fc2ブログ

福島のやこちゃんからのメール

日記
03 /20 2011
このブログに何回か写真を送ってくれた福島のやこちゃんからメールが来ました。海岸ではないので大丈夫だとは思っていましたが、日々の生活はなかなかたいへんそうです。

******やこちゃんから*****

①ご心配おかけしました。
家族全員無事です。
家の中は悲しい状況ですが
ライフラインは復旧して、ほっとしています。
道路向かいは今だ水が出ません。
いろいろ報告はありますが、続く余震で落ち着きません。

追い打ちをかけるように原発の事故で参りました。
近くに住む兄家族4人は大阪に避難しました。
でも、私は若い息子達を支えねばとここで頑張ります。
ガソリンも無く買い出しにも行けないので食事は本当に大変です

しかし災害が甚大で仕方ないのですが
物資の届くのが遅い!!
大地震から9日目なのに。。。。
自衛隊のヘリの飛ぶ音だけ頻繁に聞こえます。

災害時に携帯、PCは役に立ちません。
つながらないので返って不安を煽ります。
それから、お天気が良いのに強風も2~3日あり
家が揺れます。
なんか変な天候流れで日本はどうなっちゃうのでしょうか?

大きな被災地の方には申し訳ないのですが
いろいろストレスが溜まってきています。
放射線の心配で外にも行けません。
普通の生活のなんと幸せだったことでしょう!

まとまりませんが無事の報告です。
ご心配ありがとうございました、がんばります。
②ありがとう、ありがとう!!
☆めいさん
驚いた事に郵便は届くのです。
いつからだったでしょうか?3、4日前かも?
郵便受けを見る事など忘れていたので分かりません。

☆kazuさん
佐川急便営業所止めもここからはかなり距離が
あり無理です。

でも我が家は大人家族です。
なんとでもなりますから大丈夫。
夫婦でリュック背負って歩く覚悟をしています。
一番近い隣村のスーパーはかなり距離があるけど
一日がかりのウオーキングと思って!
なんだか戦争を知らない子供達なのに
映画で見た戦時中の買い出しみたいです。

少しパソコンに向かったら気が紛れて落ち着きました♪
感謝!!
      また報告しますね。 yakoより


~~~~~~~~

小さなMLの仲間ですが、こんな時少しは役にたつのかも。

歩いて10分ぐらいのところにスーパーが3つもある我が家に比べ、一日がかりの買出しになるとは。。。

がんばれ!やこちゃん、そしてまた写真送ってね。

コメント

非公開コメント

Re: 福島のやこちゃんからのメール

これから先は、生活の基本物資は各県および数箇所の市ごとに備蓄センター見たいのを持っておく必要があるかもしれませんね。
大量ではなくても、本格的な救援活動が始まるまでのつなぎとして。
でも国としての方針を改めて考え直さないと、いまだにこの段に及んで、菅総理と谷垣さんの確執があるくらいですからね。
党派を超えて、この国をどう作るか、考えて欲しいと思います。
と言うような大きなことはこれからとして、現場は大変ですね。
普段の生活がいかに便利であったか、失ってみてわかることですね。
福岡はまだ直接の影響は出ていません。電池がなくなったり、ガソリンが高くなったりはしていますが、
それと会社でも応援派遣する社員の選出要請がメールで来ていました。
これからじわっと日本全体の経済に影響が出てくると思います。
今までのような生活様式を変えないといけなくなりそうですね。

Re: 福島のやこちゃんからのメール

Kiyoさん

Kiyoさんのような技術者は現地ではどんなにたくさん応募する方がいても足りないでしょうね。

戦後の復興を成し遂げた日本ですから、きっとできると思います。それには先ず、原発の安全宣言ができないとね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。