ベンチの上のねこ@道満

猫など
08 /18 2011
サイズ変更IMG_7994

私が持っているレンズで一番高いのがキャノン100mmマクロです。重い、重いといってなかなか使わずにいましたが宝の持ち腐れですので昨日は頑張って100mmマクロを付けて出かけたのでした。
どうも勘が悪く、画角を把握するのが下手くそです。接写だけでなく普通の100mm単焦点レンズとして使ってみたいのにすぐ近寄ってしまいます。これは遠くから撮った方です。

しっかし、キャノンは次から次へとよだれが出るようなレンズをだすもんです。あたらしい広角(?)がこれ。フィッシュアイですか。。。
震災でのびのびになっていたのがやっと発売されたそうですが、大人気で生産に追いつかないのだとか。。。
キヤノン、「EF 8-15mm F4 L Fisheye USM」

海野和男先生がお奨めだった古い15mmでもいいのだけど、もう売られていないよう。。。(涙)

あたらしいレンズを欲しがってばかりもいられないので、当分は持っているレンズを駆使(?)しなくてはね。。。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_7984

こんなに遠くだとちょっと難しい。。。↑

サイズ変更IMG_7998     サイズ変更IMG_8003


サイズ変更IMG_8169     サイズ変更IMG_8174

↑どうしても近づきすぎてしまいますが後のボケはマクロレンズはさすがにきれいだと思いました。(ふ。。。)人のポートレートなんかもこのレンズで撮ってみたいですね。。。

コメント

非公開コメント

Re: ベンチの上のねこ@道満

8-15はいいですね。私もニコンから出たら、すぐ買うでしょう。
マクロの100もいいですよね。この2本でキヤノンのボディーを買おうかなと、
ふと思ったくらいです。
7Dは1.6倍になるので、100mmをつけると160mm相当ですから、
中望遠レンズですよね。
レンズ1本で撮りに行くと、途中で困りますね。やはり、何本かバッグに入れておくべきでしょうね。
50mmマクロがあれば、ちょうどよかったのでは?
山笠のときに出会った奥さんは、小さなリュックにレンズを入れて、付け替えていましたよ。たしか40Dでした。

私は次は16-35F4にしようかなと思っています。フルサイズで使います。
次は24-70F2.8かな。新型が出たら考えよう。
その次は80-400に手振れ補正がついて新型が出たら。
300mmF4に手振れ補正がついて新型が出たら。
ここら辺で終わりでしょうね。
いや、単焦点の24F1.4、35F1.4がありましたね。
という風に、レンズはきりがありません。

でもことしゃん、8-15はいいですよ。お勧めです。
500円貯金をどうぞ。

Re: ベンチの上のねこ@道満

>500円貯金をどうぞ

↑100mmマクロの1.5倍くらいするんですもの、宝くじかなぁ~(笑)

50mmマクロか50mmの単焦点の軽いのかどちらかを持っていればかなりいいかも。でも、手軽に付け替えるということがなかなかできませんのよ。w でも、折角持っているので手早く付け替える練習をしないといけませんね。

ちょっとした街歩きに28-75mm F.2.8はいいような気がします。特に夜にはいいのではないかと。よさこいなんかだと18-270mmがあまりぼけないけれど便利です。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/index.html
軽量ですし、つい、付けっ放しになってしまいます。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/special-traveling/

広角ズーム10-24mmも欲しくて買ったくせにあまり使っていないのでこれも使わなくてはいけません。w
これを使いこなしてさらに広角が欲しくなったらその時は
8-15mmですね。私にはまだ買う資格がないと感じています。

やっと涼しくなりそうなので、出歩かなければ。。。今週はヨガもさぼってしまいました。w


Re: ベンチの上のねこ@道満

はい、ヨダレがでましたです。。。
しかし、15万円は手がでません

今は昨年に、賞品で貰ったレンズやら下取りに出したりして
ようやく買ったEOS50Dですが
なにやら、5DMarkⅢが出るらしいので・・・
今また、コツコツへそくってる最中です
下の子がやっと来春卒業で就職も決まったので
へそくりもパワーアップしそうです♪ルン♪

Re: ベンチの上のねこ@道満

笑子さん

>下の子がやっと来春卒業で就職も決まったので
へそくりもパワーアップしそうです♪ルン♪

それはおめでとうございます。就職難の時代ですから何よりです。
へそくりパワーアップですか、エライなぁ~、頑張ってください。

Re: ベンチの上のねこ@道満

タムロンのサイト見ました。18-270で60人のプロが撮った写真を集めた
写真展があるそうですね。面白そうです。ぜひ見てきてください。

私が一番最初に買ったニコンD70につけていたのが、タムロンの
AF28-300Ultra ZoomXRというものです。
何代か前のレンズですね。2004年ころです。
手振れ補正もついていないし、AFも遅いし、ギヤの音が、じーじーとうるさいです。
望遠マクロとして使って、セミなどを撮っていた記憶があります。
それから明るいマクロがほしくなり、同じくタムロンの90mmF2.8マクロを買ったのです。
このレンズが伸びること(被写体にぶつかる)、手元が揺れる、ことなどが気になり始めたころ、
にこんからVRつきの105mmF2.8マクロが出たのですぐ買いました。
それからメインになりましたねえ。これに1.7倍のテレコンをつけたり、いろいろしました。

というように、使っているレンズの限界がわかり、それを補えないと思った時に
新しいレンズを追加すればいいと思います。
数字の上だけで、何mmから何mmが足りないから、これがほしいとかやっていくと、
使わないレンズがゴロゴロということになりかねません。

それとニコンの場合ですが、APS-CをDX、フルサイズをFXというのですが、
フルサイズのカメラを買うと(私の場合はD3S)、使えるレンズが減りますので、
その点をよく考えて、ボディとレンズを一緒に買うつもりで貯金してください。
特にキヤノンのばあい、EF-Sレンズはたしか5Dとかにはつけられなかったと思いますので、EFレンズは7Dには付けられるのでしたね。

ニコンはどちらでもつけられるんです。そして自動でカメラが判断して、撮影範囲が切り替わるのです。画素数は約半分になりますけどね。
こういうところがニコンの好きな点ですね。
今ニコンは画素数が1200万画素くらいですが、これが1800万画素くらい(キヤノンくらい)になれば、DXレンズを使って、画素が半分になっても900万画素ですから、
A4くらいまで使えそうです。

Re: ベンチの上のねこ@道満

Kiyoさん

フルサイズのカメラはたぶん買わないで7Dに一生付き合うつもりです。そしてミラーレスがもっと良くなった頃、75歳くらいになったらソニーかオリンパスペンを買うと思います。なのであと10年は7Dで頑張ります。
確かにごろごろレンズばかり増えてもどうしようもないのでできるだけ増やさないよう心がけます。

18-270mmの写真展ですか?
あ、これですね、↓
http://www.tamron.co.jp/news/release_2011/0715.html
見落としていました。
タムロン自信のレンズなんですね、旧型から買い換えてよかったです。一回り小さくなったのです。キタムラで旧型は下取りしてもらいました。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。