ミツバチ

虫など
07 /09 2011
サイズ変更IMG_9466-2


ミツバチはあまり花の好き嫌いがなく、どの花にもせっせと花粉と蜜を集めにやってきます。



ラベンダーの蜜だけを集めるとラベンダーの香のする蜂蜜になるのでしょうか。蓮華の蜂蜜、薔薇の蜂蜜などは売られていますからきっとそうなのでしょうね。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_9481

     サイズ変更IMG_9491


この花はふつう円形なのですが、これは楕円形でしかも半分に折れていました。↑

サイズ変更IMG_9503


ラテン名がエキナセア、和名はムラサキバレンギクというらしいです。欧米ではハーブティとして飲まれるほか、炎症や傷の治療にも用いられていた。北アメリカの先住民には虫刺されの手当てに使用され、「インディアンのハーブ」と呼ばれたそうな。

コメント

非公開コメント

Re: ミツバチ

うまく飛行中のミツバチが撮れましたねえ。
私はなかなかピントが合いませんけど。
それとこの花は素敵ですね。絵になります。

Re: ミツバチ

大きな花であまり風情はないのですが、面白いかもしれませんね。次回の沼田教室に持っていってみます。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。