アカスジカメムシ産卵中

虫など
07 /08 2011
サイズ変更IMG_9444     サイズ変更IMG_9440

デイルだかフェンネルだかにいるアカスジカメムシ。たくさんいるしそんなに動かないので虫を撮るいい練習台なのですが、以外に手前が暗くなり難しいです。毎年とっているのに気に入った一枚がありません。フラッシュもたいてみましたがイマイチ。あれこれやっていましたが暑さにネをあげてしまいました。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


サイズ変更IMG_9519 サイズ変更IMG_9519



黄色の花の上にいたのでしめたとばかりにとったのですが、ピントがずれてしまいました。虫の足元の花のほうにピンがいってしまいました。もっと絞ればよかったのでしょうね、たぶん。

コメント

非公開コメント

Re: アカスジカメムシ産卵中

近距離でフラッシュをたくと、手前に光が回りませんよね。
一番いいのは、マイクロストロボを使うこと。つまりマクロ用のストロボですね。
でもこれは高いので、次は影取君などを使うこと。つまりディヒューザーですね。
光を回すためです。
もっと簡単なのが、ストロボの前に薄い白っぽいものを置くこと。海野先生は
薄い紙とか白っぽいプラスティックの板でやっていましたね。

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201101/1294562047.html

この記事では豆腐の入れ物のプラスティックと書いてあります。
ほかにティッシュを輪ゴムで止めるとかいうのもありました。
海野和男 ディヒューザーで検索するといろいろ出てきます。

Re: アカスジカメムシ産卵中

ディヒューザーのことは前に海野先生のDVDを見た時に知りましたけれど自分で作ったりしませんでした。やはり昆虫写真ではフラッシュとディヒューザーは必須なのかもしれませんね、実際気に入った写真を撮れないのですから。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。