紫陽花散歩(七社神社と飛鳥山)

猫など
06 /14 2011
サイズ変更IMG_6637     サイズ変更IMG_6633


今日はちょっとへばるぐらい良く歩きました。

飛鳥山とすぐそばにあった、七社神社から地下鉄南北線で本駒込でおりあじさい祭りをやっているという白山神社へ。お昼をそばやで済ませたあと白山から根津神社、谷中の住宅地をと通り谷中墓地へ。(これは徒歩)

↑は飛鳥山公園の中の渋沢栄一の家、青淵文庫の庭の紫陽花。紫陽花はここにはこの株しかなかったので七社神社に向いました。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_6640

↑咲き残りのさつきと背景は青淵文庫。

サイズ変更IMG_6644     サイズ変更IMG_6645     サイズ変更IMG_6663

七社神社はあまり大きな神社ではありませんが、古いらしく大きな木が何本もありました。うすぐらい鎮守の森にオレンジ色のなユリが鮮やかでした。

サイズ変更IMG_6651     サイズ変更IMG_6656

↑絵馬がたくさん。。。像の後は神主さんの住居だそうです。

サイズ変更IMG_6673-2

もう茅輪が作られていました。この茅輪を作ったという方がいろいろ話をして下さいました。茅は千葉の農家から仕入れてくるそうです。

サイズ変更IMG_6690-2

七社神社をあとに、飛鳥山の紫陽花を見に線路脇の道に降る途中に出会った猫。後に電車が走っているのが分かるでしょうか?

サイズ変更IMG_6727    サイズ変更IMG_6740-2     サイズ変更IMG_6765

↑きれいに色づいていました。


サイズ変更IMG_6783     サイズ変更IMG_6784


↑飛鳥山と線路のあいだはこんなに細い道なので、土日は縁日状態になります。wフェンスを入れないで撮るのはなかなか難しい状態です。


サイズ変更IMG_6795     サイズ変更IMG_6880     サイズ変更IMG_6812



サイズ変更IMG_6824


サイズ変更IMG_6843


進むにつれ、縁日状態になって来たので、駅の近くの和菓子屋さんでottoお気に入りのおはぎを買ってから南北船で白山へ。


サイズ変更IMG_6854

↑最後のこれが一番気に入った一枚かも。w


コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。