幸福の木に花が咲いた

日記
04 /24 2011
サイズ変更IMG_2375


むか~し、むかし3~40センチほどの幸福の木を買ったのですが、天井に届くほど大きくなりました。その木に10日ほど前から花が咲き出しました。15~6年ほど前にも天井に届くほどになり、その時も花が咲いたのですが、ばっさり半分以下に切ったのでした。丈夫な木ですね。
良くみると水飴のような蜜が垂れて来ています。なめてみるとあま~い。w

ぽたぽた垂れてきてべたべたするので前回はばっさり切ったのでしたが、さて、今回はどうしたものでしょう。花の部分だけを切ろうか、やはり、半分くらいに切り詰めようかと思案中です。

幸福の木に花が咲くなんて、あたしってシアワセなんでしょうね。

コメント

非公開コメント

Re: 幸福の木に花が咲いた

幸福の木というのは、鉢うえで直径5センチくらいの短い幹に葉っぱが出た状態で売っているものでしょうか?違うかな?
それがそんなに大きくなって、こんな花が咲くんですね。
確かにことしゃん、幸福だと思いますよ。
その蜜を集めて売って大金持ちになった人がいて、それで幸福の木という名前がついたのかも、と思いました。

Re: 幸福の木に花が咲いた

Kiyoさん

なるほど、蜜を集めますか。。。w
↓この写真のより小さかったです。よく育ったものです。ろくに世話もしてないのに。

http://www.bloom-s.net/kanri/massan.htm

Re: 幸福の木に花が咲いた

そうそう、これです。
これがそんなに大きくなるんですね。
おまけに花を咲かせて、蜜まで出すのは珍しいんじゃないですか?

Re: 幸福の木に花が咲いた

あら、そうですか、そんなにめずらしいのですか。なんだか嬉しいです。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。