オオスカシバ@見沼ハーブ園

虫など
07 /23 2011
サイズ変更IMG_0615

オオスカシバはホバリングをするので撮りやすい方かもしれませんが、私にとってはちっとも易しくはなく、ピント合わせだけでも四苦八苦。せわしなくあちこち動く虫を追いかけるのはなかなか大変なことでした。





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_0617
 
↑前からみると。。。

サイズ変更IMG_0621     サイズ変更IMG_0624

↑羽が写りません。細かく震えさせているのでしょうね。

サイズ変更IMG_0632

↑ストローをたたんで飛んでいるところ。ピントがイマイチ。ISOを上げて速度を稼がなくてはいけませんでした。

いつもあとから後悔することばかりです。

コメント

非公開コメント

Re: オオスカシバ@見沼ハーブ園

オオスカシバも結構動きませんか?
私は以前撮ったときは結構大変でした。
写真はうまくピントが合っていると思いますけど。
Auto-ISO感度調節機能が付いていれば、シャッター速度の最低を指定して
おけば、それ以下になるとどんどんISOが上がるという機能はついていませんか?
私が今日セミの羽化を撮ったときはISOオートで最高ISO12800で最低シャッター速度を125分の1秒にしてありました。
AFを聴かせるために、小さいミニマグライトを当てていましたが、7時半までストロボなしで撮れました。F8で25分の1秒までシャッター速度が落ちましたけど、VRが付いているのと三脚を使っていたので、ブレはありませんでした。

ISOをどのくらい前あげても自分的にはOKなのか、一度調べておくといいと思います。私のD3Sは12800でもOKです。

Re: オオスカシバ@見沼ハーブ園

ISO12800とはすごいですね、6400まではOKでしたが、取説またチェックですね。

この時はISOはオートにしてありました。真昼間で明るかったのでISOは200でした。手動で800とか1000とかにすればよかったです。

>シャッター速度の最低を指定して おけば、それ以下になるとどんどんISOが上がるという機能はついていませんか?

↑たぶん付いていません。取説研究してみます。

Re: オオスカシバ@見沼ハーブ園

>↑たぶん付いていません。取説研究してみます。

ネットで取説を読んでみましたけど、ついていませんね。ISOオートはありますが、
ほんとにオートですね。
こういうところがニコンと大きく違う点です。確認のため、7Dと同じ程度のD7000の
取説を見てみましたが、ちゃんと感度自動制御機能がついています。
このシャッター速度以下になったら、ISOを上げる。
上がりすぎないように限度を設定できる。

以前も、何だったか、ニコンにはあってキヤノンになくてびっくりした機能がありました。
カメラつくりの方針の差なんでしょうね。

Re: オオスカシバ@見沼ハーブ園

Kiyoさん

調べてくださり、ありがとうございました。メーカーによってそんなに違うのですね。その逆のものってないのでしょうか。キャノンにあってニコンにないもの。。。プロッポイ方にはニコンユーザーが多いように感じていましたが。。。

Re: オオスカシバ@見沼ハーブ園

>キヤノンにあってニコンにないもの・・・
やはりあるのだろうと思いますよ。
たとえば、画素数の多さとか、
私が使っていないのでわかりませんが・・・
それにしても、私の周りはキヤノンユーザーばかりです。
ことしゃん、Laylaさん、会社の同僚3人、
やはりいい点があるのだと思いますが・・・

Re: オオスカシバ@見沼ハーブ園

思い出しました。スポット測光です。
AFポイントを移動させて、その位置でスポット速攻しようとると、
キヤノンでは、できなかったのです。中央の1点のみOKとか。
7Dの取説を見たら、今でもそうみたいです。D7000はやはり以前どおり
スポット測光でフォーカスポイントに測光ポイントが連動しています。
まあこういうのは、慣れという点もありますから、キヤノンユーザーは
それでOKなのでしょう。
あ、明日から3泊4日で、韓国に行ってきます。釜山からKTXで木浦に行き、
珍島を見てきます。
カメラはD300にするか、D3Sにするか、まだ迷っています。

Re: オオスカシバ@見沼ハーブ園

あらま、もうお出かけでしょうか、楽しんできて下さいね。

そう、スポット測光が使い難いとかんじ、最近はマルチばっかりです。どういう時にスポットがいいのかがよくわからなくなりました。シルエットにしたいとき、逆光のとき、スポットがよいのですよね。これからの研究課題です。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。