寂しかった灯篭流し@不忍池

日記
07 /18 2011
サイズ変更サイズ変更IMG_0222

灯篭流し初体験でした。友人に頂いた須賀一という方の「上野の四季」というカレンダーの7月の写真が素敵な灯篭流しの写真なので、上野なら一人で行けるしと寒いうちから楽しみにしていました。

今年は”関東大震災の復興を願って”とのことでしたが、以外に灯篭の数が少なく、寂しい雰囲気でした。カメラマン、見物客はそこそこ多かったですが。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更サイズ変更IMG_0151

まだ明るい6時半ぐらいには不忍池に到着。風下に場所を決めましたがファインダーを覗いて、270mmを付けて来ればよかったと後悔しました。明るい望遠が欲しいなぁ。あたしのタムロン18-270mmは270mmではF6.3になってしまうのです。夜明けとか薄昏にはF2.8がほしい。。。。w


サイズ変更サイズ変更IMG_0171

だんだん暗くなってきて向こう岸にぽつん、ぽつんと灯篭が見えてきました。

サイズ変更サイズ変更IMG_0185     サイズ変更サイズ変更IMG_0196

サイズ変更サイズ変更IMG_0215

こちらに向かって流れてきますが、なんとなく寂しいです。学校の子供達の手作りでもいいのでた~くさん流して欲しいなぁ。。。

サイズ変更サイズ変更IMG_0243

そうこうしているうちにこちら側に来ましたが、私の場所からは少し離れた所に着いてしまい、近くに来たのはこれ一つでした。少しかたまって着いたところは黒山の人だかりで、動くのをあきらめました。

20分ぐらいのイヴェントでした。待ち時間のほうが長かった。。。w

サイズ変更サイズ変更IMG_0270     サイズ変更サイズ変更IMG_0271     サイズ変更サイズ変更IMG_0297

来年は弁天堂が見えるここら辺からとろうかな、F2.8の望遠が欲しいな、100mmマクロを持ってくればよかったなぁとか思いながら帰ってきました。

コメント

非公開コメント

Re: 寂しかった灯篭流し@不忍池

流れてくる方ではなくて、流すところを撮るんじゃないんですか?
まあ灯篭と背景のビルの様子がいいのかもしれませんが。
それと2.8で望遠といえば、70-200F2.8でしょうが、
重たいですよー。1.5キロ近くあると思います。
100ミリマクロで重たい重たいと言っていることしゃんには
どうでしょうか?
それと20万円くらいしますよ。500円玉貯金頑張ってください。
それと筋力トレーニングも。

Re: 寂しかった灯篭流し@不忍池

ボート乗り場には関係者しか入れないので流すところは撮れないのです。ボート乗り場の両脇には大きなボートがずらりと並んでいるので脇からも無理。対岸の方か写っているビルにもっと近づくか。今度あかるい時によ~く丁寧に場所検分をしておかなくてはいけませんね。でもたぶん流れてくるのを待つ形になるんですよ。テレビなんかでやっているのは川に流すところを手元からとれるようですけどね。
ここももっとたくさん灯篭が流れてくれば格好はつくとはおもいますけど。あっというまでしたから、場所移動している時間はなかったです。

レンズについてはあたしも調べてみたらすっごくおもいので、こりゃだめだ、と思ってたところでした。4.0のLレンズも高いし重いし。。。

Re: 寂しかった灯篭流し@不忍池

ああ、そういう状況なんですね。
ことしゃんも、だんだん、撮れる写真は機材次第ということが
多くなってきましたね。
そしてだんだん、道具が増えていくんですよね。
これからが、思案のしどころです。私もそうなんですが。

Re: 寂しかった灯篭流し@不忍池

まぁ、しばらくは今持っているレンズを駆使して撮れないものはどういうものが撮れないかをはっきりさせることだと思っています。まだまだマクロレンズだって使いこなしていない状態ですからね。自分で持って歩ける範囲の機材を使って何を撮るかということを見極めて行かねば。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。