を残していて、好きな神社です。小さな本堂、小さな境内。参拝の人の数もちょうどいい具合です。

.

続きを読む

今一番欲しいもの

カメラ
01 /02 2017
eoskissx8i-2.jpg

そうなんです,EOS Kiss X8i ボディ 2420万画素 EOSKISSX8I です。
今持っているX6iに比べるとどこが一番違うかというと、合焦点が6iは9点、8iは19点!

■ EOSエントリークラスにおける最高画素の高画質と充実した基本性能

約2,420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジンDIGIC 6の搭載により、最高約5コマ/秒の高速連写と高画質を両立。また、上位機種「EOS 70D」(2013年8月発売)と同等のAFセンサーを搭載し、広範囲での測距とオールクロス19点AF※1を実現している。”

■ 大幅に進化した「ハイブリッドCMOS AF III」による高速AF

ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが「ハイブリッドCMOS AF※2 III」に進化し、撮影シーンによっては位相差AFのみでの合焦が可能となり、「ハイブリッドCMOS AF II」を搭載した「EOS Kiss X7」(2013年4月発売)と比べて最大で約4.8倍※3にAFが高速化している。また、バリアングル液晶モニターやタッチシャッターとの組み合わせにより、より簡単に狙った被写体への素早いピント合わせを実現。

このような素晴らしいカメラが68,000円ほどで買えるので、よだれがでそう・・・。w

どうやって、お金を作ろうかしら?誰かお年玉をくれないかなぁ~


.

あけましておめでとうございます。

日記
01 /01 2017
サイズ変更IMG_4057-4T

 明けましておめでとうございます 

  除夜の鐘を聴くこともなく、初日の出を拝むこともなく、まったりと過ごしております。

今年も楽しみながらこのブログを続けたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

ささやかながら去年は猫との暮らしを考える”日本捨て猫防止会”に寄付させていただきました。

除夜の鐘といえば、うるさいからと文句が出て、除夜の鐘を取りやめるお寺が続出しているのだとか。あの凛とした空気感は好きですが、ご近所の方はそうも言っていらいれないのでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村    ← ポチクリよろしくお願い致します。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。