おしゃれな虫@道満

虫など
08 /16 2011
サイズ変更IMG_8118



久しぶりにたくさん歩きました。あせぐしょぐしょです。でも気持ちよかった~。やはり、人ごみを歩くのよりこういうな~んにも無いところを歩き回るのが好きですね。

草むらに今までみたことがない虫を発見。なんだかとてもおめかししているような虫でした。黒地に白の縦縞。男性の礼服モーニングのズボン柄です。w

昆虫エクスプローラを見たのですが分かりませんでした。たくさんいたので珍しい虫ではないのでしょうが、初めて見たので嬉しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_8105     サイズ変更IMG_8119     サイズ変更IMG_8129


サイズ変更IMG_8140

↑裏はこんな。。。

サイズ変更IMG_8012     サイズ変更IMG_8018     サイズ変更IMG_8050

↑ベニシジミも数は少なかったですがひらひらしていました。

サイズ変更IMG_8014-2

↑こちらはベニシジミの半分か三分の二ぐらいのちいさなちいさなしじみでした。

コメント

非公開コメント

Re: おしゃれな虫@道満

きれいな虫ですね。
図鑑で調べたら、マメハンミョウとのことです。

ネットの検索でも出てきました。

http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/kochu/pz_mamehanmyo-01.htm

初めて見ました。

それと、うえに紹介したサイト、福岡の蝶や昆虫がすごくたくさん載っていて素晴らしいサイトでした。
偶然写真の検索で行き当たりましたが、とても得した気分です。

Re: おしゃれな虫@道満

Kiyoさん

お忙しいのにありがとうございました。ハンミョウの仲間ですか。水色の美しいのは見たことがありますが、これは初めてでした。2センチぐらいあるので撮りやすいかもしれません。また花が咲いているところで見つけたいものです。

Re: おしゃれな虫@道満

私もこのおしゃれな虫を平林の田んぼで撮りました。
マメハンミョウというのですね。
お腹の横シマは言われて気づきました。
水色のハンミョウもいるのですね。

Re: おしゃれな虫@道満

れいちゃん

マメハンミョウはハンミョウ科ではないのですて。w

普通ハンミョウといえばこれ↓
http://mushi.didi-oto.com/article7

とってもきれいです。むか~し、三浦半島の大楠山を登っている時これが道案内をするがごとく前をず~っと歩いてくれたんですよ。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。