FC2ブログ

は~るよこい、はーやくこい♪

日記
03 /03 2011
サイズ変更IMG_3521

もうすぐそこまで春が来ているのにこの寒さはこたえます。暖かい日が続いていたので体がすっかり縮んでしまいました。w

姉妹都市協力会の広報と別冊の原稿すべてを印刷屋さんに持ち込みやっと一息ついたところですが、それっとカメラをもって川口グリーンセンターにいきましたが、何も撮りたいものがなく、温室に入りましたがここもイマイチ写欲が沸きませんでした。w

7日の月曜びはJCIIの沼田教室の日でしたが、何もないので仕方なくまた行ってみたい馬事公苑のを持ってゆきました。
もう3年も前になるのですね。
馬事公苑
サイズ変更IMG_3332     サイズ変更IMG_3335

↑ブーゲンビリア

サイズ変更IMG_3368

↑これも色違いのブーゲンビリア。

こういう花が咲き乱れている自然の場所に行きたいものです。

サイズ変更IMG_3425

↑コエビソウ

サイズ変更IMG_3447

高い100mmマクロを買って、ほとんど使っていなかったので、宝の持ち腐れになってはいけないと、この日はマクロレンズだけを持って練習してきましたが、マクロは難しいです。w ピント合わせがシビアですね。絞ればよいのでしょうが、背景をぼかしたふんわりしたのを撮りたいですものね。
外でこういう色合いの花を撮れる時期までにまだまだ練習が必要です。それにしてもマクロレンズは重い!

来週は蕨の4つのフォト倶楽部の連盟展があり、搬入、飾り付け、受付当番、搬出とまたまた5日間、忙しくなります。その前にどこかに撮りにでかけてこようっと。。。

コメント

非公開コメント

Re: は~るよこい、はーやくこい♪

時代の最先端をゆく街=沼田。

Re: は~るよこい、はーやくこい♪

こんにちは~♪
いろいろお忙しかったみたいですね~☆
お疲れ様でした。。。
馬事公苑!白馬と桜!いいですね~!私も撮りに行ってみたい!
先日、河津桜撮影で、馬車をひく白いお馬さんを撮ってきました。
初めて行ってみたので、場所と時間がうまくいかず、来年絶対に
リベンジするぞ!と心に誓った次第です。

Re: は~るよこい、はーやくこい♪

はなゆーさん

沼田は玉原高原にいった時に通りましたが時代の先端をいっているようには見えませんでしたが。。。???

笑子さん

やはり同じ所に何回も行かないとだめですね。
サクラの時はとてもきれいなのでまた行くつもりでいます。なかなかお馬さんが撮れるところはありませんものね。

Re: は~るよこい、はーやくこい♪

寒さも少し和らぎ、久しぶりにマクロを持って撮りに出ました。
上のような花はまったくありませんでしたが、目的の
オオイヌノフグリは咲いていました。うまくは撮れませんでしたが、なんとか。
やはりマクロはおもしろいですね。
でも上の位のサイズなら私の場合、17-55F2.8で十分撮れるのだと
先日の撮影で実感しました。

Re: は~るよこい、はーやくこい♪

Kiyoさん

>でも上の位のサイズなら私の場合、17-55F2.8で十分撮れるのだと

そうなんです。私も28-75mmF2.8で結構撮れそうに思います。よほど部分的に大きく撮る以外は望遠ズームの200mmとか250mmあたりでかなり大きくなりますし、私の望遠ズームは50センチぐらいまで近づけますし、重いマクロを持ちだす意味があまりなくなってしまいそうで、考えさせられました。
オオイヌノフグリやホトケノザが咲き始めましたね。

今度は何をマクロで撮りに行こうかな。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。