オハグロなど@見沼

虫など
07 /24 2011
サイズ変更IMG_0304

大好きな虫にオハグロがあります。お盆を過ぎるとたくさん出てきますね。夢はオハグロが乱舞しているところを撮ることですが、当分は止まっているのを狙うしかできそうもありません。


ISOは自動で640、F4.5、SS1/160秒。飛んでいるところを撮るにはそうとうISOをあげなければいけないのでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_0305

サイズ変更IMG_0310

オハグロが好きな理由のひとつは、真っ黒な目で、じっとこちらを見つめてくれることです。w

ただ残念なのはオハグロは花がきれいに咲いているような所には飛んでいないことです。日陰の水辺に多いです。

サイズ変更IMG_0720     サイズ変更IMG_0750

池のほとりにはトンボがいました。熱い石の上でらぶらぶ中のも。。。後の黄色いぼけは絶滅危惧種のコウホネ(河骨)です。大きくとるとこんな。↓きゅうりの花みたいで葉っぱは睡蓮みたいです。

サイズ変更IMG_0676


サイズ変更IMG_0705    サイズ変更IMG_0702


なんも珍しくもないコガネムシですが、

サイズ変更IMG_0709

飛ぶところは失敗しました。SS1/640でも遅いようです。

コメント

非公開コメント

Re: オハグロなど@見沼

いや~ん。
本当につぶらな瞳で見つめていますね。w
コガネムシの離陸は超おしい感じですねー。
虫はAIサーボAF で追いかけるというのはどうなのかなぁ?
ただそうすると背景の自由がきかなくなっちゃうんですよね。
私がいつもアイスホッケー選手を撮るときに感じることです。

Re: オハグロなど@見沼

AIサーボでAFで追いかけ、連写で撮っています。飛んでいる蝶とか蜂はみなそうです。止まっている時にピントを合わせ、連写している間に虫が飛び立つ。。。そんなパターンが多いです。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。