三春の滝桜(やこちゃんから)

日記
04 /30 2011
IMG_0577.jpg


でこ屋敷の夫婦桜。↑でこ屋敷とは郡山市三春町の郊外、高柴にあるそうですが、でこ屋敷ってなんだろ?
滝桜より私はこちらの方が好きなので一枚目にもって来ました。

福島県にすんでいるやこちゃんからメールが来ました。毎日の余震に悩まされながらもエイヤッと桜見物に出かけたそうです。
その意気よ、やこちゃん、頑張ってね。
IMG_0579.jpg
  
↓三春の滝桜

IMG_0543.jpg


IMG_0548.jpg


やこちゃんからのメール(4/22)

毎日の余震でストレスがたまり
えい!とばかり三春の滝桜に行ってきました。
・・・昨日の事ですが・・
留守の間に地震がくるなら来い!
家でもなんでもつぶせ!って感じ(T_T)

滝桜は毎年観光客で渋滞、何年も行ってませんでしたが
今年は観光バスは無くて県内の同じ思いの人でいっぱいでした。
スカッとしたわ!!

写真は面白くないけど
お花見どうぞ~♪

帰りにデコ屋敷に寄り、
だれも訪れずひっそり咲いていた夫婦桜も写しました。

昨日夕方茨城震度4、夜には千葉に震度4、夜中に福島震度4
皆さんご注意して下さいね。
どこで余震があるかわかりませんから。

今日は掛かり付けの病院で診察、
待合室で浪江から避難された方の話
地震で家をつぶされた夫婦、津波でぜ~んぶ持っていかれた夫婦
どちら様もおまけに自宅に帰ると罰金だって、
明るく話してました、(無理に)
・・・もう多分家に帰れ無い事を知っておられました・・
だけど、二本松は田舎で寂しいと嘆いていたわ、あはは。。。

コメント

非公開コメント

Re: 三春の滝桜(やこちゃんから)

地震と津波だけでも大事なのに、放射能事故ですからね。
帰りたくても帰れませんね。
家もすっかりなくなってしまった方のほうが、あきらめもつくんでしょうが、
家も壊れていなくて、ただ放射能のために避難した人はあきらめがつかないでしょう。
それもすごい人数ですから。どうなりますかね、今後。
それにしてもきれいな桜ですね。有名でなくても素敵ですね。
有名かどうか、桜には関係ないですよね。
ちょっとあまり書けません。元気出してください。

Re: 三春の滝桜(やこちゃんから)

☆kiyoさん
初めまして、福島在住のyakoです。
原発を語り始めると東電と政府に腹が立ってきて
治まりません。
事故当初、ヘリで水をかける時点
から目を疑ったのでした!
原発に対してなんといいかげんで無防備だったの
でしょか
県民は先の見えない不安で暗いです。
(日本中ですが)

ところでkiyoさんの写真のアドバイスなるほどと楽しく読ませて頂いてます。
ことしゃんの写真いいですよね!
たまに、ヒットやホームランもあったりして(^^)

☆ことしゃん
デコとは木偶(でこ)で人形の事です。
三春は張り子の人形が有名です。
おばあちゃんが民家で黙々と絵付けをしてたのを見学した事があります。そのおばあちゃんが、
今年94歳だと思いますが
地震の事も原発の事も何事も無かったように
にこにことお茶を出してくれました。
つかの間ほっこりと穏やかになって帰ってきました。

Re: 三春の滝桜(やこちゃんから)

でこ屋敷の桜ですか。
いいですねー。
三春町や田村市付近には枝垂れ桜の銘木が
たくさんあるみたいです。
滝桜は例年30万人もの観光客が訪れるのですから、
今年は少ないとは言うものの、それなりにたくさんの方が
お花見に来ていました。
ただ行って帰ってゆくだけの観光客はどうなのか、と思ったりもしますが、
できることをするしかないです。
今週末には日光で、被災してスケートリンクが使えない
各地の高校生たちも集ってチャリティーマッチが行われます。
もちろん応援に行ってきます!
集って、

Re: 三春の滝桜(やこちゃんから)

Kiyoさん
九州でも時々地震があるようですね、今の所あまり大きくはないようですが。九州は火山が頑張ってますねぇw。こちらもこわい、こわい。なんせ、地球規模で活発なんだそうですから。

自然災害だけだったら、どうにか復興していくと思うのですが、原発はいけません。腹が煮えくり返ります。

木偶(でこ)ですか、来年はやこちゃんと花見がしたいわねぇ。。。

れいちゃんは日光のチャリティーマッチ、車の運転にはくれぐれも気をつけて行って来て下さい。

Re: 三春の滝桜(やこちゃんから)

yakoさん、はじめまして。
本当に原発事故はあきれることばかりですね。
ヘリから放水には本当にあきれました。
山火事でさえ、命中しないのに、何考えてるんだ・・・
それにしても、欠陥に故障のオンパレードの福島原発、
ついにやったかと思う技術者は多いだろうと思います。
これを見たら、定期点検で停止中の原発の再運転にOKを出す
県知事はいないでしょう。と言い切れいないからまた怖いです。
女川も六ヶ所も、たいしたことなくてよかったです。
もしあったら、東北は終わりでした。
いや日本が、かな。
もう一か所、西日本で起きたら、想像するだけでこわいです。

Re: 三春の滝桜(やこちゃんから)

滝桜というのですか、なるほど。
ほんとに、桜の滝みたい!
枝垂れ桜は、枝が弱いそうなので、支柱で支えているのですね~

でこ屋敷と夫婦桜、いいですね~
94歳のおばあちゃんのお話もジンときました。
それにしても、福島の皆さんのお気持ちお察しします。
何と言っていいのか言葉が見つかりません・・・・

Re: 三春の滝桜(やこちゃんから)

キムさん

日本人て本当に桜が好き。そして大切に守って行くのもちょっと他の国にはないことなんでしょうね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。