いい面構えの猫

猫など
08 /02 2011
サイズ変更IMG_2586-2

ベンチの上にいい面構えの猫がいました。近づいてゆくとガンを飛ばしてきました。w

サイズ変更IMG_2587

鼻に今引っかかれたばかりの傷がありました。なかなかのいい顔です。


数日涼しい日が続いていたので、暑くなるのがものすごくこわいです。今日は千葉の方まで出かける予定です。撮影にゆくわけではないので、カメラをどうしようかお悩み中。50mm単焦点を付けた7Dを持ってゆくか、コンパクトのG10を持ってゆくか・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

Re: いい面構えの猫

みんなで行くときには単焦点は使いにくいです。
動きにくいから。
ズームがお似合い。
コンデジでも最近のはいいですね。
今度の旅行に、ソニーの新しいコンデジを持ってきているのがいましたが、
スイングショットというパノラマ写真が簡単に撮れたり、
プライムオートという一度のシャッターで3枚撮れて、それを合成したのが
保存されたり、つまり、明るい露出と暗い露出と標準のを重ねるわけです。
すると、白とび、黒潰れのないのが撮れるわけです。
使い方によっては、いいと思いました。
GPSもついていましたから、あとで地図に重ねられます。
すごいですね。最近のコンデジ。
あ、それと16倍ズームで380mm位まで撮れました。
35000円くらいだったそうです。

Re: いい面構えの猫

なるほど、単焦点は使いにくかったですか、このドシャネコは50mm単焦点です。

ほんとにねぇ~、コンパクトというか、ミラーレスがすごいです。ソニー、リュミックス、オリンパスペン。。。。
70歳まで我慢しようと思っていましたが、待てないかも。街歩きなどのスナップには絶対良いですもの。。。

Re: いい面構えの猫

三部作でもう一歩鼻先まで近づいた写真が欲しかったー!w

Re: いい面構えの猫

いや、50mmが悪いわけではなく、状況によるということです。
7Dに50mmということは80mm相当ですから、中望遠ですね。
おそらく街歩きや、スナップでは画角が狭かろうと思います。
今回の旅行では、私は24mmから40mmくらいまでと
100mm近所をよく使っていたようです。
私のD3Sはフルサイズですから、レンズのミリがそのまま、つまり50mmは
そのまま50mmです。7Dは1.6倍になるので、50mmは80mmです。
また、背景をぼかしたい場合が何度があったので、24-70mmF2.8くらいが
最適なのかもしれません。でも重いし大きいし高いです。
新しく出た、オリンパスペン3がいいなあと思っています。

Re: いい面構えの猫

Kiyoさん
>背景をぼかしたい場合が何度があったので、24-70mmF2.8くらいが
最適なのかもしれません。

タムロンの28-75mm F2.8を街歩きにはいいかなと思って買ってしまいました。小さいし安いし。18-270mmはあまり背景がぼけてくれないのですもん。でも、もう少し広角側が欲しいです。・・・って欲張り言ってます。w

レンズってほんとにいいのは高くて重いですから手が出せません。

Re: いい面構えの猫

れいちゃん

野良ですからねぇ~、遠慮してしまいました。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。