3月25日の桜便り@上野公園

撮影会
03 /25 2017
サイズ変更IMG_1552

上野駅を降りると、桜はまだでしょうに、人、人、人で大渋滞。
待ち合せ場所の交番前にたどり着くと、案の定、桜は↑の一本だけが咲いている状態。それでも宴会場と動物園前はごった返しでした。

↑の桜は、コマツオトメの原木ということで、小松宮親王の像の近くに植えられたので名付けられた名前だそうです。
小松宮親王とは、「旧皇族小松宮彰仁親王は伏見宮邦家親王第8皇子で、戊辰戦争で奥羽討伐総督として官軍を指揮したほか、後の西南戦争でも旅団を指揮して出征しています。上野にこの像があるのは寛永寺最後の門跡・輪王寺宮公現法親王(のちの北白川宮能久親王)の兄宮であったことに因んだのだろうと推測されているそうです。」ということです。

続きを読む

エルドラドの素晴らしい風景写真

蕨・姉妹都市協力会の活動
03 /22 2017
 エルドラドの写真家、ローリー・エドワーズから送られてきた写真があまりにも美しいので転載します。
一昨年の40周年の時にも大きな写真集を持ってやってきました。写真集は市役所の秘書課のガラス戸の中にあります。その写真集のとは違うしゃしんですが。

↓これでとべるでしょうか、ちょっと実験。
   

https://vimeo.com/207991021

あ~、飛べましたね。美しい景色をお楽しみ下さいね。

.

3月のみろ

ミロ日記
03 /20 2017
サイズ変更IMG_1274-2

私が大忙しだった間は、ミロには遊んでやる時間もなく、寂しい思いをさせてしまいました。

昨夜、連盟展が無事終わり、懇親会もすませました。300名の人が見に来て下さったそうです。やれ、やれ、ちょっとヒマです。w

あとは秋山教室の上野撮影会(25日)と蕨デジタルフォトの門前仲町大横川撮影会(30日)が大きな行事です。大横川の和舟と桜が狙いなのですが、残念なことに和舟は土・日と4月5日しか運航しないとのこと。和舟が運行するときに再度行かなければ、狙いの写真は撮れないということ。
2日の日曜日は埼玉写壇の新宿御苑だし、5日(水)は予定が入っているし、1日しかチャンスが無いということです。ふ~む、どうしよう。。。。

7月25日から30日まで秋山教室の展示会で、お題が「川・河」なので、残念この上ないのです。
さて、今まで撮った「川」の写真を整理してみましょう。

.

続きを読む

蕨市写真連盟展

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /19 2017
サイズ変更連盟展-2040

蕨市の三つの倶楽部の合同写真展のお知らせです。
一人2点づつの出展です。

続きを読む

プランタンコンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /18 2017
くるるコンサート

蕨のアーティストたちによるコンサートのお知らせです。

4月23日。これも行きたいけれど、蕨・エルドラド姉妹都市協力会の総会と重なりました。残念!

プランタンコンサート


.

チェンバーオーケストラ蕨発足記念コンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /12 2017
サイズ変更蕨オーケストラ

      2017 5 21 (日)  開場 13:30    
                          開演 14:00 蕨市民会館コンクレレホール

蕨市音楽家協会の協力を得て、蕨市民会館を母体とした”チェンバーオーケストラ蕨”が発足し、その初めてのコンサート。

蕨市にはプロの音楽家が多数在住し、市内での演奏活動や生涯学習へのご指導など音楽活動が大変活発に行われており、平成26年には蕨市音楽家協会が発足しました。蕨市音楽家協会の会員を中心に音楽家の輪がさらに広がり、”チェンバーオーケストラ蕨”が発足。劇場付属のオーケストラ。
埼玉県で初めてのオーケストラだそうです。w

<チェンバーオーケストラとは?>
  
室内管弦楽団やチェンバーオーケストラとも呼ばれますが、これは25人くらいからなる小編成のオーケストラです。1800年以前の管弦楽はほとんどこの規模でした。20世紀に入り、19世紀末の巨大な管弦楽(フルオーケストラ)に対する一種の反動として、ふたたび小編成オーケストラのための作品が書かれるようになりました。有名なものに、アカデミー室内管弦楽団、オルフェウス室内管弦楽団、ロイヤル・チェンバー・オーケストラなどがあります。

よく迷子になる赤羽猫散歩

猫など
03 /10 2017
サイズ変更IMG_1189

今日も迷子になりました。
坂や階段がたくさんある赤羽の街が好きでよく歩きに行くのですが、何回も迷子になります。w
適当に歩いていると、あ~、前にも来たことがあるみちだわ~と、とても懐かしい気分になれるので、わざと迷子になっているのかもしれませんが、このところ2回もものすご~く迷子になり、3回ぐらい出会う人に尋ねながら歩いて、そのたびに12,000歩ぐらい歩いてしまうので、ottoもあたしもぐったりです。w

この廃屋もまた行ってみたいのですが、行かれるかどうか。。。。w

これって夫婦そろって認知症の始まりじゃないでしょうね?やばいぞ!
何事も計画性がないということですかね?

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
.

サイズ変更IMG_1201

初春の赤羽猫散歩

猫など
03 /02 2017
サイズ変更IMG_1124
 
2月末、赤羽自然公園に行って来ました。この公園には小さな池がありますが、子供たちが網を持って水をかき回して遊んでいました。
いかにも”水ぬるむころ”といった感じでした。でも、日差しが弱く、思ったより寒かったので、せっかく赤羽まで来たのに1時間もしないでうちにさっさと帰って来てしまいました。

サイズ変更IMG_1098-2


にほんブログ村     にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

.

続きを読む

第11回左手のアーカイブコンサート

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
03 /02 2017
サイズ変更左手のアーカイブコンサート

蕨市のHPから拝借

「蕨市PR大使の左手のピアニスト・智内威雄さんが3月4日、東京文化会館で第11回「左手のアーカイブ」コンサートを開催します。

左手のピアノ作品という忘れ去られてしまった貴重な音楽作品の発掘・復興をすることが目的の”左手のアーカイブ”プロジェクト。
今回のコンサートではピアノソロやピアノ・バイオリン・チェロによる室内楽で、優雅なひとときをご堪能いただけます。

     平成29年3月4日(土) 午後2時
     ところ 東京文化会館小ホール

      東京都台東区上野公園5−45
      ※JR上野駅 公園口 徒歩1分

    ※少量ですが蕨市民会館(TEL048-445-7660)でもチケットを販売しています。
    詳細は同館にご確認ください。」

もう間近になってしまいました。お早くチケットをご購入ください。

すっかりファンになってしまい今年も友人と聴きにゆきます。♪♪

.

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。