根津大祭の女神輿(9/17)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
09 /22 2011
サイズ変更IMG_6685     サイズ変更IMG_6687


はなしが前後しますが、神輿の準備をしていたのでお兄さん達に聞いてみると、左が女神輿で右が男神輿。5時にここを出て練り歩いて8時ごろ帰ってくるとのこと。まだ3時ちょっと過ぎだったので、谷中を散歩し、根津神社の境内も覗いてから食事をしてまたここに戻ってこようとおおざっぱな予定を立てて出発したのでした。女の人も神輿を担いでいるのは谷中の諏訪神社で見ていましたが、女だけの神輿は見た事がなかったので、大変楽しみでした。
サイズ変更IMG_7042

谷中散歩と根津散歩をすませ入ったのが↑。赤提灯もあるし縄のれんもありました。(笑)ビールで乾杯をしたりおかみさんお奨めの雷豆腐なるものを食べていたら、わっしょい、わっしょいの声。予定通り神輿が出発したのでした。慌てて外に飛びだすと、きました、きました。せまい通りいっぱいになってやってきました。

サイズ変更IMG_7049      サイズ変更IMG_7062

↑まだまだ3時間ぐらいかけて練り歩くのだからと神輿は追いかけないで、↑の居酒屋にどっぷりと私たちのみこしを据えたのでした。

2時間ほどあれやこれやと注文し、すっかり出来上がってしまったので7時前でしたが神輿をあげたのでした。

最初の場所に行こうとするとよいやさ、よいやさの掛け声がすぐそばに。あまりに暑かったので1時間早く帰ってきたのだとか。

慌てて撮影開始。

サイズ変更IMG_7132     サイズ変更IMG_7137     サイズ変更IMG_7142

サイズ変更IMG_7157     サイズ変更IMG_7169

暗いし、やたら動くし、こちらの足元もなんだかあやふやで結局ちゃんとした写真がトレナッカタ。。。

最後のクライマックスは男神輿と女神輿が向かい合っておしあいへしあい。なかなかのみものでした。

サイズ変更IMG_7384

↑男神輿のほうからとったもの。奥に女神輿が。向かい合っている様子がうまく撮れなくて残念。

サイズ変更IMG_7457

↑最後のしゃんしゃん。

いやはやたのしい一日でした。

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。